コレサワさんがゲストで登場!

こんにちは!Double Eyes ADです????

それでは、今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes “FUKABORI”

今日は韓国式プリクラについて深掘りしました!

音楽だけでなく、グルメやコスメ、ファッションなど、韓国ブームの波は写真撮影にも押し寄せているようです。

韓国で広く普及しているセルフ撮影式の写真スタジオやプリクラが日本にも上陸、若い世代を中心に人気を集めています!

 

そんな韓国式プリクラの最大の特徴は「シンプルさ」です。

このシンプルさが「盛る」ことに慣れてきた消費者にとって新鮮に映るようです。

最近話題のyoutubeコンテンツ「The First Take」のように、素のままの盛らない美学が今後のヒット商品のカギになるかもしれません。

 

 

12時台後半はゲストコーナー

本日は、シンガーソングライターのコレサワさんがスタジオに生出演してくださいました!

 

今回2年ぶりのご出演ということでしたが、番組としても久しぶりのゲストさんスタジオ生出演だったので、

お会いできて本当に嬉しかったです!やはり、お互いに顔を見て話していると盛り上がるなぁと思いました。

ADは「たばこ」という曲を聴いた時に、なにこの胸に刺さる歌詞と優しく寄り添ってくれる声…!と衝撃を受け、

それからずっと大好きで聴いています。私は「憂鬱も愛して」が好きです。

 

ここで簡単にコレサワさんのプロフィールを紹介します!

コレサワさんは1992年生まれ、大阪府出身のシンガーソングライター。

2011年にデビュー、2017年に1stアルバム「コレカラ―」を発売してメジャーデビューを果たしました。

コレサワさんと言えばクマのぬいぐるみがトレードマークですが、

そうなんです、コレサワさんはテレビや雑誌などのメディアでは顔出しをしておらず、クマのぬいぐるみの「れ子ちゃん」がビジュアルを担当されています。

 

そして今回、3月10日にニューアルバム「純愛クローゼット」をリリースされたということなのですが、

コレサワさんが作詞で心がけていることは、日常会話でいつも使っている言葉を繋いで聴く人にドキッとしてもらいたいと思って歌詞を書いているそうです。

同アルバムの中にもスーパーやファミレスなど身近にあるものがたくさんでてきますが、等身大で背伸びしていない歌詞が若者を中心として世代に支持されるんだなと感じました。

そして同アルバムには、NHKみんなのうたに書き下ろした「愛を着て」という曲が入っています。

普段は恋愛ソングが中心のコレサワさんですが、この曲は母性に近い大きな愛を表現することに挑戦されたそうで、

お母さん世代にも愛される曲を、と思いながら作ったそうです。とても温かくて素敵な曲です。

 

 

そして最後にツアーの告知をしてくださいました!

【コレサワ LIVE TOUR  愛を着て、会いに来て。】

今回のツアーは来月4月より全国20か所を回るそうです!

気になる静岡公演は5月29日 浜松FORCEで行われます!

お近くの方はぜひ行ってみてください!

 

本日はご出演ありがとうございました!!!

 

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、マレーシア出身パトリシアさんにお話を伺いました!

さて今週のテーマは・・・・【 アニメ・漫画事情 】

パトリシアさんはアニメやマンガが大好きで、日本留学を決めたキッカケもアニメなんだそう!

パトリシアさんが好きなアニメはワンピース

マレーシアでもワンピースと言えばだれでも知っているらしく、そんなに世界全土に広がっていたとは…!と驚きました。

そして、鬼滅の刃はもうすごい人気だそうです、こちらもまた後世に語り継がれるアニメ・漫画になりそうでうね!

 

このようにマレーシアで日本のアニメや漫画はとても人気で、日本のアニメの映画はマレーシアで上映しているそうなのですが、

一番驚いたのがマレーシアの映画館では字幕が3種類流れるということです!マレー語・中国語・英語の3種類が流れているそうで、

画面の半分を占めているとのこと…(笑)

しかしそれ以上にすごかったのが、パトリシアさんが私は3つの字幕を全部見ながら理解しているとおっしゃったことです!

でもたしかに複数の言語で見るとニュアンスのちょっとした違いとかが面白そうだなと思いました!

パトリシアさんありがとうございました!

明日は、フランスのアニメ・漫画事情を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、[Alexandros]の ベース/コーラスの磯部寛之さん、ギターの白井眞輝さんからのコメントをOA!

[Alexandros] は明後日3月17日にNEWアルバム Where’s My History?をリリースします!

本日はその中から風になってをチョイス!

明日はユーコさんが選んだの[Alexandros]楽曲をお届けします♪

 

 

13時台後半はGOODY HEALTH MANAGEMENT

このコーナーでは、アクサ生命が推進する「健康経営」について、今月の一カ月間、5回にわたって迫っていきます。

本日お話を伺ったのはアクサ生命保険株式会社静岡支社の野々村修さんです(@^^)/~~~

 

今日は「健康経営アドバイザー」についてお聞きしました!
今、健康経営に取り組んでいる企業は2割程度ということなのですが、2015年から5倍近くに増えているそうです!
また企業に健康経営を広める「健康経営アドバイザー」という方がいて、食事や睡眠についてなど、お金のかからない簡単な取り組み
を案内し、一歩でも取り組みを進めていただくことを心がけているそうです。
そして健康経営アドバイザーに必要なのは、体や心の健康はもちろんですが、
その他に円満な人間関係やお金の心配がなといった社会的な健康も含めた取り組を進めていくことが大切だそうです!
野々村さんありがとうございました!

来週も、アクサ生命の具体的な取り組みについてご紹介していただきます!

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、フォトグラファー、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、
YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今日は御殿場の時之栖にある「ノルマンディーショコラ」をご紹介しました!

時之栖にあるこちらのショコラトリーではカカオの焙煎から行う手作りチョコレートがあるということで、

チョコレートができるまでの工程がとても丁寧に行われていて、佐伯さんはつい見入ってしまったそうです。

外は可愛くラッピングされていてチョコレートはカカオ豆からこだわりをもって製造されているということでプレゼントにも喜ばれるチョコレートですね!

お話を聴いていてものすごくショコラトリーに行きたくなりました…!

 

今日は、そんな「ノルマンディーショコラ」にピッタリのデザートミュージック「Be My Baby / Vanessa Paradis  とともにお届け。

佐伯さんが取材した「ノルマンディーショコラ」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています!ぜひチェックしてみてください!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信