リゾート地で仕事、しませんか

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

先週の木曜日にゲストでご出演していただいた9mm Parabellum Bulletの菅原さんとのお話の中で、バナナマヨトーストの話題がありましたが、、

有言実行ということで、翔さん作ってみました!

バナナマヨトーストを食べた感想は「食べる前はデザートかな…?と思っていたけど、バナナの甘さとマヨネーズのしょっぱさが混ざり合って、新しいおかずのようだった!」

とのことです。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか…?

 

今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「ワーケーション」についてFUKABORIしました!

旅行先で仕事をする、という意味のワーケーション。ワークとバケーションを組み合わせた造語です。

もともとは2000年代のアメリカで誕生したのですが、昨今のリモートワークもあり、リゾート地など職場以外の場所で仕事をするという新しい働き方として再注目されています。

 

ワーケーションは働く側にも企業側にもメリットがあります。

働く側にとっては、仕事をしながらではありますが、長期休暇を取ることによってリフレッシュをすることができ、新しいアイデアが生まれるきっかけにもなります。

また「仕事が忙しくて家族との時間が取れない…」という問題も解決してくれるかもしれません。

企業側にとっては、休暇の取得を促進できるのに加え、休暇により従業員のモチベーションや能力が上がることが期待できる他、離職防止にもつながります。

 

漫画家の藤子・F・不二雄やスタジオジブリの宮崎駿も大きな仕事の前には1人で合宿をしていたとか…。

 

海外では、東カリブ海にあるバルバドスでは、海外からワーケーションのために来る人のためのビザ「ウェルカムスタンプ」が開始されました。

これは国内企業は対象ではなく、国外からのワーケーションのみが対象になります。

 

静岡にもワーケーションができる施設があります!

伊豆ハウス・ラグジュアリーログ暖炉

伊豆高原にあるこの施設ではワーケーション施設では初のスマートホームに対応しています。

スマートホームとは声でライトの調光調節、エアコンのオンオフなどの操作ができるんです。

さらに庭にはブランコもついており、昼に仕事をした後は、伊豆高原の清々しい草原でリフレッシュできます

 

ホテルウェルシーズン浜名湖

浜松市西区にあるホテルウェルシーズン浜名湖でもワーケーションの受け入れをする意向を発表しています。

仕事をした後に舘山寺温泉を楽しむ事ができます!

 

富士山三島東急ホテル

東急ホテルではワーケーション用に「畳でゴロゴロワーケーションプラン」というプランを開始しました。

このプランでは、宿泊する部屋とは別に上層階の角部屋「ファミリーコーナー畳ルーム」を会議室として利用できます。

畳ルームは64㎡と2~8名で利用出来る広さであり、天気がよければ2面に採られた高さ約2mの大窓から、富士山を眺めることができます。

 

ワーケーションという働き方、皆さんはどう思いますか?

 

12時台後半は【ゲストコーナー】

今回はHi Cheers!からボーカル/ギターの上野正明さんがリモート出演してくださいました!

Hi Cheers!はメンバー全員が作詞作曲をしていて、今話題のバンドです。

翔さん「ハイチーズって写真を撮る時に言う掛け声ですが、これをバンド名にしたのは何か思いが込められているんですか?」という翔さんの質問に

上野さん「写真を撮る時にこの掛け声をすると、みんな笑顔になるじゃないですか。だから自分たちの音楽で、聴いている人が笑顔になっていただければなという思いを込めてこの名前にしました。」

 

上野さんから見たメンバーについてお聞きしました!

上野さん「みんなとても個性豊か!高村くんはやんちゃです。女性陣は声が特徴的だしギターテクモすごいんです。」とのこと!

さらにご自身についてもお聞きしたところ、上野さんは操縦役だそうで、個性的なメンバーをまとめるリーダー的な役割なのだとか。Hi Cheers!結成も上野さんから声かけをしたのだそうです!

