謎の校則あるある

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは本日の放送を振り返っていきましょう!

 

今日は12時台のゲストに林部智史さんをお迎えしました\(^o^)/

林部さんはデビュー前に、テレビ番組の「THE カラオケ★バトル」にて 2 年連続年間王者に輝き、歌手デビューのきっかけとなりました。

そして、2016年2月にシングル「あいたい」でデビュー。とにかく“美しい”“透明感のある”歌声が特徴のシンガーです。

もともとインドア派という林部さん。コロナ期間には、動画配信サイトで昔見た作品を見て過ごすことが多かったそうですよ!

そんな林部智史さんは、来週7月29日に2nd Album「Ⅱ」をリリースします!!

今年に入ってからアルバム作成に入り、歌はコロナ拡大前に録れていましたが、制作作業はリモートで行った部分も多かったそうです。

リード曲「夢」は、1年前に書き上げた曲で、多くの方の夢が破れているこの状況下の励みになればと思いも込めて選んだそう。

この曲のMVも、林部さん直筆の文字を使いながら、リモートで作り上げたそうです。

林部さんは、「今回のアルバムを制作するにあたって、リモートでもアルバムって作ることができるんだと感じた。

リモートだからこそ、今まで以上に作品に関わってくれる人の熱量が伝わってきて、様々な気づきもあった。

オーケストラと共に一緒にレコーディングを録り、コンサートに近い音になっていると思うので、

何もできない状況だからこそ、CDやDVDを聴いて、見て、おうちでコンサートの雰囲気を楽しんでほしい。」と語っていました。

ぜひ、皆さんもCDを手に取っておうちコンサート味わってください。

☆今後の予定

「林部智史 CONCERT TOUR 2020 5年の春 “夢…そして未来へ”」 <振替公演>

2021/1/29(金)開演17:00 @愛知 名古屋市公会堂 大ホール

2021/2/ 4(木)開演18:30 @神奈川 相模女子大学グリーンホール 大ホール

2021/3/ 3(水)開演18:30 @東京 東京国際フォーラム ホールC

その他の詳しい情報は公式HPをチェックしてください!

 

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、世界の校則についてFUKABORI!

最近日本では、都立高校で“ツーブロック禁止”が物議を醸しているんですが、世界の校則はどうなっているのでしょうか?

今回は、5か国小学校の校則や決まり事を比較してみました!

日本:遅刻しない、呼ばれたら集合する、着席と言われたら座る
中国:祖国を愛し、法律を理解し道徳を厳守、勉学科学を愛し、自然を愛す
イギリス:平穏無事に成長することが重要、人の服を着ているところは触れない、小さな秘密は母にいうこと
アメリカ:先生のことは職名で呼ぶこと、時間通りに教室にいること、許可される欠席以外は違反になる
フランス:するべきではない、するべきである、権利がある(学習する権利、ミスしても救済される権利、休み時間をのんびり過ごす権利)の3部構成の校則

国によって、何を重んじるのか、どういった指導をしているのかかなり違いがありますよね。

中には、「むやみにカンガルーを見つめてはいけない(オーストラリア)」など一風変わった校則も…!

その国の生活環境も大きくかかわっているなと感じました。

リスナーさんからも、学校特有の校則から暗黙のルールまで様々な決まり事エピソードが寄せられました。

ちなみにADの通っていた中学校では、ワンポイントがついた靴下は3年生しか履いてはいけないという謎の決まりがありましたよ(笑)

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今日はスリランカ出身のイシャーラさんにお話を伺いました。

今週のテーマは海水浴・プール事情

スリランカの海は、水の色が薄い水色のような感じで透き通っていてとても綺麗で、サーフィンをする観光客が多いそうです!

イシャーラさんは、昼間はサーフィン、夜はみんな家族と一緒に行って、パーティーを開き、ダンスして楽しんでいたんだとか。

ちなみにパーティーが終わるのは、朝の4時!!!!!

イシャーラさんのちょっと意外な一面が知れましたね(笑)

明日はブラジルの「海水浴・プール事情」についてお話を伺います。お楽しみに!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、スターダストレビューさんが本日リリースのNEWアルバム年中模索をピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、アルバムのラストを飾るうしみつジャンボリーをお届けしました!

明日は翔さんが選んだスターダストレビューさんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

今週は、株式会社中部日本プラスチックの取り組みについてご紹介!
新規事業開拓部の太田久美子さんにお話を伺いました。

宇宙のエコまで考える社長を筆頭に、中部日本プラスチックはハッピーなエコをゴールに定め、
地球をキレイに快適にするをミッションに、プラスチックリサイクルに長年取り組んでいる会社です。

今日はエコネットプロジェクトとして取り組んでいる、3Rに続く「第4のR Return to the Earth」についてお聞きしました。
この取り組みは、特定の条件下で微生物が分解できる生分解性ポリエステルを利用した耐久性のある製品を作り、利用していただくことで、
最後は燃やすのではなく、特定条件の堆肥場に埋めると微生物が分解して食べてくれるというものです。
これによって、燃やす、埋め立てるということをせずに地球に還り、その堆肥を使って植物を育てる事ができます。

生分解性ポリエステルを使った商品には、Tシャツや、のぼり旗、コットンと混紡したタオル、エコバックなどがあり、
ラグビーワールドカップ2019の釜石市のスタッフTシャツに採用され、大手企業様にハンカチタオルをノベルティとしても採用されているそうです!

みなさんも、ぜひプラスチック商品を購入する時は気にしてみてください!

 

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週7月29日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信