上司との飲み会は割り勘が当たり前⁉

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日は上司との飲み会にディズニーにと話題盛りだくさんでしたね~(*^^*)

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、酒税改正について深掘りしました!

実は、3日後の10月1日から酒税が変更されます。皆さんはご存じでしたか?

ビールは1缶(350ml)あたり7円税額が上がり、新ジャンルの第3のビールは9.8円税額が上がります。

メーカーの努力もあり、ビールの酒税額を抑えるために誕生した発泡酒。

そして、その税額をもっと抑えようと開発されたのが第3のビールなんですが、

これから徐々にそのビールと第3のビールの酒税の差が無くなっていく計画になるそう…(´;ω;`)

普段から第3のビール愛飲者の方は、9月中に買いだめしておくことをお勧めします!

ちなみに、麦芽使用率25%未満の発泡酒の税額は変わりませんが、

日本酒は、1.8Ⅼあたり18円税額が下がり、ワインは720mlあたり7.2円上がるそうですよ…!ご注意を!

番組では、お酒つながりで「上司との食事や飲み会」の話題に。

リスナーさんからのメールで、「最近は上司とご飯に行ってもきっぱり割り勘」が多いことを知って、

来年から働く職場はどんな感じなのか今からドキドキしてきたADでした…(笑)

 

 

 

12時台半ばは新作映画「ライフ・イズ・カラフル!未来をデザインする男 ピエール・カルダン

番組でもお馴染み!映画パーソナリティのコトブキツカサさんにお電話を繋いで映画についてのアレコレ伺いました。

コロナウイルスもだんだん落ち着いてきて、新作映画も続々と公開されていますよね。

そんな中でコトブキさんがぜひおススメしたい新作映画は、ライフ・イズ・カラフル!未来をデザインする男 ピエール・カルダン

現在98歳!現役で活躍するファッションデザイナー、ピエール・カルダンのドキュメンタリー映画です。

今の当たり前を作り上げてきた革命者と言われる彼の人生、ぜひ劇場でご覧ください。

静岡県内では、シネマサンシャイン沼津で10月2日(金)から、シネマイーラで順次公開予定です!

 

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題は人気のペット

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました!

トルコのイスタンブールは猫の街と言われているほど、猫ちゃんがたくさんいるんです。

各家庭のお庭に猫ちゃんの用のご飯やお水を置いておくなど家で飼うというよりは、

街にいるネコちゃんをみんなで面倒を見ており、共存している感じなんだそう。

宗教的にも猫は大切な存在とされていて、国は猫など街にいる動物の予防注射を行っているんだとか!

法律でも動物の保護に関するものも多く、トルコは国全体で動物に優しいあったかい国なんだなと思いました。

明日はベトナムのヒエンさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日は先週もコメントをくださいましたヤバイTシャツ屋さんからのコメントをお届けしました!

ヤバイTシャツ屋さんは、明後日9月30日にNEWアルバムYou need the Tank-topをリリースされます!

本日はその中からGive me the Tank-topをチョイス!

明日はユーコさんが選んだヤバイTシャツ屋さんの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

さて、今日ご紹介するのは、浜名湖にある舘山寺です!

なんとこの取材日に、今年の最高気温41.1度を浜松市内で記録したということで、参道を歩くシーンではお馴染みのヒグチくんの息切れ(笑)

舘山寺は安部元首相そっくりの舘山寺大観音像があるということで、辞任表明があった8月28日以降、再び人気となっています。

以前の飛行場に続き、佐伯さんたちが訪れた後にそのスポットが注目されるという不思議なご縁が発動しているようです…!

みなさんもぜひ足を運んでみてください。観音様と佐伯さんのパワーが力になってくれませんよ~!

今日は、「舘山寺」にピッタリのデザートミュージックBlack Summer Rain / Eric Claptonとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「舘山寺」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

 

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信