翔さん:「僕にも友達がいたんだ~」

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

先週の「ダジャレ・ヌーヴォー」が抜け切れていなかった翔さんのこんな一言から始まった、本日のダバライ!

野菜を食べやさい

…はい!
それでは、今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

11時台の【Today’s  World Eyes】では、定期テストあるあるを取り上げました!

・自信があったテストほどいまいちな結果
なぜか自信があるものの方がダメで、自信ないものの方がいい点数なんですよね..!

・友達の勉強していない詐欺
「勉強してない!」って言っている人ほどテストの点数が高いですよね!
本当に勉強してなかったの?と疑ってしまいます。

・テスト前にやりたいことが出てきてしまう
何で今?!と、テスト直前に限ってやりたいことが出てきてしまいます…
特に掃除!ADの私も、なぜかテスト直前になってお部屋の”大”掃除をしたくなったことが何度もあります!(笑)

ということで本日は「定期テスト」ついてFUKABORI!

大学入試がセンター試験から、思考力を重視した共通テストに変わります。

そこで公立の中学校では、主体的に学ぶ力を引き出すために、テストの形式を変更したり、定期テストそのものを廃止する動きが広まっています。

元々、定期テストには規定がなく、方針は学校に委ねられているそうです。
成績のために存在していただけ。
そこで従来の方法を改めることが可能なんです!

例えば福岡県の須恵町立須恵中学校では、テスト中手書きのノートを見て良いように変更したそうです。
今まで自主学習でまとめてきたノートがありましたが、提出して終わりだったそう。
そこで、テストを年に4回から2回に減らし、ノートを見ていいという条件に変更、そして記述中心の定期テストを実施することに。
手書きという規定以外は、ノートに条件はありません。

テストの問題は、「物語のキャッチコピーを付け、理由を記述してください。など思考力を問うもの。
ノートを見ても答えられないものも多く、自主的に考える力を評価するようです。

また、定期テストを廃止した学校もあります!
金沢市立西南部中学校では、定期テストではなく単元テストを行うようにしたそう。
生徒の理解度をこまめに確認できることから、以前の本当の学びに繋がらないテストは廃止しました。

しかし、その影響で勉強しなくなるのではないかという心配の声も挙がったそうです。
ですが、放課後に自主的に勉強する生徒も増え、以前より公立高校の合格率が9%上昇!
保護者の方の理解も得られました。

沼津市立大平中学校でも、単元テストと実力テストに切り替えるなど、県内でも定期テストの文化を改める動きが見られます。
AI社会になりつつある今、求められるのは課題解決力です。

明らかに暗記主義だった以前のテストの方式では、その能力が身につきにくいと考えられます。
自由な記述式のテストが多くなることで、自主的に考える力が身につくといいですね。

 

そして、12時台のゲストにはTiaraさんをリモートでお迎えしました!

東京のレコード会社から出演してくださったTiaraさん!
浜松市のご出身やらまいか大使を務めていらっしゃり、K-mixではお馴染みですよね!

丁度10月末に、浜松に帰省したとのこと。
舘山寺で過ごし、浜名湖パルパルや動物園、浜松城に行かれたそうです!
子供の頃の景色が見えるとほっとするとおっしゃっていました!

やらまいか大使の活動としては、ラジオで浜松の良さをPRしているのだそう。

ということで浜松の良い所を挙げてくださいました!
『広い空と海と山に囲まれて、過ごしやすい気候を持っているところ!』とのことでした。

また、本日のFUKABORIのテーマである「定期テスト」についてもお聞きしました!
一夜漬けでやっていたというTiaraさん!やると決めたときの集中力がすごいとのこと。

そして、得意科目は美術だったそうです!
高校の頃はデザイン学科に所属し、絵をかきながらよくK-mixも聞いていたとおっしゃっていました!!

油絵や彫刻などを行っていたそうですが、特に印象に残っている物が陶芸なのだそう!
土から捏ね上げる作業が面白いとのこと!!
焼くときも結果を見るまで分からないそのドキドキが好きとおっしゃっていました!

