【久しぶりにスタジオから放送!!】UNCHAINのコメント&Miyuuさんリモート出演

こんにちは!ミュースペADです(^^)

新年度一発目!久しぶりにスタジオからの放送になりました(^○^)

3年目のミュースペもよろしくお願いします!!

それでは早速放送を振り返っていきましょう!!

 

まずは【 MUSIC SPECTRUM Artist File】!

本日は、UNCHAINからのコメントをお届けしました!

96年結成、京都府出身のロックバンド。2007年にメジャーデビュー。
ジャズやソウルミュージック、フュージョン、
更にはシティポップス的なエッセンスまでを絶妙にブレンドした、グルーヴィーなロックなサウンドが特徴です。
結成24年目の昨年、ギターの佐藤さんの脱退を受けて、3人での新体制の活動をスタートさせています。
そんな【UNCHAIN】は、今週New Album「Animal Effect」をリリースしています。

 

「Animal Effect」は3人でもまだまだやっていけると自分たちも思えたし、

皆さんにも思ってもらえる自信作になりました!!とのコメントをいただきました。

今日はその中からElephant Shipをお届けしました!

コチラからもう一度聴くことができます(^o^)

12時台後半にはMiyuuさんをリモートでお迎えしました

大阪出身、自然と旅を愛する左利きのシンガーソングライター。

京都のお寺で、Bruno Mars「Just the Way You Are」を弾き語りしてる様子が、Youtubeで話題になりました。

この「京都×洋楽」という異色の組み合わせが注目を集め、日本のみならず海外でも再生されるようになっています。

動画を見たい方はコチラからどうぞ♪素敵なカバーも聞くことができますでおすすめです。

 

カバー曲を歌いたいというアイディアはMiyuuさんから。その話を専門学校の友達にしたところ、

「ただカバーしている動画をあげても面白くないよね」ということで「日本×洋楽の組み合わせのギャップを楽しんでもらえるのではないか」

というアイディアをもらい、このような動画を撮り始めたんだそう。

日本に行きたいけどいけない人にも脳内トリップで日本を旅行した気持ちになってもらえればと話されていました!

 

・「自然を愛する」というだけあって、アコースティックな優しいメロディと歌声が印象的です。

そして、弾き語りでは洋楽をカバーしていたMiyuuさんのルーツの音楽は?

もともとロックが好きで、ゴリゴリのロックサウンドの曲を聴いていたが

アコースティックメインの曲を作るようになってから、カントリーなどのアコースティック基調の曲を聴くようになった。

最初は仲間を集めてバンドを作りたかったけど友達があまりおらず、結局ソロに・・・。

「曲作りを始めると我が出ちゃう・・・。」と曲作りへのこだわりが垣間見えますね。

「大学の外で音楽に没頭して曲作りできたので良かった。」と大学時代を振り返られてました。

友達は撮影の当日はスタッフとしてサポートしてくれているんだそうですよ

3か月のポメラニアンもリモートで放送に友情出演してくれました( *´艸`)自由でナチュラルな雰囲気が伝わりますね!

 

・静岡の想い出・印象的な場所などはありますか?

「静岡には何回かライブなどで来ました!GO OUTにも遊びに行きました」と静岡の思い出をお話してくれました!

キャンプもお好きだそうなので、いつかGO OUTにもライブしに来てほしいですね。

 

そんなMiyuuさんはNew Album 「LA LA RAIBOW」 をリリース中!!

・このアルバムは、昨年行った配信ライブは“虹”というテーマを設けて、その流れでアルバム制作したとのこと。

“虹”というテーマを設けたきっかけは?

「配信ライブが7か月連続で行うことになった。自粛期間が明けても旅行が出来ずモヤっとしていた。

虹を見ると明るい気持ちになるので暗くなりがちな今なので、テーマにしようと思った。」とお話されていました。

「テーマカラーを決めて毎月配信ライブをするのも面白いかな」とライブ制作の裏側を教えてくれました。

「毎月新曲作ります」ってなにも考えず言ったそうですが、7曲新曲ができるのでアルバムにしちゃおうということで作品になりました。

「前まではネガティブな気持ちをエネルギーにして曲を作っていたけど、

落ち込みがちな今なので、ネガティブな部分も少しあるけど、明るくなるような言葉をたくさんちりばめて歌詞を作りました!」

と曲作りに対する姿勢も自粛期間を通じて変化したことを教えてくれました。

「曲を書いてネガティブな気持ちを吐き出したりすることが多かったが、聴いた人の気持ちまで考えられるようになりました!

聴いた人が元気になったりできるような曲を作りたいと思います。」

 

・また。今回のアルバムはMichael Kanekoさんがプロデュース。

お二人だからこそできるアルバム! どんな経緯でこういったご縁に?

「個人的に大好きで、3年前にイベントでご一緒しました。

今回はスタッフさんからも持ち掛けてみよう!という話になったので

明るい曲を作るってことで、やっぱりMichael Kanekoさんしかいない!ということでお願いすることになりました。」

とコラボの経緯について教えてくれました。

「最初は全部プロデュースしてもらう予定ではなかったけど、制作していくうちにどれもやってほしいと思うようになったので、

全部プロデュースをお願いしたところ、快くOKしてもらえた。」

と制作の裏話もお話してくださいましたよ

海風の香りがするMichael Kanekoさんの雰囲気ととMiyuuさんの曲の雰囲気がとてもバランスよく混ざり合った曲になっていますよね!

 

今後の情報についてはSNSで更新中!公式WEBサイトもあります!

是非チェックしてくださいね。

聴き逃した方は、radikoから聴くことができます!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

4月のテーマは初〇〇

本日紹介したのは、RN:Nジャンさんのメッセージです。
Nジャンさんの思い出の曲はRainbowAll night long

初めてバンドを組んで最初にやった曲はRainbowのAll night longとSince you be goon。
まだバンドとは呼べるような出来ではないけれど、ささやかな集まりは3人でスタート。
ドラム、ギター、そしてキーボードの自分。
やがてベース、ヴォーカルが加わり遂にメンバーが揃い、ライブ活動を開始。
やがてライブハウス通いを初め、対バンなどを通じて新たな仲間達ができました。

若かった頃の自分、今は良き思い出です。

  4月のテーマは、、、「初〇〇」!!

「社会人になって初めて会社に出社したとき、この曲がラジオから流れてたなぁ。」
「初めてのドライブデート、この曲を聞いて一緒にお出かけしました!」などなど、

初めての一人暮らしなど新生活のほか、初めてのライブ、初めてのバイトなど「初〇〇」というキーワードでメッセージをお待ちしてます!!

メッセージは、名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、オリジナルマグカップとizumiさんの手書きメッセージカードが届きます。是非ゲットしてくださいね!

 

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

今週のテーマは、良い風よ、吹け!
出会いと別れの季節で大変なことも多いかと思いますが、皆さんにも柔らかな春風が吹きますようにと言う気持ちを込めて選曲しました!

 

♪ 深呼吸 / ハナレグミ
♪ハルカゼ / The Hey Songs

♪ FEEL YOUR BREEZE / V6

 

こちらの3曲をお届けしました!
お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今週もお聞きいただきありがとうございました!!

それでは、来週の放送もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信