腕時計付けてますか?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

それではさっそく今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、職業別の腕時計について取り上げました!

近年は、壁時計、腕時計、スマホ、テレビなど、時間を知る手段増えてきましたよね。

最近ではスマホで時間を確認する人が多く、若者の腕時計離れが進んでいるんです。

しかし、腕時計が必須な職業もあるんです!!

代表的なのは飛行機の客室乗務員。

お客様の安全を守ることも重要な役割のため、急患が出た際脈拍をはかるため、秒針がついている時計と指定があるそう。

逆に、腕時計ができない職業もあります。

代表的なのは、看護師。

CAさんと同様に脈拍をはかる機会がある職業ですが、患者さんの介助をしたり、感染予防のため手を手首まで洗う回数が多かったりするため、

腕時計をしていると患者さんを傷つけたり、外す手間が増えてしまいます。

そのため、看護師さんの多くは、ナースウォッチと呼ばれる懐中時計をポケットに入れて使っているそうです。

美容関係、建設業など腕時計をつけれない職業も多いようです。

リスナーさんにも腕時計付けてますか?とアンケートを行うと、約4割の方が仕事でもプライベートでもしていないという結果に!

 

 

12時台は半ばはヤバイTシャツ屋さんからのコメントをお届け!

「ヤバT」の愛称で親しまれているヤバイTシャツ屋さんは、こやまさん、しばたありぼぼさん、もりもとさんからなる男女ツインボーカル3ピースバンド。

2013年10月に結成し、2016年に初の全国流通盤となるアルバム『We love Tank-top』でメジャー・デビューしました!

全国ツアーやロックフェスなどライヴ活動を積極的に行なっています。

そして、メンバーのもりもとさんは浜松市出身で、浜松市の魅力を国内外にPRすることを使命とした親善大使の「やらまいか大使」としても活躍中です\(^o^)/

そんなヤバイTシャツ屋さんのNew Album「You need the Tank-top」が来週9月30日にリリースされます!

今日はリリースに先駆けて、ヤバTの3人から番組宛にいただいたコメントをお届けしました!

そしてアルバム収録曲であるげんきもりもり!モーリーファンタジーをダバライが初OA!!!

そしてそして!来週の【Music Choice】のコーナーでも、アルバム「You need Tank-top」をピックアップ!!!(やらまいか大使もりもとさんの権力行使で笑)

もし聞き逃した方、また繰り返し「もりもりもりもり…」聴きたい方は、ぜひradikoでタイムフリーしてください♪

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のお題は敬老の日ありますか?

火曜日の今日は、ベトナム出身ヒエンさんにお話を伺いました。

ベトナムに敬老の日は…あります!

ベトナムでは他の国と一緒に、10月1日が「国際高齢者デーとなっています。

「敬老の日って特別な記憶はなかったけど、調べてみたらありました」と、

祝日ではあるけれど、仕事が休みになったり、何かイベントがあるっていうわけではないそうです。

ヒエンさんによれば、昨日のトルコ同様、普段からお年寄りを敬う習慣がついているんだとか!

電車には最近優先席が設置されたようでしたが、それ以前からお年寄りに席を譲るという習慣は定着していたみたいですよ。

明日は内モンゴル出身のトウさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

The Songbardsは、明日9月23日にNEWアルバムSOLITUDEをリリースされます!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの窓にさす光のようにをお届けしました♪

リリース日の明日は、アルバム『SOLITUDE』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~
私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は、今井絵理子(元SPEED)さん、鈴木雅之さんにちなんだ2曲をお届け!

♪  BODY & SOUL / SPEED(ユーコさん選曲)
♪  違う、そうじゃない / 鈴木 雅之(ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます!来週もお楽しみに!!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。

9月のテーマは家電
家電ライターで、数々のメディアでも活躍している石井和美さんにお話を伺いました。

4週目の今日のテーマは、洗濯機・乾燥機について!

最近は、様々種類の洗濯機がありますよね。

そこで、石井さんに、ご家庭に合った洗濯機を選ぶ基準を教えていただきました!

洗濯機には、洗濯から乾燥まで一気に終わらせることができるドラム式

水を多めに使い汚れが落ちやすいタテ型式の2つあります。

例えば、マンション住まいで干す場所がない方や、花粉が気になって外に干したくない方はドラム式。

お子さんがいて、服に泥などがつくことが多い場合はタテ型式の方が合っているそうです!

また、以前はドラム式のお手入れが面倒だったが、最近は改良されているそうです。

最後に石井さんオススメの洗濯機・乾燥機を伺うと、

洗濯機のオススメは東芝ライフスタイル「ZABOON TW-127X8

ドラム式で、夜中でも気にせずお洗濯ができるほど音が静かなんだそう。

洗濯から乾燥までの時間も短く済むので時短をしたい方にもおすすめです。

乾燥機のオススメは、アイリスオーヤマ「サーキュレーター衣類乾燥除湿機

窓を閉め切って洗濯物に風が当たるようにして使用するだけで、室内でも洗濯物が乾きやすくなります。

秋になって、台風も多くなりそうなので、洗濯機や乾燥機を上手に使っていきたいですね!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信