「思い出の交差点」でお馴染みのカテリンさんをゲストにお迎え♪

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

それでは早速、本日の放送を振り返っていきます!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

Today’s World Eyesでは、コロナ禍における家族のコミュニケーションについてお話しました。
ということで、今日は海外の家族事情についてFUKABORI!

フィリピン出身・静岡在住のシンガー、カテリンさんにフィリピンの家族事情について伺いました!

フィリピンでは家族が多いため、カテリンさんのご家庭もいとこが70人ほどの大家族なんだそう!!あまりの多さに驚き!

日本では女性が男性よりも一歩引くといった風潮がありますが、フィリピンでは女性のほうが強いというお話もしていました。

カテリンさんは一日の出来事を母と話すのが日課で、昨日も電話をしてクリスマスや年末の予定などをお話したそうです。

なんと、フィリピンではクリスマスの1週間は、朝3時に家族で教会に行くとのこと!

そして正月には家で過ごしたり、ご近所さんの家でフルーツなどをたくさん食べたりするそうです。

日本との文化の違いを感じ、とても興味深いお話でした!!

さらに今日は、FUKABORIに関連して、皆さんの家族自慢メッセージを大募集しました!

子供、パートナー、ペットなどの沢山の素敵なエピソード、ありがとうございました~!(^o^)

 

12時台後半は、ゲストコーナー

今日は、FUKABORIの時間にもご出演いただいた「思い出の交差点」の歌手としてもお馴染みのカテリンさんをゲストにお迎えしました!

子供のころから歌手に憧れていて、2015年に行われたTOKAIケーブルネットワークの「トコカラグランプリ」で、グランドチャンピオンに輝きました。

オーディション時には、アナと雪の女王の「Let It Go」の英語バージョンを歌ったそうです!

そんなカテリンさんは、11月6日 にカバーアルバム「VOICE」をリリースしました!!

本作は全てカバー曲となっていて、日本の素敵な曲がフィリピンにも届いて欲しいとの思いで制作を行ったそうです。

アルバム制作にあたりトレーニングも行い、お腹から歌うことができるようになったとのこと!

そして今後は、オリジナル曲を出してみたいとの意気込みを語ってくださりました。

また、日本を飛び出して世界でも活躍したいという目標も!

今週末の20(日)には、三遠ネオフェニックスの試合会場でのパフォーマンスも控えています。

詳細やその他今後の予定については、公式HPなどをご覧ください!

聞き逃した方はコチラから!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマはクリスマス事情

今日は内モンゴル出身トウさんにインタビューしました!

内モンゴルでは、日本のクリスマスのように友達とプレゼント交換をしたりケーキを食べたりはしないそうです。

ただ、最近はヨーロッパや日本の文化を取り入れて、増えつつあるとのことでした。

トウさんは、来日してからアルバイト先の人たちに誘われて初めて日本のクリスマスパーティーに参加したそうですが…

お金だけ持って行ったら皆プレゼントを持っていて恥ずかしかった..!とお話していました。

これは分からないですよね、、、(^▽^;) でも楽しむことができたようで良かったです!

明日はペルー出身の方にお話を伺います!お楽しみに!!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、Hey! Say! JUMPが本日リリースのニューアルバムFab! -Music speaks.-をピックアップ!

本日はリリース日ということで、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、Muah Muahをお届け!

明日は翔さんが選んだHey! Say! JUMPの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、沼津市クリーンセンター管理課の取り組みをご紹介!

クリーンセンター管理課では、沼津市内のごみ処理施設の運転管理や、市民へごみの出し方やごみを減らす方法などを知らせる仕事を行っています。

今では当たり前となった「ごみの分別」ですが、沼津市ではこれがほとんど行われていなかった時代の昭和50年から始めていました。
沼津市がいち早く取り組んだこともあって、これは沼津方式とも呼ばれるようになりました。

さらに、ごみ焼却の際に出る焼却灰はリサイクルすることができることがわかると、今年6月からは焼却灰の売却を始めました

新しいリサイクル技術を取り入れることによって、循環型社会に繋がっていきます!

このような活動が静岡全体、そして全国へと広がっていくといいですね。

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

 「ナルゲンボトル1.0L」を5名様にプレゼント!!

ナルゲンを代表する人気のボトルで、キャンプ、トレッキング、フィットネス、スポーツ時やウォーターストッカーとして便利な1.0Lサイズです!

パッキンがないので洗いやすく、カラフルでかわいいのでシリアルやナッツを入れて家で保存容器として使うのもおすすめです。

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesも翔さんがお送りします!

お楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信