花の舞酒造に行ってきました

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

本日はシンガーソングライターの湯木慧さんにリモート出演していただきました!

小学6年生からギターをはじめたという湯木さん。

そのきっかけは当時活躍していたシンガーソングライターのYUIさんに憧れて始めたそうです。

その後、中学生になるとネットで生配信をして、音楽活動を続けていったそうです。

 

一方で、外で遊ぶことが大好きな湯木さん。しかも木登りを良くしていたそうです!

翔さん「木の皮にやられて僕は全然高く登れないんだけど、どのくらいまで登っていたの?」

湯木さん「高いところが大好きなので、上りやすい木だったらほんとに高いところまでスイスイ登っていました(笑)」

昼間は外で遊んで、夜は部屋で音楽活動という生活だったそうです!

 

そんな湯木さん、音楽だけでなく美術作品も書かれています。

「自分の埼葛の中にあったもので、いつもやっていたものです。」

さらに絵を描くときについてお聞きしたところ

「絵を描くときはコンセプトやモチーフは特に決めません。好きな色や形を描いていってそこから広げていきます。」とのことでした。

湯木さん曰く、音楽と視覚的に見える物は表裏一体で、片方があるからもう一方があるんです。だからどちらかに絞るということはしません。とのことでした。

 

☆リリース情報☆

メジャーファーストEP『スモーク』

2020年8月19日発売

『この作品は、彼女が吐き出した煙。』(公式HPより)

前作を作ったときからこのEPのコンセプトが決まっていたそうです。そのコンセプトとは『わからない』

「スモーク」というタイトルも、このコンセプトをもとに様々な言葉を出していった中で決まったものだそうです。

 

このEPに収録されている曲の歌詞には「悲観的」「朽ちる定め」「延命治療」といったパワーワードが多く登場してきます。

湯木さんが作詞する際に工夫していることをお聞きしたところ、、、

「誰に届けるか、誰が受け取るのかは考えています。また、技術的な面でいうと歌詞に音がパズルのようにしっかりとハマっているかも注意しています。」とのことです。

 

6曲目「狭間」では、湯木さんのピアノ演奏も聴くことができます。

なんと湯木さんピアノをやり始めたのは今年になってからだそうです!!!

ピアノについては、難しいと思っていて今までやっていなかったそうなのですが、練習するようになってから、好きな曲をカバーしたり自分の曲をピアノアレンジできたりして新しい世界が開けてとても楽しいそうです!

 

その他詳しい情報は公式HPをご覧ください!

湯木慧さんご出演ありがとうございました!!!

 

 

今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「花の舞酒造」についてFUKABORIしました!

ある日浜松駅構内にある、花の舞酒造のコーナーの前を通った翔さん。するとそこには「フランス産白ワイン酵母をつかった日本酒」の文字が。

日本酒なのに白ワイン酵母??と思った翔さんは、詳しいお話を聞きに浜松市北区にある花の舞酒造へと取材に出かけました!

 

創業元治元年、150年を超える伝統のある花の舞酒造さん。

静岡県産米を100%使用するなど、酒造りに様々なこだわりをお持ちです。

酒蔵見学では、日本酒作りの総責任者である杜氏の土田さんが花の舞製造について解説してくださいました!

まずご紹介いただいたのはお米を精米する機械。

10mくらいもある大きな機械で、日本酒の素となるお米を精米していきます。

次に見学したのは、醸造庫。

2mほどのタンクが所せましと並んでおり、酵母菌を混ぜたお米を醸造庫でじっくりと日本酒にしていきます。

この中に入ると、日本酒の甘い匂いがほのかに香ってきます。さらに、庫内はヒンヤリとしていて夏の暑い日にはまさに天国のようです。

 

さて、翔さんが浜松駅構内で出会った、フランス産白ワイン酵母を使った日本酒その名も「Abysse(アビス)」

この日本酒が生まれたきっかけは、土田さんの知り合いのフランス料理のシェフに「フランス料理にもあう日本酒を作ってくれ」と頼まれたからそうです。

 

この日本酒に付けられた「アビス」は英語で「深海」という意味で、幅広い料理に合う深みのある日本酒であるという思いを込めて名付けられました。

 

その味は、「香りが芳醇で、口に含むとまろやかな甘みがふわっと口の中に広がります。優しくて上品なあじでした。」と実際に飲んだ翔さんのコメントです。

さらに、『幅広い料理に合う日本酒』ということで、白身魚のムニエルや、翔さんがいつも食べているというピザトーストと合わせてみたところ、大正解! 料理の味を邪魔せず、お互いを引き立て合います。

もちろんお寿司にも合います!