さらに、FUKABORIのコーナーでご紹介した「ワーケーション」についてお聞きしたところ…

上野さん「風太くんの家にメンバー全員集まって合宿みたいなのをやったことがあるので、出来るならワーケーションでみんなでワイワイするのも楽しそうですね!是非してみたいです。」とのことでした!

 

☆リリース情報☆

Digital Single「恋はケ・セラ・セラ」

2020.08.14 Release

1st EP「ソーダ水はたいへん気持ちのよいものでした。」

2020.09.18 Release

ソーダ水はよく飲むという上野さん。

今回のEPタイトルは「ソーダ水はたいへん気持ちのよいものでした。」と特徴的ですが、この文章実は、ベース月川さんのお母さんが高校生の時に作った絵本の中に出てくる一文なのだそう!

絵本の主人公の女の子が、ソーダ水の中に浸かって気持ちよさそうにしている場面がとても印象的だったそうで今回のEPのタイトルにしたそうです。

ジャケットの文字も月川さんのお母さんの文字なのだそうですよ!

 

やりたいことの10%もやれていないという上野さん、これから幅広いことをやっていきたいと意気込んでいました!

 

その他詳しい情報は公式HPをご覧ください!SNSもやっております!

また聞き逃した方はコチラから聞くことができます!!

上野さんご出演ありがとうございました!!!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、トルコ、ベトナム、内モンゴル、ペルーと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。

そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ペルー出身のパチェコ・レイセルさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマは敬老の日、ありますか?です!!

さっそくお聞きしたところ、ペルーでは「敬老の日」はないんだそうです!

ですが日本と同じように5月に母の日、6月に父の日があって、その時におばあちゃんやおじいちゃんにもお祝いをするんだそうですよ!

 

具体的なお祝いの仕方ですが、日本とはお祝いの仕方が違うようで、母の日には子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。

母の日は孫がおばあちゃんに、子供がお母さんに、旦那さんが奥さんに感謝と愛を伝える日で、家族そろってお祝いをするんだそうです!!

 

対して父の日のお祝いの仕方は、お花や洋服をプレゼントするんだそうです。ごちそうや大きなケーキを用意して、音楽をかけておしゃべりして盛り上がるそうですよ!

 

ペルーのイベントでは、風船が欠かせないアイテム!沢山の風船を部屋にかわいく飾るそうです!!お祝いのための色々なグッツが売っている専門店があるそうです!!

 

来週のテーマは・・・・【人気のペットです!お楽しみに!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はThe Songbardsが9月23日にリリースしたミニアルバム『SOLITUDE』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「孤独と海」をお届けしました!

来週は9月30日に発売されるヤバイTシャツ屋さんのミニアルバムピックアップ『You need the Tank-top』します!お楽しみに!

 

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1な出来事は…「switchで脳トレ」

今年の5月からほぼ毎日、ニンテンドーswitchで脳トレをしているという翔さん。ゲームでは週に一回、自分の脳年齢を測る日があるんです。

そして翔さんの今週のナンバー1が起こったのは月曜日。週1の脳年齢測定をしてみたらなんと!!!29歳!!!ついに実年齢になりました!!!

5月に測ったときは68歳だった翔さん…。それからコツコツとやってきて遂に実年齢になったそうです…。良かったです、これからはさらに若くなる一方です

そんな翔さんの努力(?)と翔さんの脳にナンバー1!!!!

 

さらに、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:てきとうかあちゃん さんのナンバー1!

てきとうかあちゃんさんのナンバー1は 自宅でお祭りパーティー!!!

小1と年中の男の子二人のママなてきとうかあちゃんさん。とにかくお子さんたちが遊ぼアピールがすごいようで「せっかくなら家でいっぱい遊ぼう!」ということでご自宅でわたあめ、かき氷、焼きそば、焼き鳥、水ふうせんと張り切って秋祭りを自宅で開催しました そうです!!!

子どもたち大喜び!!!!

そんなてきとうかあちゃんさんとお子さんたちにナンバー1!!!!!

さらにラジオネーム:てきとうかあちゃん さんには翔さんお手製のポストカードをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信