プロフィール写真が新しくなったミュースペ!向井太一さんコメント、宮野寛子さんリモート出演!

こんにちは!ミュースペADです(^^)

明日のGO OUT CAMP vol.16に向けて、かわいらしいキャリーケースと共にいらっしゃったizumiさん♪

キャリーケースからひょっこり♪

それでは早速放送を振り返っていきましょう!!

 

まずは【 MUSIC SPECTRUM Artist File】!

本日は、向井太一さんからのコメントをお届けしました!

向井さんは、福岡県出身のシンガーソングライターで、2017年にメジャーデビュー!

ブラックミュージックをベースに、幅広いジャンルにまたがる楽曲が支持を得ています。

ソロとしての活動以外に、様々なアーティストへの楽曲提供もしているほか、
音楽活動をメインにファッションやアートなど、ジャンル問わず継続的に活動しています。

そんな向井太一さん、4/21(水)にNew Album「COLORLESS」をリリースしました!

このアルバムは”原点回帰”がテーマなのだそう!
「自分に悩んでいる人たちの背中を押す」そんなアルバムになっているとコメントしてくださいました!

タイトル「COLORLESS」のごとく、色とりどりの楽曲が集まっているとのこと!

~今後の予定~

COLORLESS TOUR 2021

6/3(木)大阪府・なんばHatch
6/5(土)東京都・Zepp DiverCity

1年以上ぶりの対面ライブ!
ということで、気合も入っているようです!

こちらからもう一度聴くことができますよ!

12時台は【GO! GO! GO OUT CAMP】

アウトドアファッション誌のGO OUT主催のキャンプフェスで、毎年大好評のGO OUT CAMP、そしてGO OUT JAMBOREE!

本日4/23(金)から、4/25(日)には「GO OUT CAMP vol.16」 が開催!

ということで、ふもとっぱらにいるGO OUT CAMP 実行委員会の深作雄司さん にお話を伺いました!

実際に1年半ぶりの開催ということで、感慨深いとおっしゃっていた深作さん!

現在のふもとっぱらは、雲一つない晴れ模様だそう!
キャンプに最適なお天気ですね!

また、GO OUT CAMPのHPにあるこちらのページからは1時間ごとにライブの様子がうかがえるんです!
気温の予測もできますよ!

そんな、GO OUT CAMPの会場には、いつもと同じようにアクティビティも盛りだくさん!

深作さんおすすめのアクティビティは….

アウトドアフリーマーケット!
GO OUTに登場する著名人が参加!ここにしかない掘り出し物にも注目ですね!

izumiさんの注目は、テントサウナ!
水風呂まで用意されているとのことで、楽しめそうですね!

最後にご来場する皆様へのお願いを…!

感染対策として、体温測定必須!
そして、個人情報も取得しています。HPから、ご来場前にご登録をお願いいたします!
さらに、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の登録もお忘れなく!

もちろんマスク着用は必須、そしてソーシャルディスタンスも保ちながらお楽しみください!

そして、明日11時から!特別番組!
「K-mix MUSIC SPECTRUM Special Edition GO! GO! GO OUT CAMP」

会場に来れない!という方もラジオを通じてお楽しみくださいね♪

 

12時台半ばは、宮野寛子さんをリモートでお迎えしました

ピアニストおよび作曲家として、都内のライブハウスをベースに、日常から着想を得たオリジナル楽曲を中心に活動中の宮野さん!

K-mixでは、毎週日曜日の朝8時から、「宮野寛子 一枚の写真から」という番組を担当しています。
そのほか番組企画で、J-popの名曲をカバーした楽曲が収録されたアルバム「Japanese Pop Meets Jazz」をリリース!

K-mixでもおなじみですよね!

「宮野寛子一枚の写真から」は、『リスナーさんから送っていただいた“日常などから切り取った一枚の写真”から、宮野さんのインスピレーションで音楽をお届けする』番組。

ラジオだけど、写真と音楽を通じてつながっていく新しさがある番組だと、izumiさんも魅力にハマっています!

