ハンカチ持ってますか?

 

こんにちは!Double Eyes ADです(笑)

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

今日は12時台のゲストとして、AttractionsGt.TAKEさんがリモートで生出演!

2016年に福岡で結成された、Vo.TAROさん、Gt.TAKEさん、Ba.JUNさん、Dr.AKIRAさんからなる4人組バンドです。

福岡にあるアパレルショップ「BINGOBONGO」グループが立ち上げた音楽レーベル「GIMMICK-MAGIC」の第1弾アーティストで、

2017年10月にリリースした1st EP『Attractions』は独自の音楽性から多くのミュージシャン、クリエイターから高い評価を受けた今注目のバンドです!

みんな前身のバンドでロックをやっていたが、同じ大学に通っていたTAKEさん、TAROさん、JUNさんに、

音楽仲間だったAKIRAさんが加わり、新しい音楽をやっていこうと結成したんだそうです!

そんなAttractionsは、先週8月26日に、メジャー1stアルバム「POST PULP」をリリースしました!

基本的に、曲作りは、作詞がTAROさん、作曲はTAKEさんが担当しているそうで、

特に、Last magicは田舎のスタジオで荒木正比呂さんと共作し、今までにない曲作りをしたので思入れ深いとTAKEさん。

コロナに伴い、SNSを活用したり、リモートで音楽活動を続けている状況ですが、

今後はオンラインライブなども予定されているAttractions。

彼らの活動からこれからも目が離せませんね!

☆今後の予定

詳しい情報は公式HPをチェック!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、ハンカチ離れについて深掘りしました!

最近は、施設のトイレにペーパータオルやハンドドライヤーが普及し、「ハンカチは持って行かない」という若者が増加しているそうなのですが、
現在はコロナウイルス感染防止として、使用を中止しているところが多いです。
こんな時代に活躍するのがやっぱり「ハンカチ」なんです!
ハンカチは手をふくだけではなく、咳やくしゃみをする時のマスク替わりや、汗拭き、女性の涙を拭うためなど用途は様々。
しかし、使い方を間違えると逆効果になることがあるんです。
濡れたままカバンやポケットにしまうのは、雑菌の繁殖の原因になるので乾かしてからしまうようにしましょう。
また、手を拭く用とその他の用途で使うタオルを分けて使うことや、何日も同じハンカチを使いまわさずに、
毎日清潔なハンカチを持ち歩くようにしましょう!
女子力はもちろん、男子力もあがること間違いないナシですよ!!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週からこのコーナーがリニューアル!

新メンバーになってはじめての週ということで、今週のお題は自己紹介」!

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにインタビューをしました。

ハーカンさんは、トルコのイスタンブールご出身。日本に来てから30年くらい!

日本に興味を持ったきっかけは、(ちょっと前の)日本とトルコは考え方とかが似ていると思ったからだそうで、

「お父さんが帰ってくるまでご飯は食べない」や「目上の人の前で脚組まない」などの風習や、言葉の並びや発音、意味も似ているんだとか!

16歳の頃から日本語を勉強し、トルコでは観光ガイドをしていましたが、来日してからは東京でインテリア店を営み、

その後、奥さんが浜松出身だったこともあり、現在はぬくもりの森で「ブルーコテージ」というトルコ雑貨店を営んでいらっしゃいます。

東京は忙しいけど、静岡、特に浜松は落ち着くし、大好きな温泉も近くにあるし、仕事が楽しいと話してくださいました。

スタジオにもお土産を持ってきてくださいましたよ\(^o^)/ありがとうございます!

放送をお聞きの方はお分かりの通り、日本語ペラペラ、日本大好きなハーカンさん。

なんとトルコ語、日本語、英語の3か国語が話せるそうですよ!

これからどんな話が聞けるのかとっても楽しみですね♪

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はヒグチ アイさんからのコメントをお届けしました!

ヒグチ アイさんは、明後日9月2日にNEWアルバム樋口愛をリリースされます!

本日はその中から東京にてをチョイス!

明日はユーコさんが選んだ上白石萌音さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今日ご紹介するのは、西伊豆の土肥金山です!

入り口ではハイテクな門番さんが出迎えてくれるそうで、動画もなかなか愉快な演出に仕上がっています!

年間を通して温度が保たれているので、佐伯さん曰く、中に入ると高級ワインになった気分になるそう(笑)

しかも、ここ土肥金山にいくと、世界でいちばん大きい本物の金塊に触ることができるんです!

他にも砂金取りなど、様々なアトラクションがあるので、ぜひ足を運んで楽しんできてください♪

今日は、「土肥金山」にピッタリのデザートミュージックGOLD / PRINCEとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「土肥金山」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

そして!今日は「土肥金山」さんから素敵なプレゼントが!

「土肥金山」でも販売している黄金のマスク2名様にプレゼント!

住所・氏名・電話番号とラジオで見る静岡 プレゼント希望と書いて、番組宛にメールまたはメッセージをお送りください。

LINEはNGなのでご注意を!締め切りは、本日、8月31日(月)24:00までです!

(当選者は商品の発送をもって返させていただきます)

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信