ボージョレ・ヌーヴォ解禁日

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日!!ということで翔さんもお祭り気分だった今日のダバライ☆彡

オープニングは翔さんの小芝居をお届け~
タイトル「ダジャレ・ヌーヴォー」
内容は…こちらからお聴きください!!!

では、今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「オランダの生物教科書」についてFUKABORIしました!

図書館に最近よく行っているという翔さん!!
いろんなジャンルの本が読めるのが楽しい!とおっしゃっていました!

翔さんが読んだ本の中でおすすめしたいものが2020年9月に白水社から出版された『14歳からの生物学』!!

この本はオランダで実際に中学2年生が使用している教科書の和訳なんです。
理科の教科書で主に生物学にスポットを当てたもの。

なんと234ページにも上るのです!
ユニットは4つあり、ユニット1が呼吸、ユニット2が栄養と消化、ユニット3が循環系、ユニット4が生殖。

翔さんは1日で全部読んじゃったそうです!
内容は日本とは全く違うもの。
いかに正しく健康に人生を歩むことができるか、家庭科や保健に繋がる事が書かれているそうです!

特に翔さんが面白い!と思ったものが、ユニット2の栄養と消化にあった「歯」についてのトピックス。

歯が大事!とよく言っている翔さんですが、この本では歯について詳しく書かれているそう。
全6ページに「歯」についてたっぷり書かれているのですが、歯の種類や歯並びは2ページだけ。
あとは歯のケアについて!

適切な歯磨きについて、例えば角度や歯磨き粉の選び方、電動歯ブラシの良さ、デンタルフロスや歯間ブラシなど….
生活密着型の内容になっているそうです!

日本の教科書とは違って、今までの理科の学びを覆すトピックスが盛りだくさんな一冊!

日本の教科書はコンパクトで人の生物学について乏しいイメージ。実際の日々の生活に直結しているとは感じられないですよね。
しかし、オランダのこの教科書は生きるために何が必要か書いてあるため、珍しいように感じます!

そんなオランダの生物教科書について深掘りしましたが、教科書に関連して「学び直したい科目」をLINEアンケートにてお聞きしました!!

翔さんは家庭科なのだそうですが、ダバライリスナーの皆さんが学び直したい科目は…?

1位:英語

2位:その他(技術家庭科、書道、美術など..)

3位:社会

4位:国語

5位:数学

6位:理科

でした!!!

45%で圧倒的英語の優勝!!

ちなみにADの私も英語を学びなおしたいです(^-^;

 

そして、12時台のゲストには忘れらんねえよの柴田さんをリモートでお迎えしました!

東京のご自宅からご出演してくださった柴田さん!
今日がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ということですが、昨日お酒を飲んだとおっしゃっていました!
お酒で人と距離が近くなるのが好きなのだそうです。

また、改めて学びたい科目もお聞きしました!

熊本出身で大学から東京に来たという柴田さんですが、期待して行ったのに面白い友達と出会えなかったそう!
勝手に絶望したとおっしゃっていました!
そのため、大学生活を学び直したいとのことでした!

そんな忘れらんねえよは、11月2日(月)に「歌詞書けなすぎて、朝」を配信リリース!

この曲は、「とにかく歌詞が書けなかった!!」ことをそのまま書いた曲なのだそう。
メ~テレドラマ『ヴィレヴァン!2 ~七人のお侍編~』の主題歌のオファー頂いたときに、メロディーはすぐにできたそうなのですが歌詞が無理だった..とのこと。
締め切り直前まで悩んでいたため、今の状況そのまま書いた!そうなのですが、書いていくとだんだん思い浮かんできたそうです!

オファーから考える時間はかなりあるものの、直前にやらないと思いつかないとおっしゃっていました。

いつもは辛いことが合ったり嬉しいことがあると歌ができるとのこと。
例えば、悲しい時には辛い自分を自分で慰めるようにするそうです。

そんな「歌詞書けなすぎて、朝」が主題歌のドラマ、『ヴィレヴァン!2 ~七人のお侍編~』の最終回に柴田さんご本人がご出演します!!
11/30(月)の放送です!

この最終回の撮影でドラマの撮影現場に行ったのが初めてだったのだそう。
そこで驚いた事があったのだそうです!
ドラマといったらセリフが決まっていて、ちょっとだけアドリブを入れるのかなと思ってた柴田さんでしたが、実際は役者さんと演出家の方がその場で議論しアイデア出し合い進めていたそう!
そのLIVE感がかっこいいと思った!とおっしゃっていました!

実はその姿を見て歌詞を書いたとのこと。

まさかドラマの撮影現場から思いついたとは思わず、驚きでした!

そして、忘れらんねえよはワンマンLIVEが決定しています!!
2020年12月18日(金) 
中野サンプラザ 初ワンマン『僕の大切なもの』

詳しくは忘れらんねえよHPをご覧ください!

久しぶりにお客さんと会うとのことで、お客さんを接待したい!という気持ちでいるとおっしゃっていました!
お客さんを喜ばせたいと思っているそうなので、是非チェックしてみてくださいね♪

忘れらんねえよから柴田さんご出演ありがとうございました!!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、トルコ、ベトナム、内モンゴル、ペルーと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ペルー出身のパチェコ・レイセルさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマは結婚式事情

ペルーでは一般的に結婚式は教会で行うそう!
その前に、区役所でLa boda civilという調印式をするそうです!

そして教会での結婚式の後には、パーティー会場でダンス♪
新郎新婦のご両親と踊った後、新郎新婦の思い出の曲を踊るそうです!
最後は、皆を巻き込んでパーティー!!

パーティー会場は、ダンスができる広い場所で、女性のゲストはドレス、男性はスーツを着るそうです。
招待する人数は100人くらいだとおっしゃっていました!

日本にあるご祝儀のような文化はないそうなのですが、お祝いのプレゼントを渡すを代わりに渡すそう。
新生活に役立ちそうなものをあげるとのことでした!

来週のテーマは・・・・【憧れの職業お楽しみに♪

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はBLUE ENCOUNTが11月18日にリリースしたNEWアルバム『Q.E.D』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「バッドパラドックス」をお届けしました!

来週は11月25日に発売されるLUCKY TAPESのアルバム『Blend』ピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は…!

『日本語試験の結果』

日本語試験2級を受けた翔さん!
75%以上で合格!!とのことですが、一つの分野で出来なかったところがあったとのこと…
ですが希望は捨てていないそうなので、結果が楽しみですね♪

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:パトラさんのナンバー1!

これは一昨日に起こったことだそう。
まず、息子さんを送りに行った際いつもよりトラックが多く同じ場所を通過するのになんと10分以上遅れてしまったそう!(不運①)
さらに、自動車専用道に入れると思った瞬間…「バシッ」と音が!?
フロントガラスに亀裂が入ってしまった模様(不運②)
それだけではありません!
すぐ修理してもらおうとディーラーに行ったものの何と定休日!(不運③)
次の日に行くと…サイズが合わなかったようでフロントガラス全替え!(不運④)

2日でこの経験はナンバー1ですね!

そんなラジオネームパトラさんには、翔さん特製ポストカードをプレゼントいたします!
翔さんのポストカードで運を取り戻せますように…!!!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信