ぼくらのシティポップ特集!後編

こんにちは!ミュースペADです(^^)

今週もリモートでお届けしました!

早速放送を振り返っていきます!!

 

まずは【GO OUT CAMP vol.16 予習PLAYLIST】!

今年も4月23日(金)~25日(日)に、GO OUT CAMP vol.16 が開催されます!

先週はGO OUT CAMP 実行委員会の深作雄司さんにGO OUT CAMP vol.16 についてのお話を伺いましたが、
今週は「ミュースペオリジナル GO OUT CAMP vol.16 予習PLAYLIST」をお届けしました!

今回のGO OUT CAMP vol.16 に出演するアーティストを中心に、GO OUT CAMP の会場であるふもとっぱらにぴったりな音楽を集めたPLAYLISTとなっていて、
GO OUT気分を味わえること間違いなし!(*´▽`*)

↓↓ PLAYLISTはこちらから聴くことができます♪

本日はこの中から、矢井田瞳さんのMy Sweet Darlin’をお届けしました!
皆さんも是非、「この曲をPLAYLISTに足してほしい!」というリクエストがあれば、番組宛にメッセージをお願いします。

 

12時台前半は【 MUSIC SPECTRUM Artist File】!
本日は、KroiのVo.内田怜央さんからのコメントをお届けしました!

Kroiは、2018年2月に結成され、ミクスチャーな音楽性を提示する5人組バンド。
音楽活動のほかにも、ファッションモデルやデザイン、楽曲プロデュースなど、メンバーそれぞれが多様な活動を展開しています。

そんなKroiは、先月3rd E.P.STRUCTURE  DECKをリリースしました!

今日はその中からHORNをお届けしました!

聴き逃した方はコチラから!

12時台後半には【ぼくらのシティポップ特集!後編】!!

先週から2週にわたってお届けしている「ぼくらのシティポップ特集」。
今週は、先週の「70~80年代のシティポップ」の流れを受けた90年代から現代のシティポップにフォーカスしました!

70~80年代にはシンプルなバンドサウンドが多かったシティポップですが、
90年代には多くのミュージシャンが最新のシンセサイザーを使っていったことで、華やかな曲が増えていきました。

より多様な効果音を使い、洗練された音楽ジャンルへと変化していったことで、シティポップと呼ばれるものの幅が一気に広くなりました

「お洒落でグルーブ感がある」という共通点はありますが、もともとあったシティポップの原型とは大きく違ったものになり、雰囲気で感じる音楽になっていったんですね。

そんな中、90年代に特に注目されたのは渋谷系というジャンル。
(「シティポップ」の中に「渋谷系」というジャンルが入っているイメージです!)

「渋谷系」というのは、名前の通り渋谷で発展していった音楽。
シティポップは日本独自のものであるのに対して、渋谷系はジャズなどの海外の要素が入っているとのこと!

また、よく昔に流行ったものの人気が再燃するようにシティポップの歴史も廻っていて、
シティポップが海外に知られるようになったことをきっかけに、現代では昔の日本のシティポップや昭和の歌謡曲を現代風にアレンジして人気を得たアーティストも出てきています。

その中でizumiさんのおすすめのTokimeki Recordsというアーティストもご紹介しました!

2週にわたってお届けした「ぼくらのシティポップ特集」、いかがでしたでしょうか?
家系ラーメンやまゆげの話に例えたりと、楽しく分かりやすくシティポップの魅力に迫っていけましたね!(^^)

radikoからもう一度聴くことができます!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

2月のテーマは好きなアーティストとの出会い

本日紹介したのは、RN:いのししのははさんのメッセージです。
いのししのははさんの思い出の曲は、AVRIL LAVIGNEGIRLFRIEND

私の好きなアーティストとの出会いは、中学2年生の時の体育大会です。
女子は種目でダンス披露があり、その時の曲がアブリルラヴィーンの『ガールフレンド』でした。
それまで洋楽なんて全く聞いたことも興味もなかった私がどハマリしました。
とてもかっこよくて、衝撃を受けました。浜松アリーナでのライブも行きました!
アブリルがきっかけで英語が好きになり、今は中学校で英語の教員として働いています。
あの時の衝撃的な出会いが、私の将来を決めるとは!出会えてよかった一曲です。

 

「My Precious Memories」のコーナー、2月のテーマは「好きなアーティストとの出会い」です!

あなたが今好きなアーティストと、その出会いを教えてください!

友達に勧められて聞いたこの曲。気付いたらその友達よりもハマってました!
大人になってからハマったアーティスト。些細なことがきっかけでした!

などなど、、、
あなたがお気に入りのアーティストと出会った想い出と、それにまつわる1曲を教えてください。“好き”の深さは問いません!!

名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、オリジナルマグカップとizumiさんの手書きメッセージカードが届きます。是非ゲットしてくださいね!

 

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

今週のテーマは、やっちゃえ、イメチェン

♪ HOT STUFF / DONNA SUMMER
♪ バスルームで髪を切る100の方法 / FLIPPER’S GUITAR
♪ キミマミレ / 井上 苑子

本日はこちらの3曲をお届けしました!
お聞き逃しの方は、こちらから!

 

~お知らせ~
リモート放送限定のTwitterプレゼント企画を行っています!
Twitterで#ミュースペを付けてメッセージを送ってくださった方の中から2名様に、izumiさん手作りのサイン入りステッカーをプレゼント!!


リモート放送限定のレアなプレゼントなので、皆さん奮ってご参加ください!(^^)!

 

それでは、来週の放送もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信