 

さらに「アビス」は飲む温度によって表情が変化します。

花の舞酒造さんオススメの温度帯は8℃~18℃。

低温で飲むと、フレッシュな酸味と上品な渋みが素材の甘みを引き立てます。そして徐々に温度が上がるにつれて米の旨味を感じ、柑橘系の風味が料理に爽快感を与えてくれます。

 

様々な表情を見せてくれる「アビス」は、花の舞酒造HPの他、直売店など各酒販売店で買うことができます。

花の舞酒造では酒蔵見学もできますので、この機会にぜひいかれてみてはいかがでしょうか?

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。

そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ブラジル出身の杉野アドリアーナさんにお聞きしていきます!!!!

今週のテーマは・・・・私の国自慢

ブラジルはトロピカルな国、コパカバーナビーチやイパネマビーチなど、やはりビーチが一番きれいなのだそうです。

さらにアドリアーナさんオススメは、「フェルナンド・ジ・ノローニャ」という島。

日本でいう沖縄のようなリゾート地で、とってもきれいなのだそう。ブラジル人みんなが憧れる島なのだそうです!

 

ブラジルの人たちの国民性についてもお話していただきました。

ブラジル人はとにかく明るくて元気で、そして心が広い!!

それは「人生は幸せじゃないと意味がない」という精神から来ています。

最近はコロナ禍で気軽にハグなどのスキンシップができなくて寂しいのだそう…。

 

また、ブラジルは国土が大きいため、ブラジル各地で文化や見える景色が違います。

アドリアーナさんでも、出身地以外へ行くと、言葉が分からない時があるそうです。

 

ブラジルは、寒い所もあるし暑い時もある、山もあるし海もある、アマゾンだってある楽しい場所!

アドリアーナさん5か月間ありがとうございました!!

来週から、出演者が新しくなります!ということで来週は皆さんに【自己紹介】していただきます!お楽しみに!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は上白石萌音が8月26日にリリースしたアルバム『note』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「あくび」をお届けしました!

来週は9月2日に発売されるヒグチアイさんのアルバム『樋口愛』ピックアップします!お楽しみに!

 

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は『夜の科学館』

浜松科学館「みらい~ら」では、月に一回夜に開館をしています。先月7月が初回で、今月で2回目になります。

さらに入館できるのは高校生以上の大人のみ。コンセプトとしては「普段子どもと一緒だったり、仕事などで科学館を十分に楽しめない大人に思いっきり楽しんでほしい」との思いが込められているのだそうです。

そして、その中でも翔さんのナンバー1は「プラネタリウム」です!!!

夜間開館の際に上映される特別プログラム「STAR FLIGHT」

星空の世界旅行ということで、毎月違う都市の星空を楽しめます。

翔さんが行った8月21日の都市は「カナダ」。ANAの機内音がながれていたり、セントレアから飛行機が離陸する場面まで再現されておりとても迫力があります!!

昼間は「ナイアガラの滝」を見て、そのまま日が暮れて、カナダの星空を見ることができます。

次回は9月18日旅行地は「フランス」です!

そんな『プラネタリウム』にナンバー1!!!!

 

さらに皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:とっとこママちゃんさんのナンバー1!

昨日、朝の某ラジオ番組でフジファブリックの若者のすべてが流れたのですが、その曲、とっとこママちゃんさんの旦那さんが大好きな曲なんだそう!

車内などでよく歌っているそうなのですが、これがまた笑える程、下手っぴなんだそう…。その下手な旦那さんの歌を思い出し、仕事中にもかかわらずマスクの下でニヤニヤ^^

帰宅してその事を旦那さんに話すと、いい気分で歌ってくれて、相変わらずの下手さに爆笑!しばらく笑いが止まらなかったそうです…。

そんなとっとこママちゃんさんと旦那さんにナンバー1!!!

ラジオネーム:とっとこママちゃんさんには翔さんお手製のポストカードをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信