外国の方と防災

こんにちは!Duble Eyes ADです(^^♪

それでは早速、本日のDouble Eyesを振り返っていきましょう!

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

今日は東日本大震災から10年。防災について改めて考える方も多いのではないでしょうか。

静岡県で暮らす10万人の外国の方に目を向けた防災について深掘りしました。

今日は【Why Shizuoka People?】に出てくれている皆さんに防災について不安なことや今後改善していくべき点についてお話していただきました。

 

ベトナム ヒエンさん

子供がいるので食事やトイレが心配です。大人は我慢できても、水や電気がないことに子供が我慢できないのではないかという不安もある。

私たちは日本のラジオやニュースからの情報を手に入れることは多いけど、コミュニティーからの情報取集している人も多いのでそこへの情報発信も大事なのではないかと思います。

 

フィリピン ジェニファーさん

地震になったらどうすればいいのか分からなかった。なので「HICE(浜松国際交流協会)」に行って防災訓練をしたり、災害時の対応についてどうすればいいのかのセミナーを受けました。

訓練やセミナーのおかげで災害時にどんな行動をとるべきかや、どこに避難するのか分かりました。

「安全な場所がここにあるよ」って教えてもらっても土地勘が無くて分からないから、訓練するのが大事だと思います。

 

・訓練のやり方に工夫も大切ではないかと感じますね。「言葉の壁」もあって、土地勘も無い外国の方に伝えるって難しい・・・。

言葉で伝えるよりも、リアルに避難や災害時の対応について体験を通して学ぶことの方が良いのかもしれませんね。

 

ペルー パチェコ・レイセルさん

ペルーでも防災訓練はある。山もあってしょっちゅう地震もあるので訓練をすることはありますが、日本ほど本格的には行いません。

防災訓練やっても災害時にどうすればいいのかというのはやらないです。

日本ではどんな状況でどう行動するべきかまで訓練していて感心しました。

日本語のわかる外国人はとても少ないです。だから、ジェスチャーとかで伝えてくれると嬉しいし、伝わりやすいと思います。

また、日本語が分からないので情報を手に入れることがとても難しいです

非常用持ち出し袋も買うけど、説明が日本語でどうやって使うのか分からないので教えてほしいと思います。

写真を多くしたりして日本語が分からなくても伝わるようにしてほしいです。

 

・ジェスチャーは万国共通!言葉が伝わらない時でもジェスチャーでなら伝わる場面もあるのではないでしょうか。

今では「やさしいにほんご」という普通の日本語よりも簡単で、外国の人にも伝わりやすい日本語を使うことで日本語や英語があまり分からない外国の人が

災害発生時に適切な行動をとれるようにと考え出されました。今は様々な分野で取り組みが広がっているんですよ!

 

先程も話題に出ていた「HICE(浜松国際交流協会)」ですが多言語の防災マップや災害時外国語表示・やさしい日本語シート集の発行の他、

災害時多言語ボランティア養成研修プログラムなど、外国の方に向けた防災に関する様々な取り組みを行っています。

非常時には多言語での情報発信も行っているんですよ!

日本人の私たちが見ても勉強になるポイントが沢山あるので、是非チェックしてみてくださいね。

 

 

【Why Shizuoka People?】

静岡県内在住で、マレーシア、フランス、ミャンマー、中国と、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてインタビュー。
そこから見えてくる、世界、日本、静岡をリスナーの皆さんと共有していきます!

木曜日は、中国出身のリュウ ・シュンビさんにお話を伺っていきます!!

今週のテーマは「卒業式事情」

夏だと6~7月が卒業シーズンの中国。日本の卒業式シーズンとは違いますね。

卒業式はやるんだけど、とてもシンプルなんだそうですよ。

日本みたいに校長先生から一人ずつ卒業証書を貰うんじゃなくて、卒業証書はあらかじめクラスごとに先生からもらうんですって。

ウェイウェイさんは小学校は卒業証書が無かったと話されていました。中学と高校はあったみたいですよ。

中国の大学の卒業式はガウンみたいなのを着て四角い帽子を被るヨーロッパっぽい感じの服装で出席するんだそう。

ウェイウェイさんは今、日本の大学に居るので袴を着て卒業式に出るのも楽しみなんだと話されていました。

日本でいるような「さくら」みたいな卒業を感じさせるような花は特にないみたいですよ。日本ならではの文化なのかな?

日本で卒業式と言えば校長先生からの長ーいお話。「新生活も頑張ってね!」みたいな内容が多いですよね。

中国でも校長先生のお話というのはあるんだそうですよ。

「高考(中国大学統一入学試験)」の本番前に卒業式があるので、「受験頑張って!」と言われることが多いんだそう。

祝われるというよりプレッシャーに感じちゃいそうですよね・・・。

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はJABBA DA FOOTBALL CLUBが昨日リリースしたNew アルバム『JABBA DA FOOTBALL CLUBをピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「アイスクリーム デイドリーム」をお届けしました!

来週は[Alexandros]のアルバム『Where’s My History?をピックアップします!お楽しみに!

 

【今週のナンバー1~this week’s No1~】

毎週、先週の放送終わりからこのコーナーの時間までのナンバー1なことを報告し合うこのコーナー!

翔さんの今週のナンバー1だった出来事は…ポケモンのエンジュシティーとタンバシティーの曲がサンプリングされて

本日のオープニングナンバーである「Only Wanna Be With You (Pokemon 25 VERSION)/POST MALONE」に入っていること!

たくさんの方からメッセージをいただいてこのBGMがサンプリングされているのではないかと教えていただきました。

皆さんありがとうございました♬

そして、皆さまから頂いたナンバー1の中から、今週のナンバー1オブナンバー1!!!を選びました!

今週はラジオネーム:ピンクのだんごむしナンバー1!

今週のNo.1、なんと言っても憧れの万年筆を手に入れたことです。
半年くらいずっと気にかけていたのですが、なにせ出回っている数自体の少ない一品。
もはや新品定価での入手は不可能で、フリマや中古サイトなどを覗いては手の届かない額になっていたり、もしくは出品がないのを見て肩を落とす……というのを繰り返していました。
そんな折です。今週の頭にフリマを覗いてみたところ、プレ値ではありますが比較的お安い出品があったのです。
これを逃せばきっともう手に入らない。そう直感しました。勇気がいりましたが購入し、その後無事に到着しました。
さてどうでしょう、書き心地は最高でフォルムも色も思い描き憧れたあのデザインのまま。
大きな買い物でしたが大満足、今週どころか万年筆を使い始めてからを振り返ってもNo.1の一本です大切にします!

そんなラジオネームピンクのだんごむしには、翔さん特製ポストカードをプレゼントします!

 

放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信