新年の目標は立てない派が多数ダバライ!

 

こんにちは!Double Eyes ADです(*^ ^*)

翔さん、2021年初仕事でした!

お休みの間に、Why Shizuoka People?のコーナーでご出演いただいたイシャーラさんと三島スカイウォークに行ったそうです!

イシャーラさんがYouTuberとして、素敵な動画にまとめてくださりました!動画はコチラから見ることができます!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日はおみくじについてFUKABORI!

今は占いというイメージが強いおみくじですが、もともとは神様仏様のお告げを伝えるものでした。

庶民に広まったのは江戸時代で、その当時は紙ではなく書籍だったとのこと!

その書籍のページが独立して、今のおみくじになりました。

そして内容を分かりやすくするために吉凶が振り分けられるようになりました。
大吉~吉は7割、凶は3割という割合だったそうです。
浅草寺では現在もこの割合が続いているそうですよ!(あそこでは凶しか出ない!!by翔さん)

最近は、外国語に対応したおみくじやマスコットやおもちゃのおみくじなどの進化したおみくじがありますね!
リスナーさんからは、ご当地おみくじも教えていただきました。

さらに、Siriでもおみくじを引くこともできるそうです!
「願望」「待ち人」など細かな「お告げ」も教えてくれるんです!面白い!!
オンエア中に翔さんも挑戦しました。結果は中吉!!
ちなみにアナウンサーの戸塚さんは、大大大吉が出ていました!

Androidユーザーの方は、Googleアシスタントでできるみたいですよ!(^o^)

 

12時台後半はWHAT’S YOUR CHOICE?

毎回番組から出す二択のお題をLINEアンケートで皆さんに答えていただき、Double Eyes的傾向を探っていきます!
今日の二択は「新しい年の目標って、たてる派?たてない派?でした!!

結果は…
たてる派! 37 たてない派! 63  

ダバライリスナーでは新年の目標は立てない派が多数派なんですね!
早速今年の目標をたてました!という方から、日々をやり残しのないようにやることを重視したいという方まで、様々でした。

ちなみに翔さんの今年の目標は野菜を食べることだそうです!
野菜を食べるようになったら、また食事記録の投稿をしてほしいですね!

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

13時台はWhy Shizuoka People?

このコーナーでは、静岡県内在住で海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー!
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週から、新しい国の方がご登場!!
水曜日は、ミャンマー出身ザー・チ・テーさんにお話を伺っていきます!

素敵な衣装でスタジオに来ていただきました!
お正月、ダンスをするときに着る服とのこと!(^o^)

本日は初登場ということで、自己紹介をしていただきました!

テーさんはミャンマー出身で、来日2年。好きな日本食はお寿司だそうです。

現役の大学生で、大学では経営学を学ばれています。

今年の目標は日本語が上手になること。(既にとてもお上手ですが…!)

趣味は旅行。日本では、神戸に行ったり県内で御朱印巡りをしたりしたそうです!

テーさん、これからよろしくお願いします!!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人と月曜・火曜はユーコさん、
そして水曜・木曜は翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、瑛人が1月1日にリリースしたニューアルバムすっからかんをピックアップ!

本日は、アルバムを全曲フラッシュでお送りしました!

さらにその中から、ハッピーになれよをお届け!

明日は翔さんが選んだ瑛人の楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はSustainable Life Goals in SHIZUOKA

このコーナーでは、「SDGs=持続可能な開発目標」という言葉を、「持続可能な“生活”目標」という言葉に置き換えて発信!
皆さんと一緒に、SDGsについて考えています。

今週は、静岡市葵区の日興美術株式会社の取り組みをご紹介!
SDGs推進委員会リーダーの品川公春さんにお話を伺いました。

日興美術株式会社は、企画、制作から印刷までを幅広く行う総合印刷会社。

一昨年、静岡市のSDGs宣言事業所に選ばれ、社内でもSDGs推進委員会を設立しました。
日々、ごみ拾いなど社員全員ができることを実践しています。

環境負荷の少ない製品づくりも行っており、FSC認証紙や環境配慮型インキ等の素材を活用した商品開発など、環境にやさしい企業として活動しています。

さらに、SDGsを学べるSDGsシール絵本を制作しました。
全17の目標を子どもたちにわかりやすく伝える絵本で、シールを貼りながら絵本を完成させるといった内容です。

今日は、品川さんと一緒に読み聞かせもしました。

「SDGsシール絵本」では、繰り返し使えるように、貼ってはがせる「再剥離シール」を活用しています。
絵本を完成させる過程で、楽しくSDGsについて学ぶことができそうですね!

来春小学校に入学する1年生およそ3万人にこの絵本を贈ろうと、クラウドファンディングもスタートしました!
気になった方は是非チェックしてみてください!

 

Let’s go out on the weekend!supported by SWENのコーナーでは、

チャムス ディナープレートを3名様、チャムス スープボールを2名様にプレゼント!

  

衛生的かつ優れた保湿性を持っており、キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、日常使いにもおすすめです。

ディナープレートは大皿としてメインディッシュを乗せたり、お洒落にワンプレートとしても使えます。
スープボウルはスープのほか、サラダやおかず、ごはんものにもぴったりで使い勝手がよく汎用性の高い一品です。

プレゼント希望の方は【氏名、住所、電話番号】とメッセージを記入してDouble Eyesのメッセージフォームまたはde@kmix.jpに「SWENプレゼント希望」と書いてご応募ください。
LINEやTwitterでは応募できないのでご注意ください!

 

本日の放送は、radikoのタイムフリー機能で1週間聴き返すことができますので是非お聴きください!

明日のDouble Eyesもお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信