レジ袋有料化で困った話

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、レジ袋の有料化について深掘りしました!

レジ袋の有料化が始まって4か月が過ぎ、徐々に定着しつつありますよね! この経産省が発表した「プラスチック買い物袋有料化」では、

布や紙製、手持ちのない袋、厚手の袋、性分化性プラスチックの袋、バイオマス配合の袋は対象外です。

しかし、レジ袋だけではなく、紙袋まで有料になっている店もあり、戸惑う声があがっています。

今までタダでもらっていた紙袋にお金を払うのはモヤモヤしますが、結局取っておいて使わなかったのも紙袋!と言われると、

レジ袋や紙袋の有料化も一理あるのかなと思ったりな今日この頃ですが…(笑)

実際、自営業をされてるRN:サクラモチさんによると、紙袋の方が仕入れ値が高いので堂々とお金を取れるから助かるという声も!

そのレジ袋の有料化になって、出てきた困りごとのひとつがマイバックに商品を袋に入れる時間

コンビニやドラックストアではスーパーと違い、商品を袋に詰め替えるスペースがないため、店員さんや列に並ぶ人からのプレッシャーを背負う羽目に…。

また、意識はあるもののマイバックをつい忘れてしまってしまうことも…。

ユーコさんも、実際にいい匂いのする焼き餃子をそのまま持って帰ったそうです(笑)

完全な当たり前になるまでは、もう少し時間がかかりそうですね(^▽^;)

 

 

12時台エンタメコーナーDEEP IN KOREA

今日は、Niziプロジェクトで日本でも話題になった、ソロシンガーで音楽プロデューサーでもあるJ.Y.PARKさんを特集!

もともと韓国では有名な歌手であるJ.Y.PARKさん。当時から、歌もダンスもハイレベルなPARKさんなのですが、

別の芸能事務所のオーディションを受けた際に、「ダンスも歌もいいんだけど顔がね…」と言われた苦い思いでもあるんだとか…(笑)

今ではゴリラの愛称で、その個性的な顔も魅力となっています♪

また、J.Y.PARKさんは、韓国のみならず、SMAPなど日本のアーティストにも楽曲提供をしています。

そんなJ.Y.PARKさんプロデュースで、ユーコさんが今注目しているのが、8人組ボーイズグループ、Stray Kids。

とても中毒性のある楽曲はユーコさんもヘビロテするほど!そんなStray Kidsの新曲「ALL IN」をON AIRしました♪

そして!

今日はユーコさんの韓国のお友達から「韓国Dr.Jart+のフェイスパック」を2名様にプレゼント\(^o^)/

青色は乾燥に、緑色は毛穴に効果があるみたいですよ♪

住所・氏名・電話番号とプレゼント希望の旨を添えて、メールもしくはメッセージでご応募ください!

〆切は本日11月23日23:59までです。

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題はあこがれの職業

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました!

トルコで憧れの職業とされているのには変化があるそうです。

ハーカンさんが子どものころは、プロの宝石職人になりたかったそうで、実際4年間くらい宝石店で見習いをしていたんだとか!

当時は、学校に進学するというよりは、手に職を付けて早く稼ぎたいという人が多かったそうです。

ちなみにハーカンさん、幼少期は戦闘機のパイロットになりたかったそうですよ( *´艸`)

現在では、進学する子どもたちも増えて、IT系の企業も人気だそうです!

明日は、ベトナム出身のヒエンさんにお話を伺います。

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はLUCKY TAPESのGt.高橋健介さんからのコメントをお届けしました!

LUCKY TAPESは、明後日11月25日にNEWアルバムBlendをリリースされます!

本日はその中からHappiness feat.ハルをチョイス!

明日はユーコさんが選んだLUCKY TAPESの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は杉山洋介さん、田中みな実さんにちなんだ2曲をお届け!

♪ 太陽の接吻 / Paris Match (ユーコさん選曲)
♪ M / 浜崎あゆみ(ディレクター選曲)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

このコーナーでは、先週に引き続き日本遺産に選ばれた弥次喜多道中、藤枝市の足跡を辿ると題して藤枝市を特集していきます!
今回ご紹介するのは、岡部宿の大旅籠柏屋です!

旅籠周辺に行くと、まるでタイムスリップしたかのような空間が広がっています。

足を運べば、綺麗な庭を眺めて、電気のない生活。江戸時代ってこうだった!と思えるような、ほっと懐かしい気持ちになれますよ♪

今日は、「岡部宿の大旅籠柏屋」にピッタリのデザートミュージックHotel California / Eaglesとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「岡部宿の大旅籠柏屋」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信