あなたのCD事情&グラミー賞特集!

こんにちは、ミュースペADです!

最近溶岩ヨガに通っているらしいizumiさん

地面から出る熱でヨガの運動をして発汗するものだそうですが、あまり汗をかいていなそうです…

 

木のポーズのようですが本当は腕はまっすぐ伸ばします笑

今日も盛りだくさんの放送でしたよ♪

 

今日のテーマは「あなたのCD事情を教えて!!」

映画ドラえもんの歴代の主題歌・挿入歌を収録した4枚組CD[映画ドラえもん うたの大全集」が2月25日にリリースされることが発表されました!

ということで今回はサブスク配信が主流になりつつありますがみなさんにCD、レコード、カセットについてのメッセージを募集しました!

みなさんからは、

・20年くらい前のCD販売全盛期の頃は多分100枚くらいコレクションしていたと思いますが、いつの頃からか売ったり知人にあげたり処分したりやらで、気がつけば手元には5枚のみです!

・1枚です。車のCDプレーヤーに1枚安室ちゃんのCDが入っているだけです。
好きなアーティストのCDは結婚、引越しなどをきにさよならしました。
かわりにコンサートのDVDは取っておいてあります!

・中学のころから20年近くずっと洋楽のCDを買い漁ってました!!枚数で1000枚近く。
The who, レッチリ、フー・ファイターズ、オアシスなどなど、ふるーいのから最近のロックまで色々買ってました!同棲を期にパソコンにバックアップし、名盤以外は売ってしまいましたが。すべてに思い出が詰まってます。今度はパソコンの買い換えでまた移す予定です。彼にはこのCDマニアなことはまだ内緒にしてます。

などなど、CDにまつわるエピソードがたくさん寄せられました♪

 

本日から!

4月開催の「GO OUT JAMBOREE」の魅力を紹介するコーナー

GO!GO!GO OUT JAMBOREEがスタート!

第1回目はGO OUT CAMP実行委員会の深作さんにお電話をつなぎましたよ~!

改めまして・・・

GO OUT JAMBOREE 2020

開催日は4月10~12(金~日)
ふもとっぱら、富士オートキャンプ場で行われます!

出演アーティストも発表されました!

・RHYMESTER
・DJ KAORI
・SOUL FLOWER UNION
・CHAI
・KAN SANO
・PES

などなど、、、、GO OUTでお馴染み、D.W.ニコルズも出演が決まってます!

そして今回は

トークステージが増えました!
キャンプ芸人でもあるヒロシさんの出演が決まってます!

また、キャンプサイトも増えまして
手ぶらで来られるレンタルキャンプとグランピングが利用可能と、アウトドア初心者の方でも気軽に参加がしやすくなりました!

現在、チケット発売中で、

早くもSOLD OUTになっている券種があります。
気になる方、フェスに一度行ってみたいと思っている方はお早めにどうぞ!

詳細はコチラ

12時台は、SHISHAMO 宮崎朝子さんからのメッセージをお届けしました!

静岡といえばと伺うと・・・さわやか!
が、まだ食べに行けてないそうです…
是非次静岡に来た時に食べていただきたいですね!

SHISHAMOは、今週1月29日に New AlbumSHISHAMO 6をリリースしました!!

6枚目のアルバムで自分のやりたいことができた大満足の出来だそうです!
SHISHAMOのこれまでの先入観を持たずに聞いてほしい1枚♪

★今後の予定★

◆ 「SHISHAMO ワンマンツアー2020春「今だけは天使みたいに大事にしてね」
♪4月18日(土) @静岡 静岡市民文化会館 大ホール
・6年ぶりの県内のライブとなっています

そして、大きなライブも決まっています!

SHISHAMO NO 夏MATSURI!!! 〜おまたせ川崎2020〜

♪8月9日(日) @神奈川等々力陸上競技場

その他SHISHAMOの最新情報はコチラから

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

12時台半ばは、「初めてのグラミー」

今週 第62回グラミー賞の授賞式が行われ、日本でもニュースで報道されましたね

が、グラミー賞ってどんなものかみなさんご存知ですか???

ということでミュースぺ的にグラミー賞を解説しました!

