ダイソンVSマキタ

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日は家電、特に掃除機の話で盛り上がりましたね~!ダイソンVSマキタ!白熱のラストでした(笑)

ADは、機種はよく分かりませんがコードレスのスティック掃除機にしてから、確実に掃除をする頻度が上がりましたよ(^^)/

それではさっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、近年設置する方が増加しているドライブレコーダーについて取り上げました!

2017年6月に東名高速道路で起きたあおり運転による事故がきっかけとなり、

ドライブレコーダーを設置する方が増加しています。

兵庫県を中心に、近畿地方では平均約6割の方が設置しているんだとか!

近年では、前方の映像を録画するだけでなく、前後左右の映像を録画できるもの、

夜間でも鮮明に映像が映るものなど、高性能なドライブレコーダーが登場しているんです。

最近では、ドライブレコーダーの映像を利用して保険料が安くなる保険なんかも登場するほどです!

事故の原因解明やあおり運転防止はもちろんですが、自分の安全意識の向上や、

その他の事件の証拠映像になるなど、副次的なメリットも期待できるのでつけていて損はなし!

ADもよく車を運転するので、ドライブレコーダーの購入を検討しようかなと思いました。

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週からこのコーナーがリニューアル!\(^o^)/

新メンバーになってはじめての週ということで、今週のお題は自己紹介」!

火曜日の今日は、ベトナム出身ヒエンさんにお話を伺いました!

海が綺麗なベトナムから、日本に来て今年で15年というヒエンさん。

本当に日本語がお上手で、よく日本人にも間違えられるそうなのですが、「日本の水飲んでるから!」とかわすそう(笑)

ヒエンさんのお父さんが留学することが夢でしたが結局できず、その意思を継いでヒエンさんが日本に留学

大分の別府にある国際系の大学に通い、別府の大学を卒業後名古屋の大学院へ、東京で就職して、結婚を機に浜松に住むようになったそうです!

お相手はなんとインターネットで知り合ったベトナム人なんだとか!時代ですね~

現在は、浜松にある会社で、貿易関係と人材派の仕事をしていて、浜松に住むベトナム人3000人の支援に関わっているそうです。

そんなヒエンさんに、ベトナム人は穏やかな性格で、日本人と似ていると言われますが、ここが違う!と思うところはあるか伺うと、

やっぱり日本人の細かいところにこだわるところが違うかなあといっていました。

トルコ出身のハーカンさんも同じことを言っていましたが、外国の方にとって日本人はかなりキチキチ真面目な印象ようですね(笑)

明日はどんな方が出演してくださるのでしょうか!お楽しみに♪

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

ヒグチ アイさんは、明日9月2日にNEWアルバム樋口愛をリリースされます!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのわたしはわたしのためのわたしでありたいをお届けしました♪

リリース日の明日は、アルバム『樋口愛』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は、グロリア・エステファンさん、新垣隆さんにちなんだ2曲をお届け!

♪ Conga / Gloria Estefan (ユーコさん選曲)
♪ ランデブーに逃避行 / ジェニーハイ(ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます!来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。

9月のテーマは家電
家電ライターで、数々のメディアでも活躍している石井和美さんにお話を伺いました。

石井さんは、多くの家電を検証・レビューをするために一戸建ての家電ラボを保有しているほど家電に精通していらっしゃいます。

そんな石井さんによると、9月は家電量販店の決算月で、新製品も発売される時期なので、今が買い替え時!

特に、冷蔵庫の旧モデルは新製品にそこまで機能が劣っていないし、お安く買えるのでおすすめだとか。

ちなみに今年大活躍のエアコンなどの季節家電は、使う少し前に試運転をしておくのが大切だそう。

また、家電の寿命は、平均7年

10年以上経ってしまうと、バッテリーが悪くなっていたり、新製品でより性能がいいものも販売されているので、

お使いの家電が7年を超えているものがあれば、この機会に買い替えを検討してみるのもいいのではないでしょうか!

その際は、ネットショッピンングではなく、店頭に行って、

実際に家電の大きさや使い勝手をみてから購入するのがオススメだそうですよ♪

来週は今日の議題、掃除機についてお話を伺います!!

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信