映像クリエイターのshimiさんがリモート出演!

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます♪

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

Today’s World Eyesでは、約8割の高校生は毎日欠かさずYouTubeを見ているというお話をしました。
ということで本日は、YouTubeの歴史についてFUKABORI!

YouTubeは2005年アメリカのカリフォルニア州で誕生しました。

当時、インターネット上に動画共有サービスというものはなかったため、チャド・ハーリーとスティーブ・チェンが「無料で、再生ソフトを必要とせずに」見ることができるサービスを開発。

最初にUPされた動画は『ミー・アット・ザ・ズー』というもので、たったの18秒だったそうです。

ところがこれは大変画期的なサービスであったため、爆発的に利用者が増え、急成長を遂げました。

その後、YouTubeはGoogleに2,000億円(日本円)で買収されましたが、なんとその重要な交渉はシリコンバレーのデニーズで行われたとのこと!

驚きですね( ゚Д゚)!!

このようなエピソードのもと、今となっては知らない人はいないような存在にまでなりました。

最近では、YouTuberがテレビに出るという流れのほかにも、テレビに出ている有名人がYouTubeで発信するという流れもできてきていますよね。

とんねるずの石橋貴明さんの「貴ちゃんねるず」は、開設3か月で130万人を突破し、話題にもなりました。(ADもよく見ています!!)

専門家によると、YouTubeの特性は

共有性 (どこにいても好きな時に見てもらえる)

アーカイブ性 (歴史をさかのぼって見ることができる)

だそうで、今の時代に欠かせない理由としても納得できますね。

そしてそして、
今日はこのテーマに乗せて、「三園綾音のCATCH THE EYES」のコーナーの様子を動画でお届けしました!

Double Eyesの公式Twitterに乗っていますのでまだチェックしていない方は是非見てくださいね!!

 

12時台後半はゲストコーナー

本日は、映像クリエイターのshimiさんにリモート出演していただきました!

shimiさんは現在29歳で、YouTubeは3チャンネルとも登録者1万人超えの人気映像クリエイターです。
実は翔さんとは「友人の友人」ということで、以前からお知り合いなんだそうです。

shimiさんのチャンネルは短編ドラマや映画を製作するチャンネル、サッカーチャンネル、奥さんとの日常の様子をまとめたチャンネルの3つがあります。

YouTuberになってから、道端やカフェなどで声をかけられるようになったというエピソードもお話してくださりました。

動画を作るのはなかなか大変なことで、ネタが思い浮かばない時には他のYouTuberの動画を見て勉強もしているそうです。

もともと専門的な勉強をしていたわけではなく、独学でここまでやってきたというshimiさん。最初に動画を上げてから3年になるそうです。

↓↓興味を持った方はコチラのshimiさんのチャンネルをチェック!!

インスタントシネマ

友人と短編ドラマや映画を撮っているチャンネル

パンダ兄弟

弟と運営しているサッカー初心者向けのチャンネル

shimiさん夫婦

奥さんとの日常の様子をお届けするチャンネル

聞き逃した方は、こちらから!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!
水曜日は、内モンゴル出身のトウさんにお話を伺っていきます。

今週のテーマは「敬老の日、ありますか?」でした!

内モンゴルに「敬老の日」はありませんが、日頃から年長者を敬愛しているとのことでした。

家に戻ったらまず、祖父母に挨拶をする、食事の時も年長者が箸を取ってからというのが当たり前なんだそうです。

知らない人の家に行ったときも、年配の方はどの方なのか探ったりすることもあるそうです。

ちなみにトウさんは昨年、おばあさんに日本の伝統的な服をプレゼントしたそうですよ!

日頃から年長者への尊敬の念を忘れない文化は日本と変わりませんね(^o^)

明日はペルー出身の方にお話を伺います。お楽しみに!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、The Songbardsが本日リリースのNEWアルバムSOLITUDEをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Dream Sellerをお届けしました!

明日は翔さんが選んだThe Songbardsの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

今週は、「浜松新電力」の取り組みについてご紹介!
代表取締役の平形さんにお話を伺いました。

東日本大震災の時に原子力発電所の事故などの状況を見て、エネルギーを地域で作って地域で使い、持続可能な社会を目指そうと機運が高まったことから、
2015年に浜松市や地元企業とともに設立されたそうです。

浜松新電力の電気は、通常の電力とは異なり市内の太陽光発電バイオマス発電(ごみ発電)を主体としています。

ごみ発電は家庭や企業から出たゴミを燃やしたエネルギーで電気を作っているということなので、
エネルギーを地産地消できていることになりますね!

これからも持続可能なエネルギーにより、エネルギーに不安のない社会に変えていくことを目標にしていくとのことでした!(^^)!

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 ニーモの200mlサイズのステンレスシェラカップを5名様にプレゼント!!

プレゼント希望の方は氏名、住所、電話番号と「SWENプレゼント希望」と書いて、Double Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpからご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で来週9月30日まで聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信