そもそもグラミー賞とは・・・

全米レコード芸術科学アカデミー(NARAS)が、
毎年もっともすぐれた、影響力のあったレコードアーティストを部門別に表彰するために設けた賞です。

一見、賞に選ばれるということですごいと思われるかもしれませんが、賞がたくさんありすぎて何なんだがわからなくなってしまうんですよね・・

それもそのはず、今回のグラミー賞は78部門!(参考までに、昨年の日本レコード大賞は16部門でした)
ただ減った方で109部門もあった年も(‘_’)

ちなみに、ミュースぺにもメッセージを送っていただいたジャズピアニストの上原ひろみさんもベーシストのスタンリー・クラークとのプロジェクト作『スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ』として第53回グラミー賞において「ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム」を受賞しています。

このたくさんある部門の中で、メディアが最も注目しているのは主要四部門といわれている

・最優秀アルバム賞

・最優秀レコード賞

・最優秀楽曲賞

・最優秀新人賞

の4つ!
今年は18歳のビリー・アイリッシュが史上最年少&39年ぶりとなるこの4部門を独占しました!

これの選考についてはその年の取り巻きや世相を知っておくことも必要となります。

今回の場合は今日における多様性の考えが許容されつつあることから、生き方がわからなくなる人が増えている世の中、

自分のやりたいことから自分の期待ファッションなど、自己主張を前面に出しているアーティストが時代の流れに合っており、
4部門にノミネートされた、ビリー・アイリッシュも独自の音楽性やファッションが話題になってたり
ノミネート候補に入っていたLIZZOはふっくらとした容姿や発言から「愛されキャラ」として注目されています。

グラミーについて、短い時間でしたがなんとなくわかりましたか?

お聞き逃しの方は、こちらから!

さて、13時台半ばは、My Precious Memories

1月のテーマは「冬」

今日紹介したのは、RN:まちゃまちゃパパさんの思い出と音楽!

中学一年生のときの話です。野球部だった僕は毎日野球に明け暮れていました。ソフトボール部に、学年で一番人気の憧れの女性がいました。ショートカットが抜群に似合う、ちょっと内田有紀さん似のウルトラボンバーガールでした。まあ高嶺の華で、話したこともなかったです。そんな彼女からある日突然、「交換日記しない??」と言われました。もちろん即オッケー。その日から鍵つきの交換日記を楽しく続けました。
ある日、思いきって日記のなかで、「クリスマスに映画を見に行こう??」と誘いました。彼女からオッケーをもらい、二人で初めての映画デートになりました。観に行ったのは、小泉今日子さん主演の生徒諸君でした。
隣にいる彼女のことが気になっちゃって、映画の内容は全く頭に入ってきませんでした。
あれから35年が経ちますが、今でも彼女とは友達として仲良しで、時々この時の話で盛り上がります。
いくつになっても僕にとって、彼女は永遠の憧れで、僕の善き理解者です。いつもありがとう

今日お届けした思い出の曲は「The Stardust Memoriesy」/小泉今日子でした!

明日から2月、ということでお題も変わります!
2月のお題は【あなたの応援ソング

2月は国公立大学の前期試験など、受験シーズンが本格的に到来します!

あなたを聞いて元気にしてくれた、頑張れた曲と、その時の思い出を募集します!

名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、オリジナルマグカップとizumiさん手作りのメッセージカードが届きます♪
ぜひご応募ください!!

この季節にぴったりなマグカップをぜひゲットしてくださいね!

 

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

13時台後半は、izumi’s Playlist

 

今日のテーマは「昭和ラブ」

音楽バーで先日昭和が好きな若者(女子大生)に会ったizumiさん。

その人と話していると昭和についてリアルタイムで体感しているわけではないことや懐かしさから魅力を感じるなど、昭和の話で盛り上がったそう!

今日はそんな昭和の楽曲をサンプリングした楽曲や昭和の名曲のカバーを集めたプレイリストです♪

 

・「林檎殺人事件 feat. 池田貴史」/安藤裕子

・「Remember Summer Days(Night Tempo Showa Groove Mix)」/Night Tempo,杏里

・「タイム トラベル」/スピッツ
今日は以上3曲をお届けしました♪
ヨガのポーズをしているizumiさん
ヨガというか…星野源「恋」の間奏のダンスに見えました( ;∀;)
ぜひ今日のプレイリストをおさらいしてみてくださいね♪
お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)

では、来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信