「とりあえず生でっ!!」

 

こんにちは!

飲み会では「とりあえずジンジャエールで!」なDouble Eyes ADです(笑)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、ビール業界の大きな打撃について取り上げました!

ビールの販売の主要販路は飲食店なのですが、コロナの影響でほとんどの飲食店が休業していたため、

比例してビール業界の売り上げも落ち込んでいる状況です。

暑くなってくる季節に、とりあえず生で!が言えない、聞こえないのは寂しいですよね。

また、飲食店は休業期間中のビール樽どうしたらいいのかという問題もでてきて、

メーカーは、未開封のタルや、ケース単位の瓶ビールは返品を受け付けたり、

ビールをアルコール消毒に作り替えたりと、様々な対策をとっていたそうです。

でも、飲食店で飲めないからって、飲まなくなるわけじゃないですよね!

スーパーやコンビニで、お酒を買ってきておうちで晩酌したり、オンライン飲み会したりなんて方も多いと思います。

しかし、最近は、発泡酒やチューハイ、ワイン、ウイスキーなどビール以外のお酒を買っていく人が多いんだとか!

リスナーさんの中にも、第三のビールを飲んでいる方、レモンサワーやハイボールを自分で作っている方もいらっしゃいました!

静岡県では、先日14日に緊急事態宣言が解除となり、営業を再開する飲食店も増えてくると思います。

美味しいビールを楽しめる日々に戻れるよう、これからも予防対策は万全にしていきましょう\(^o^)/

 

 

12時台半ばはGReeeeN特集!

GReeeeNといえば、メンバー全員が歯医者さんで、背中を押してくれるような前向きになれる曲が印象的ですよね。

ADも中学・高校の青春時代はGReeeeNの曲と共に送ってきました!

みなさんも、思い出と共に心に残ってるGReeeeNの1曲あるんじゃないでしょうか?

今日は、普段メディア露出の少ないGReeeeNのメンバーからの貴重なコメントをお届けしました~!

現在放送中の朝ドラ「エール」の主題歌星影のエールや、自粛中の過ごし方についてお話してくれました。

また、番組冒頭から行っていたLINEアンケートで選ばれた、GReeeeNの名曲キセキをお届け!

うわぁ~聞き逃したあぁあぁ~~~!という方はタイムフリーでどうぞ!(笑)

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題は好きな日本食・苦手な日本食

ズバリ、ジェニファーさんが好きな日本食はそうめん・蕎麦」!

味がシンプルで、簡単に作れるから好きなんだそうです。

フィリピンでは、そもそも麺類を食べることも少ないそうで、汁を付けて食べる食べ方ではなく、

基本的にビーフンや焼うどんのように焼いて食べるらしいです!

そしてジェニファーさんの苦手な日本食は卵かけごはん・生もの(刺身・お寿司)

もともと生ものを食べる習慣がなかったので、今もどうしても受け付けないんだとか。

そういう意味では、味の好き嫌いよりも、母国との食習慣の違いが大きく関係していると感じました。

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はflumpool阪井一生さんからのコメントをお届けしました!

flumpoolは、明後日5月20日にNEWアルバムRealをリリースされます!

本日はその中からNEW DAY DREAMERをチョイス!

明日はユーコさんが選んだflumpoolの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今週もご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

懸垂マシーンに飽きたという佐伯さん。(スタジオではスタッフ総出でツッコミを入れました(笑))

とても暑かった昨日、多摩川沿いを歩いていたら日焼けをしてしまったそうです(笑)

さて、今回ご紹介するのは御前崎灯台です!

日本国近代化産業遺産にも登録されている県内でもおなじみのスポットで、意外と歴史があるものなんです!

まずもう何といっても、海が美しい!!

海と空の少し丸みをおびた水平線まで、とてもきれいに見えるんです。

動画を見ると、今の状況も相まって、解放的な雰囲気が心地よく感じますよ~

佐伯さんのオススメは、夕方の時間帯に行くこと。

ユーコさんは、以前ボーイフレンドと行ったことがあるとかないとか…(笑)

みなさんも、自粛期間が明けたらドライブついでに足を運んでみてはいかかでしょうか!

さて今日は、御前崎灯台にピッタリのデザートミュージックLate For The Sky / Jackson Browneとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した御前崎灯台の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています。

こちらも是非チェックして、動画を見ながら、音楽を聴きながら、旅気分を味わいましょう!

 

 

さて、今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信