★5月10日の放送後記★

こんにちは、ミュースペADです!

本日はゲストに、【スギテツ】のお二人をお迎えしました!

スギテツはPf.杉浦哲郎さん、Vn.岡田鉄平さんによるクラシックデュオ

スギテツのお二人はクラシックの名曲をさまざまな音楽や環境音とマッシュアップ(融合)させ、聞くだけでなく観て楽しい

クラシックは静かに聴かないといけないイメージで入りづらい印象があるとは思いますが、お二人はいい意味で壊していきたいと思い活動しています♪

杉浦さんが鉄道が大好きで、中でも時刻表を読むのが好き!

岡田さんが車好きで東京から静岡に向かうときに静岡の長さを実感するんだとか!

そして今回は何と、
ヨハン・シュトラウス2世が作曲した「美しき青きドナウ」が短調になった
美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件」をスタジオで生演奏して頂きました\(◎o◎)/

スギテツは来月5日に最新アルバム「SUGITETSU UNO SCHERZO ~15th anniversary Premium Album with 東京フィルハーモニー交響楽団~」をリリースされます!

本日お送りした

アイネ・クライネ・家電量販店~ヤ○ダ電機~ビッ○カメラ~ドン○ホーテ~ヨド○シカメラ~
(どう紹介すればいいのだろう…笑)

モーツァルトのハードルが高いと思われるかもしれませんが、この曲は原曲の旋律がありつつ、どこかで聞いたことのある某家電量販店のメロディーが含まれており、親近感が湧くんじゃないでしょうか?

私ADは5年ほど前にテレビで観たG線上のアリアを松任谷由実さんや西城秀樹さんなど、いろんな歌手が歌ったらという設定で作られた「扁桃線上のアリア」が今でも印象に残っているので、クラシックに対してハードルを感じてしまう方には是非聞いてほしいお2人です!

 

お聴きのがしの方は、こちらから!

 

12時台最初のコーナーMusic Spectrum Artist File

今日は11時台に【山本彩さん】からのメッセージをお届けしました!

雨のパレードは、先日4月17日にNew Single「イチリンソウ」をリリースされました!
皆さんぜひチェックしてみてください♪

お聴きのがしの方は、こちらから!

 

そして12時台にnever young beachからのメッセージをお届けしました!

never young beachは、今週8日にALBUM「STORY」をリリースされました!
最初で最後のベスト盤になっているので、ぜひチェックしてみてください♪

お聴きのがしの方は、こちらから!

 

13時台My precious memories
月替わりのテーマについて、リスナーのあなたの心に残っている思い出とそれにまつわる音楽を募集し、izumiさんと皆さんで共有していくコーナーです!5月のテーマは「家族とのおでかけ」です。

今日は、RN:あーちゃんさんの思い出と音楽を紹介しました。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」がきっかけで、CDを引っ張り出して車の中で聴いている思い出の曲は「KILLER QUEEN/QUEEN」

こんなふうに、あなたの思い出とそれにまつわる音楽について教えてください!!簡単でも短くても大丈夫です♪
みなさんからのメッセージまだまだお待ちしています♪「ms@kmix.jp」にお送りください!!

お聴きのがしの方は、こちらから!

 

そして、13時台後半はizumi’s Playlist

izumiさんの1週間をizumiさん自身がセレクトして音楽と共にふりかえるコーナーです。

今週は「良い仕事してるカバー曲たち」をテーマに、

Plastic Love / Friday Night Plans

初恋 / GOING UNDER GROUND

「真夜中のドア / 田中祐梨」の3曲をお届けしました!

お聴きのがしの方は、こちらから!

 

来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信