今年は年賀状出しますか?

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

今日は12時台のゲストに浜松市在住のチェリスト横坂源さんをお迎えしました\(^o^)/

横坂さんは、2002年、15歳で全日本ビバホール・チェロコンクール最年少優勝し、その他多数受賞しています。

近年では、シュトゥットガルト放送交響楽団のメンバーを中心に結成された室内楽アンサンブル

『ルートヴィッヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュトゥットガルト』として、ドイツ及び日本各地で精力的に演奏を行っています。

そんな横坂さんですが、出身は新潟県でドイツに渡ったのちに浜松へ移住したそうで、

自然があり地理的にも条件が良く、音楽の街であることが浜松にした決めてだそうです。

また、父親が音楽の先生だったため、幼少期から音楽に囲まれた生活をしていたという横坂さん。

3歳の頃に大学生のお兄さんがチェロを弾いていてかっこいいなと思ったことが、チェロを弾き始めたきっかけなんだとか!

今ではチェリスト最高峰になった横坂さんは、12月5日に横坂源・加藤洋之「Schumann&Mendelssohn」をリリースし、

さらに「演奏活動20周年無伴奏チェロ・リサイタル」を開催します!!!

「Schumann&Mendelssohn」は、コロナ禍に作成したアルバムになります。

また、リサイタルは「ダンス」をテーマに、世界中の様々なダンスからインスピレーションされた曲を演奏予定です。

横原さんは、チェロを聴くことはあまりない方も、ぜひホールでお待ちしていますとのことです!

他にも、「チェロの音域は4オクターブ!?」「実際の重さは?」などなど、普段は聞けないチェロのアレコレも伺いました。

激レアなチェロの生音も聴けちゃうかも…?ぜひradikoからチェックしてください♪

☆今後の予定

「演奏活動20周年記念 無伴奏チェロ・リサイタル 浜松在住のチェリスト横坂源が無伴奏で奏でる、20年の軌跡」

12月5日(土) アクトシティ浜松 中ホール 開場:13:00~ 開演:14:00~

一般 3,000円/学生1,000円(24歳以下)

その他詳しい情報は、公式HPでご確認ください。

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は、コロナ禍中の年賀状について深掘りしました!

以前は直接会ったり電話するしかコミュニケーションが取れなかった時代から、SNSの普及した現代。

そのため、改めてはがきで挨拶をする必要性がない、また近年は仕事相手や友人に住所を聞きづらくなってきたなどの理由から、

年賀状を出す人が年々減少傾向にあります。その影響で「卒・年賀状宣言」をした方が去年は急増しましたが、

今年はコロナ禍にあることもあり、改めて人とつながるという意味で、年賀状を出してみようという方も増えているそうです。

手書きで添えられたメッセージに温かみを感じ、その年の写真から子供の成長過程を知れるなど、年賀状ならではの良さもありますよね。

準備するのは大変ですが、ぜひこの機会に大切な方に年賀状出してみてはいかがでしょうか!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

今週のお題は一番寒い時の話

月曜日の今日は、トルコ出身ハーカンさんにお話を伺いました。

ほぼ同経度に位置するトルコと日本は、寒い時期も一緒で1~2月!

昔はトルコは雪がよく降ったけど、最近は温暖化であまり降らなくなったそうで…

地域別でみていくと、イスタンブールは寒いけど雪は全く降らず、

ハーカンさんが軍隊をしていた時に行ったトルコの東側は、年の半分が降雪だそう。

場所によって雪が降る降らないがあるみたいですね~

そんなところも日本に似ていて、四季もあるそうですよ!

また、寒さ対策として雪が降って寒い地域では、薪ストーブや暖炉を活用して部屋を暖めつつ、

その火で料理をしたり、お湯をつくったりしているそうです♪

明日はベトナム出身のヒエンさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

本日はストレイテナーVo.ホリエアツシさんからのコメントをお届けしました!

ストレイテナーは、明後日12月2日にNEWアルバムApplauseをリリースされます!

本日はその中からGraffitiをチョイス!

明日はユーコさんが選んだストレイテナーの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台はEVERYDAY IS BIRTHDAY~毎日が誕生日~

私たちが何気なく生きている毎日は、誰かの誕生日でもある…ということで、ユーコさんと番組ディレクターが今日誕生日を迎える人にちなんだ楽曲をそれぞれ選曲します!

今日は満島ひかりさん、Hey! Say! JUMP 知念 侑李さんにちなんだ2曲をお届け!

♪ Believe / Folder 5 (ユーコさん選曲)
♪ Ultra Music Power / Hey! Say! JUMP(ディレクター選曲)

AD的にも、ワンピースにバレーボールにと懐かしい2曲でした(笑)

今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

このコーナーでは、先週に引き続き日本遺産に選ばれた弥次喜多道中、藤枝市の足跡を辿ると題して藤枝市を特集していきます!
今回ご紹介するのは、大慶寺です!

佐伯さん曰く、ワンダーランド大慶寺のお経を聴いていただきたい!!そんなスポットだそう。

お経ってこんなに心に響くんだなと新たな発見ができるかもしれませんよ~!

今日は、「大慶寺」にピッタリのデザートミュージックMy Spirit Flies To You / The Buddhist Monksとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した「大慶寺」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信