ユーコさん、ネコちゃんを飼う…?

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

 

早速今日の放送も振り返っていきましょう♪

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

11時台Today’s World Eyesのコーナーでは、コロナによる自粛の影響で犬・猫のペットショップでの価格が高騰しているとご紹介しました。

そして、最近ユーコさんは猫を飼いたいと思っているんだそうです!

ということで本日は「猫」についてFUKABORIしました(*^^*)

 

犬・猫を飼う人が多くなったこともあり、オークションでの価格が、犬は以前の2倍の18万円前後、猫は1,8倍の10万円前後に高騰しているそうです。

その理由は在宅勤務や外出自粛により、自宅にいることが増え、ペットの面倒を見ることができるようになったことや、自粛のストレスをペットに癒してもらおうという人が増えたからだそうです。

実際に犬猫の飼育数は2018年を底にして、2019年に増加、2020にはさらに増加しています。

犬と猫それぞれの飼育数を見てみると、、

2017年までは犬の方が多かったのですが、2017年に猫が犬を上回り、2020年には、犬の飼育数849万頭に対し猫は964万頭となったそうです!

 

一方で、実際に飼ってみたはいいものの、思った以上にお金がかかる、躾や飼育するのが大変、といった理由で手放してしまったり、近隣とのトラブルから躾教室かよう人も増えているのだそうです。

 

ちなみに、ユーコさんは以前クラゲを飼おうと思ったことがあるそうです!( ;∀;)

ですが色々調べていくと水槽内の塩分調整やエサのやり方が大変なのだそうで泣く泣く断念したそうです…。

そして最近では、知り合いから「性格的に猫の方が合っている」と言われたことから、元々犬派だったのですが最近は猫が気になっているユーコさん。

色々ネコリサーチ・ネコシミュレーションしているそうです!

 

いつかユーコさんの家に猫ちゃんが来るのかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

12時台後半はゲストコーナー

本日は沖縄県出身のシンガーソングライター大城美友さんをリモートでお迎え致しました!!

レゲエ、R&B、ROCKなど、幅広いジャンルの楽曲を手がけるパワフルさと繊細さを兼ね備えた歌声が特徴の大城さん。

Double Eyesには2019年に1stアルバム「MI-JUNGLE」をリリースした際にスタジオにお越しくださいました!!

 

ちなみに大城さん、ご自宅でネコを飼っているそうです(^^♪

元々犬派だったそうですが、4.5年前に沖縄のご実家で猫を飼い始めたことで「こんなにネコって良かったのか…。」と猫派になったそうです。

 

 

そんな大城さんは明日2月10日にNew ミニアルバム「TURNING POINT 」をリリースします。

今作のタイトルは「ターニングポイント」。

メジャーデビューして3年目の大城さん。一分一秒を無駄にしたくないという積極的な思いと同時に焦りもあり、ライブなどこれからもっと精力的に活動していこう、という矢先にコロナが流行ってしまいました。

自粛などでやりたいことを十分にできない昨今、そんな中を生きていく中で、大城さんにとっての、さらに皆さんにとってのターニングポイントを見つけてほしいという想いからこのタイトルを付けられたそうです。

 

三曲目に収録されている「ブルー・ホライズン」は大城さん初のアニメのエンディングテーマを担当!

アニメが好きだという大城さんにとっては自分の歌がテレビから聞こえてきてとっても嬉しいとおっしゃってました!!

さらにこの曲のMVは大城さんの地元沖縄で撮影しています!

 

2曲目に収録されている「Wonder」は、同名の映画を観たことが制作のきっかけで映画の主人公に向けて書いた曲なのだそうです。

「なんで生まれてきたんだ」「なんで生きているんだ」と悩む主人公に「応援する人はいっぱいいるんだよ!」と背中を押す曲になっています。

 

さらに今回のミニアルバム収録曲6曲中、3曲は恋愛ソングなのですが、全て違うテイストの恋愛ソングになっています。

大城さん曰く「大城の恋愛ソングは99.8%リアルストーリー」の恋愛ソングなのだそう( ゚Д゚)

その中の収録曲「あのね」はシンデレラストーリーな恋愛ソング。

この曲は大城さんが10代の時に作っていたそうなのですが、次第に自分の雰囲気と違うと感じるようになりしばらく封印していたそうです。そして今回このアルバムに入れたい!!ということでその封印を解いたそうです。

10代の頃とは違った、大人な雰囲気の「あのね」が聞けるそうですよ!!

 

☆お知らせ☆

・アルバム『TURNING POINT 』リリース!