そんな「宮野寛子一枚の写真から」は、4年目を迎えました!

「正直、企画は面白いと思ったけどネタが尽きるんじゃないかな…と思っていたけど、毎年春はやってきて桜には感動するし、何年やっても魅力的!」と感想を!
季節の捉え方の違いの発見したり、逆に同じ季節が巡ってくることに安心感や喜びを感じられるとおっしゃっていました!

例えば、2年前にリスナーさんが撮ってくださった写真と同じ場所で2年後撮ってくれた写真を目にすることや、同じ時間でも違う場所で撮られた写真を目にすると想いが強くなるとのこと。

宮野さんは、富士市の出身ですが北海道で幼少期過ごすことも。
北海道も静岡も自然が身近にあり、良い景色を感じることができる環境があった!とのことで、豊かな音楽制作の背景になっているようです!

ピアノは、5歳から!
年齢を重ねていくにつれ、映画音楽等、クラッシック以外も弾くようになったとのこと。

そんな宮野寛子さんですが、4thアルバム「Beginnings」のリリースツアーが、5月3日(月・祝)の 静岡市 LIFETIME でのライブからスタートします!

このアルバム「Biginnigs」は、これまでの楽曲をスタジオセッションでセルフカバーしたものと新曲が収録。

セルフカバーのきっかけは、1stアルバムから10年経ち、今までの楽曲を違った編成でやれば生まれ変わったようになると思ったことだそう。
だから”Biginnigs”なんですね!

ベースやパーカッション、ギターやチェロなど弦楽器を用いることでクラッシックぽく仕上がっています。
色んなジャンルがミックスされた音楽が好きなのだそうで、これまで培ったミュージシャンの関係やアレンジをこのセルフカバーで表現しているそうです!

誰かと一緒に作り上げていくことが魅力で、セッションしながら変わっていく音楽を楽しみたい!という気持ちが強いそう。
同じ楽器でも”人”が演奏するため、”誰とやるか”で変わるのが面白いとのことです!

ライブに関しては、回数は減っているけど少しずつでも継続していきたい!という気持ちで開催を決めたとのこと。

最後に”ジャズの魅力”を語ってくださいました!
「ミュージシャンとの距離が近いものがジャズ!クラシックは規模が大きくなると演出が華やかになっていくけど、ジャズは大きくても100人規模。
だからこそ、ミュージシャンの目線や息遣いが伝わるんです!
お客さんの雰囲気や空気を感じながら、一緒に空間を作る!この規模感だからこそ感じられるのが魅力!」

本日はご出演ありがとうございました!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

4月のテーマは初〇〇

本日紹介したのは、RN:みりんさんのメッセージです。
みりんさんの思い出の曲はEXILEVICTORY

初LIVEに行ったアーティストはEXILEです!
2010年に初めて静岡県に来てくれたときに参戦しました!

そのときの1曲目である”VICTORY”はすごい思い出に残ってます!

  4月のテーマは、、、「初〇〇」!!

「社会人になって初めて会社に出社したとき、この曲がラジオから流れてたなぁ。」
「初めてのドライブデート、この曲を聞いて一緒にお出かけしました!」などなど、

「初〇〇」というキーワードでメッセージをお待ちしてます!!

メッセージは、名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、オリジナルマグカップとizumiさんの手書きメッセージカードが届きます。是非ゲットしてくださいね!

 

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

今週のテーマは、B面ロマンス ~脇役ならぬ、脇曲?とも言えるB面の名曲を。~

脇役の曲ともいわれるB面!
あまり目立たないけど聞けば聞くほど魅力に惹かれていく名曲が多いですよね!

そこで本日はこちらの3曲をお届けしました!

♪ YOUR SONG / ELTON JOHN
♪ BOMBER / 山下 達郎
♪ デルモ / Mr.Children

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今週もお聞きいただきありがとうございました!!

それでは、来週の放送もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信