・・・は使いますか…?

こんにちは!Double Eyes ADです。

それでは、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

今日は12時台のゲストに海蔵亮太さんをリモートでお迎えしました\(^o^)/

今回でDouble Eyesの出演が3回目という海蔵さん。もはやお馴染みの存在ですね!

海蔵さんといえば、2016年に国際的なカラオケ大会“Karaoke World Championships”の日本大会にて約 5,000 人の中から優勝。

その後、2018年6月に Single「愛のカタチ」でメジャーデビューし、2019年にはレコード大賞で新人賞を受賞しています。

そんな海蔵さんは来週2月17日に2ndアルバム「僕が歌う理由」をリリースします!

コーナー内でもOAした、アルバムのタイトルにもなっている「僕が歌う理由」という曲は、

海蔵さんが初めて作詞に挑戦した曲で、何で歌を歌い続けてるんだろうと改めて幼少期の事を思い返しながら書いたそう。

作詞家の方と一緒に楽しみながら書けたといっていました。

また、アルバム内にはカバー曲も収録されていて、中にはNiziUの「Make you happy」も!

どうして選曲したのか伺うと、自粛期間に行った「歌ってみた動画」の評判が良く、とても楽しんでいただけたから選んだそう。

9人分を一気に録ったので大変だったみたいですが、しっかり歌いきるところさすがです!(笑)

海蔵さんのいろんな顔が見られるアルバム是非手に取ってお聴きください。

☆今後の予定

◆2021年2月12日(金)配信LIVE

1部:Valentine Live by W PROJECT 19:30〜LIVE START

2部:Special Live by W PROJECT(ゲスト:aoiro) 20:30〜LIVE START

1部・2部各¥2,000 1部・2部通し券¥3,500

詳しい海蔵亮太さんの情報は公式HPをチェック!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は三点リーダー症候群について深掘りしました!

語尾にテンテンを付けがちな人を「三点リーダー症候群」というそうです…。

「…?」や「…!」のアレンジもよく見ますよね…!

一般的には、余韻や濁したい時、言いづらいことをいう時に使うそうですが、仕事で使われるとちょっとイラっとしてしまう場面も…!

確かに「…」が付いてると変に深読みをしてしまって、伝えたいことがハッキリわからなくなりそうですよね…?

では、なぜビジネスの連絡でも三点リーダーを使ってしまうのか…?

三点リーダー症候群の方は、リモートワークの影響で文字でのやり取りが多くなり、

口調がきつくならないように「…」をつい使ってしまうみたいです…。

気持ちはとってもわかりますが、仕事のやり取りでは少し気を付けたほうがよさそうですね…!

リスナーさんにも三点リーダー症候群の方たくさんいらっしゃったみたいで、

今日はいつも以上にメールもTwitterも「…」があふれかえっていました。

「…」「・・・」「、、、」「。。。」で使い分けをしているプロ三点リーダー使いの方も…(笑)

ブログにもたくさん「…」ちりばめていましたが特に深い意味はありません…(笑)

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、マレーシア出身パトリシアさんにお話を伺いました!

今週のお題はおふくろの味です!

マレーシアのおふくろの味といえば……トウモロコシのスープ

骨付きの肉や野菜が沢山入っていて、塩コショウの味付けでとってもさっぱりしたスープだそう。

また朝の定番料理「ナシルマン」は、ココナッツミルクで炊いたご飯に、ピリ辛なサンバルソースをかけて、

キュウリやゆで卵トッピングするもの。とっても美味しそうですよね!

パトリシアさんのお母さんは、とっても料理上手だそうで…

そんなお母さんの作ったご飯食べたくてしょうがないパトリシアさんは、

お母さんに電話してレシピを聞いて、たまに自炊していているんだとか!

今は、お母さん直伝のスパイスから作るカレーに挑戦中!!!

辛いソースや、醤油などの調味料も、日本のものとはちょっと違うので味を再現するのが難しそうですね。

また、マレーシアには野外に屋台もいっぱいあって、日本料理やタイ料理もそこで食べることができます。

100円あればお腹いっぱいになれるのでよく利用していたそうですよ~!

明日は、フランスのおふくろの味を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今日はMAN WITH A MISSION ジャン・ケン・ジョニーさんからのコメントをON AIR\(^o^)/

MAN WITH A MISSIONは、明後日2月10日にNEWアルバムONE WISH e.p.をリリースします!

本日はその中からTelescopeをチョイス!

明日はユーコさんが選んだMAN WITH A MISSIONの楽曲をお届けします♪

 

 

13時台後半は& Beauty

このコーナーでは、化粧だけでなく、スキンケアや健康、食や香りなど、あらゆる観点から「美」についての情報を発信していきます。
ご紹介するモノやコトについては番組公式Twitterに写真やリンクを投稿するので参考にしてみてください!

今日紹介したのは…ストレッチポールです。

ユーコさんも10年以上愛用中のこのストレッチポール。

使用すれば、筋肉がゆるんで背骨が整います。

また、肩こりなどの解消にも効果がありますよ~(*^^*)

使い方は簡単で、1日5~10分このポールの上に寝て、腕や足を動かすだけ!

& MEMO
「ストレッチポールの模倣品には注意して!」
ストレッチポールよりも安価な模倣品がたくさん出ていますが、
頑丈さや物持ちが劣るものも多いので気を付けてください!

詳細はこちらからどうぞ!

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます。

今日は伊豆シャボテン動物公園をご紹介しました!

ひとことで表すと「ワンダーランド」という佐伯さん。

動物も植物も見どころたくさんで、佐伯さんのオススメは船で池を周る「アニマルボートツアーズ」

みなさんもぜひ足を運んでみてください。

今日は、「伊豆シャボテン動物公園」にピッタリのデザートミュージックSANDY / JORGE SANTANAとともにお届け。

佐伯さんが取材した動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!ぜひチェックしてみてください!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信