2 nd Mini Album 「TURNING POINT」

2021年2月10日(水)リリース

・イベント

「HY SKY Fes 2020→2021 & 前夜祭」

2021年4月4日(日)※前夜祭は4月3日(土)@沖縄県総合運動公園 多目的広場

 

さらに大城美友さんYOUTUBEチャンネルがあります!!

歌い方に関して、ためになる動画がアップされているそうです!

チャンネルはコチラ⇒大城美友 Official You Tube Channel

 

その他詳しい情報は公式HPをご覧ください。

 

大城美友さんご出演ありがとうございました!!

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?
静岡県内在住で、マレーシア、フランス、ミャンマー、中国と海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

今週のテーマは「おふくろの味」!!

火曜日は、フランス出身のルメア・オリビエさんにお話を伺っていきたいと思います!

 

オリビエさんのおふくろの味は、ジャガイモとバター。特にフライドポテト!週に3,4回は食べていたそうです

オリビエさんにとって、フライドポテトは伝統的な食べ物。ご両親のフライドポテトが一番おいしい!!ちなみに付けるのはマヨネーズです。

ご両親が一番おいしいジャガイモを見つけるまで色々なお店のジャガイモを買ってきたり、料理にあわせて、ジャガイモの厚さを変えてカットできる専用の機会をもっているなどフライドポテトにはこだわりがあるそうです。(; ・`д・´)

ご両親にフライドポテトの話を聞くと2時間以上お話されるそうです。

日本ではオリビエさんの家よりおいしいちゃんとしたフライドポテトは見つけたことないそうです(´;ω;`)

 

また、ご両親は油を使わずに、バターを使って調理をしていたとのこと。お肉はバターで焼き、魚はムニエルに。

子供の頃魚はあまり好きじゃなかったそうですが、バターで焼いた魚は美味しくてよく食べていたそうです!

 

さらにスパゲッティとバターと黒砂糖を混ぜたパスタ料理もよく食べていたそうですよ!

 

明日は、ミャンマーの【おふくろの味】です!お楽しみに!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

MAN WITH A MISSIONは、明日NEW E.P.『ONE WISH e.p.』をリリースします!

今日は、このE.P.の中からユーコさんオススメの「ONE WISH」をお届けしました♪

明日は、E.P.『ONE WISH e.p.』の全曲フラッシュお届けします!

 

 

14時台半ばはTrend Eyes
月替わりにテーマを設けて、その分野に詳しい人にお話を伺っていきます。

2月のテーマはワークマン

これまでの“ワークマンといえば作業着”というイメージとは異なり、現在は「高機能・低価格」で話題を集め、国内店舗数ではユニクロを抜くほどの勢いなんです!

そんなワークマンに、ファッションアナリストでワークマン公認アンバサダーの山田 耕史さんをお迎えして、今月は迫っていきます!

 

普段は、ファッションアナリストとしてブログを中心に「シンプルで普通」なファッションやファッション文化・歴史を発信している山田さん。

ワークマンと出会ったきっかけは、7年前にはじめてブログで紹介したある出来事です。

当時ロードバイクで出社していたという山田さん。ですがロードバイクは夏は暑いし冬は寒い…。ということで色々探しているとワークマンのウェアを見つけたそうです。

 

さて、ワークマンといえば、12/28の「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクインしたほか、10期連続で最高益を記録しています。

この人気ぶりに山田さんは、、

「ユニクロなどは『おしゃれを安く』が主体となっていますが、ワークマンは元々作業服の店だったので断熱や防水などの機能性が高くてその点が人気に繋がっているのだと思います。」

とのこと!

 

さらに山田さんがプロデュースしたワークマンの新商品のダウンジャケットは人気色は発売2時間で完売したそうです( ゚Д゚)

コチラのダウンジャケットはワークマンが初めて出すダウンジャケットだそうで、「リピアテック機能」がついていることが一番の注目です。

「リピアテック」とはダウンジャケットの表面に穴が開いても自分で修正ができ、中の羽毛が出てくるのを防ぐ機能の事です。

元々作業着が専門のワークマンだからこそ、機能性は徹底していますね。

 

さらに山田さんによると、ワークマンがここまで世間に人気なのは「ファッションに求めるものが変化している」からだと言います。

以前はどんなブランドを持っているのかなど、ファッションは「ステータス」でしたが、最近は機能性や便利さなど、自分が着ていて心地いいかどうかが重視される傾向にあるようで、そういった点がワークマンが人気につながるようです。

 

来週からは具体的な商品を山田さんにご紹介していただきます!!!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーから1週間聴くことができます!聞き逃した方はぜひ!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信