あなたは何通勤ですか?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

さっそく今日の放送も振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、相乗りタクシー通勤について取り上げました!

もともと東京オリンピックのために相乗りタクシーのサービスが導入される予定でしたが、コロナの影響で見合わせ状態に…。

外出自粛期間中は、貨物を運ぶために利用されていましたが、先週からKDDIが社員の通勤にタクシーの相乗りを利用する検証実験を開始しました!

新しい生活様式の一つになりそうな感じがしますね。さて、その新しい通勤方法にちなんで、

番組ではダバライリスナーのみなさんが普段どうやって通勤・通学しているのかアンケートを実施!

気になる結果は…

1位:自家用車 77%

2位:公共交通機関・自転車(同率) 9%

4位:徒歩 5%

圧倒的に車通勤の方が多いという結果に!

静岡県は車社会であり、リスナーさんにはドライバーの方も多いため当然の結果かもしれませんね(笑)

ちなみにADも車通勤・通学していますよ~!

たくさんのご参加ありがとうございました\(^o^)/

 

 

12時台半ばはオリンピックソング特集!

本来だったら今週末から始まる予定だった東京オリンピックにちなんで、夏のオリンピックの歴史をNHKのテーマソングと一緒に振り返りました!

コロナウイルスの影響で来年2021年7月23日に開幕と延期されて、ちょっと寂しくなってしまった今年の夏。

ダバライ聴いてちょっとでも楽しんでもらえたらと思います!聞き逃した方はぜひタイムフリーで!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日は、インドネシア出身レニさんに電話を繋いで、お話を伺いました!

今週のテーマは海水浴・プールの話

インドネシアは年中温暖な気候のため、毎日入りたい放題!でもレニさんの場合、泳ぐとしたら海というより川!だったそう。

日本では当たり前にあるプールの授業も、インドネシアでは月に1回あるかないかくらいで、その時は市民プールを利用するんだとか。

また、宗教の関係が強いので、基本的に肌の露出はせず長袖長ズボンを着用して海水浴に行くそうです。

ホテルが所有しているプールも、使用料を払えば入れるので利用する方も多いんだとか。

海水浴やプール事情について色々教えてくださったレニさん、実は泳げない!!!

そのこともあって、お子さんにはスイミングプールに通わせているとのことでした(笑)

明日は、スリランカのイシャーラさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

スターダストレビューは、明日7月22日にNEWアルバム年中模索をリリースされます!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの君は大丈夫!をお届け。

リリース日の明日は、アルバム『年中模索』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は、ロビン・ウィリアムスさん、はるな愛さんにちなんだ2曲をお届け!

♪ WHAT A WONDERFUL WORLD / LOUIS ARMSTRONG(ユーコさん選曲)
    Yeah!めっちゃホリデイ / 松浦亜弥(ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます!来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。
7月のテーマはコスメグッズ!コスメコンシェルジュで日本化粧品検定協会・代表理事の小西さやかさんにお話を伺いました。

3週目の今日は男性用コスメをご紹介!

近年、女性はもちろん男性でもコスメグッズを使う方が増えていますよね。

美意識の向上や若者の中には、SNSで自撮りをする機会がある、未婚率が高くなっているなどの理由から、

身だしなみを気にする人が増えたと小西さん。

実際に男性用コスメも、化粧水・乳液・洗顔量を中心に数も種類も豊富になり、最近はオールインワン・美白商品の取り扱いも増えているそうです。

コスメ初心者の男性には、さっぱりした保湿液資生堂メン ハイドロマスタージェル

インテリアコスメとしても人気な2.0.1.8.オイルクラッシュウォーターがオススメ。

また、朝晩の洗顔後はもちろん、髭剃り後にスキンケアをするのが大切だそうですよ!!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信