ミイラの話とミイラ化したものの話

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

今日もスマイル!な翔さんがお届けしました。

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます!!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

Today’s World Eyesでは、エジプトのカイロで2500年前のの木棺100基が発見されたというお話をしました。

そこで本日は、ミイラについてFUKABORI!

もともとエジプトでは、暑さと乾燥が砂漠に埋めた死体に作用して、自然がミイラを作り出していたという経緯があります。

そして古代文明が起こってからは、人工的にミイラ作りを発達させていったそうです。これが3000年以上前の話だなんて驚きですね( ゚Д゚)

古代エジプトでは、人の死後、永遠の命が手に入るもう一つの死者の世界が別にあると考えられており、
死者をその世界で蘇生させようとしたというのがミイラ作りの思想なんだそうです。

ミイラは、「太陽と同じくらい信仰されていたシリウスの星が地平線の下に隠れてまた姿を現すまでの期間」である70日間かけて作られ、
その期間に死者の魂がシリウスの星と出会って神になると考えられていたためなんだそう。

古代エジプト人の死生観にも注目したミイラについてお話、とても興味深いですね。

これにちなんで家にあるミイラ化したものというテーマでメッセージを募集したところ、予想以上にたくさんのメッセージが来ました!

久しぶりに使ってみたり、年末に向けて掃除をしてみたりするなど、なんとかミイラ状態から解放してあげてくださいね!(笑)

 

12時台後半は、ゲストコーナー

本日は、KALMAから畑山悠月さんをリモートでお迎えしました!

KALMAは、メンバー全員が2000年生まれの北海道出身/在住の3ピースロックバンド。

3月にリリースされたメジャーデビューアルバムTEEN TEEN TEENに収録されているわがままは、TikTokで人気を集めています!

そんなKALMAは、来週11月25日 3rd E.P.La La La E.P.をリリースします!!

翔さんは一足先に聴かせていただきましたが、楽しかったとの感想を伝えたところ、
畑山さんも、聴いて「楽しい」と思ってもらえることが一番嬉しいとお話していました。

コロナ禍での音楽活動ではネガティブになってしまったこともありましたが、敢えてこれからも歌っていけるKALMAらしい曲を作り、選曲したアルバムとなっているそうです。

皆さんも是非手に取ってみてください!☆

畑山さんは明日19日に誕生日を迎え20歳になるということで、ツアーで47都道府県を周ってみたいといった抱負も語ってくれました(^o^)

 

★今後の予定★

・12/12(土)「KALMA と乾杯! オンライン成人式」
 (3rd EP「La La La E.P.」の「生産限定盤 ジョッキグラスで乾杯セット」を購入した方限定!)

・12月からスタート!
全国ツアー「拝啓〜ママパパ兄弟じーちゃんばーちゃん友達先輩後輩先生車掌さん、そして普段から応援してくれてる皆さん、僕たち20歳になったでやんす!
 お酒で乾杯!パラダイス!クリスマス!ソーシャルディスタンスでラララララテラララランマンツアー2020冬 〜敬具」

静岡近辺では、12/15(火)東京、 12/24(木)名古屋で開催されます。

詳細は公式HPをチェック!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは結婚式事情

今日は内モンゴル出身トウさんにインタビューしました!

内モンゴルの結婚式は、花婿が花嫁を迎えに行くところから始まるそうです。

式はホテルや実家で行われ、実家の場合は布などで装飾をしたりするとのこと。

その後、皆で食事をして、式の最後には花嫁の家族が「娘を大切にしてください」といった内容の別れの歌を歌い、
それに対して花婿の家族が「娘さんを大切にしますよ」といった内容の歌で返すんだそう!

他にも馬頭琴の演奏や踊りもあるとのことで、お祭りのように楽しそうな様子が思い浮かびますね(*^^*)

明日はペルー出身の方にお話を伺います!お楽しみに!!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、BLUE ENCOUNTが本日リリースのニューアルバムQ.E.Dをピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、ポラリスをお届けしました!

明日は翔さんが選んだBLUE ENCOUNTの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へという映画をご紹介!
監督を務めた田部井 一真さんとお電話つないでお話を伺いました。

「ムヒカ」とは、2012年にブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連持続可能な開発会議で、人類にとっての幸せとは何かを問うスピーチを行った当時のウルグアイ大統領ホセ・ムヒカさんのこと。

実際にお会いしたことのある田部井に印象を聞くと、懐が深い方で、目線を合わせて話してくださったりしたとのこと。

また、日本と反対側にある国の大統領が、日本の歴史や文化について深く知っていることに驚いたともお話していました。

ムヒカ元大統領の言葉一つひとつは素晴らしいものですが、それがどんな風に生まれたのかを知りたいと思い、取材を進めていったそうです。

国の発展より幸せに重きを置く考え方は、ムヒカ元大統領の12年間の投獄生活中に自分と向き合う中で生まれたものではないかと話してくれました。

映画の製作を通して、田部井さんは主語を持って世の中を見つめることが大事と考えるようになったそうです。

映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』は、そんなムヒカ元大統領の人生を通して、自分の人生を見つめなおすきっかけとなるような映画となっています。
現在静岡市葵区の静岡シネギャラリーで11/26まで公開中、1/8(金)からは浜松市中区のシネマ・イーラでも公開予定ですので皆さん是非足を運んでみてください!

公式HPはこちら

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 「なたとノコ 2丁組」を5名様にプレゼント!!

のこぎりは薪の長さを揃えるのに便利!両刃仕様のなたは、薪をまっすぐ割ることができ、まさに焚火向けの仕様となっています!

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信