そんなTiaraさんですが、デビュー10周年を迎えデジタルベストアルバムをリリースしました!

3部作になっているこのベストアルバム!
第1弾はコラボレーションベストです!唯一新曲があるというこの1枚。
その新曲「あいのかたち with K」をお届けしました!

時間とともに愛の形が変化することを表現した一曲です(´▽`)

このMVは、歌詞を書いている時に映像が浮かんできたというTiaraさんのアイデアが詰め込まれているそうです!

第2弾はカバーソングズベスト
35曲も入っているこのベスト!ご自身もこんなに歌っていたことが驚きとおっしゃっていました!

そして第3弾が、12/2リリースファンセレクションベスト
全30曲の発表がダブルアイズ放送時間中に行われたそうです!!
ライブで反応が良い曲から、予想外のカップリング曲まで、ファンの方と共に作り上げた1作となっています♪

~イベント~

12月2日(水)  20:00
Tiara YouTube公式チャンネル
にて生配信!!

第3弾ファンセレクションベストについてお話をするそうです!

詳しくは公式HPをご覧ください!

Tiaraさんご出演ありがとうございました!!

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、トルコ、ベトナム、内モンゴル、ペルーと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、ペルー出身のパチェコ・レイセルさんにお話を伺っていきます!!!!

今週のテーマは憧れの職業

ペルーの子供達が憧れる職業、小学生の男の子で圧倒的に人気なのが、サッカー選手!
ペール―で人気なスポーツであること、そして有名になるほどお金を稼げるということで夢見る少年が多いそうです!

その他には、システムエンジニアが多いとのこと!
小学校、中学校ではiPadやPCでのオンライン授業が増えているため、小さい頃からシステムに興味を持つ子が増えているそうです。
プログラミングの授業も最近は行われているとのことでした。

また、医者関係のお仕事も人気で、正義感を持っている子が憧れるそう!

ちなみにパチェコさんの子供の頃の夢はシェフ!
実はシェフになりたい子供も多いそうで、自分の国の料理が一番だからペルー料理を多くの人に広めたい!という志を持つ子もいるそうです!

小学生の女の子は、おしゃれに興味があることからモデル、また男の子と同様医療関係の仕事につきたい子供が多いとのこと。
また、小学校の先生に憧れる子もいるそうです!

来週のテーマは・・・・【一番寒い時の話お楽しみに♪

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はLUCKY TAPESが11月25日にリリースしたNEWアルバム『Blend』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「ランドリー」をお届けしました!

来週は12月2日に発売されるストレイテナーのアルバム『Applause』ピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

リスナーの皆さんと、翔さんが、先週の放送終わりから、このコーナーの時間までの【ナンバー1!】なこと・・・

出来事、見たもの、食べたもの、行った場所、会った人、聴いた曲などなど、、、今週一番心を動かした何かを報告し合うコーナーです。

今週の翔さんのナンバー1は…!

『僕にも友達がいたんだ~と思った事!』

昨日の朝9時に間違えてイギリスの友達に電話をかけてしまった翔さん!
イギリスとは時差があるため、深夜の12時という少し迷惑な時間にかけてしまったと思い「気にしないでね」と送ったそう!

しかし、そのお友達がその後会話を膨らませてくれたんです!
友達がいないと思っていた翔さんは、「僕にも友達がいたんだ~」と思い嬉しかったとのことでした!

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:りょうたくんさんのナンバー1!

宮崎県から聞いているというりょうたくんさん!
今週の火曜日から仕事がお休みの時に自炊を始めたとのこと。
お風呂掃除、部屋掃除、自分の服とタオルたたみ、そして、料理作りを自分で積極的にしているそうです!

自炊は、大変ですが、仕事の時に学んでいるチームワークを忘れずに頑張ります!とおっしゃっていました♪

そんなラジオネームりょうたくんさんには、翔さん特製ポストカードをプレゼントいたします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信