---

NulbarichのJQさんからコメント!ゲストはfox capture planの井上司さん!

こんにちは!ミュースペADです(^^)

 

早速放送を振り返っていきましょう!!

 

まずは【 MUSIC SPECTRUM Artist File】!

本日は、NulbarichのJQさんからのコメントをお届けしました!

シンガー・ソングライターのJQさんがトータルプロデュースするバンド。

ビートメーカー出身のJQらしいスタイルから生まれるグルーヴィーなサウンドとバイリンガルなボーカルが特徴です。

人気は日本にとどまらず、中国や韓国などでも人気を獲得!!

そんなNulbarichは、現在New Album「NEW GRAVITY」をリリース中です。

小さい頃から伊豆に旅行に行っていたというJQさん!
静岡に思い出があるそうです!

そしてこのNewアルバムは2枚組!
1枚目は、オリジナル!2枚目は、コラボやリミックスが楽しめるそうです!!

2020年から、引きずっているものを考えることが多かったというJQさん。

だからこそ、1枚目はとことん自分に向き合った楽曲を。

そして、2枚目はただただ楽しめる楽曲を!!!

さらに、6月13日にはワンマンライブの開催も(^^♪

久しぶりにお客さんを呼んだライブで楽しみにしているとのことです!

詳しくは公式HPをご覧ください!

そして本日は、Newアルバムから「CHAIN」をお届けしました!

こちらからもう一度聴くことができますよ!

12時台始めは【ミュースペ エナジー リクエスト!】

通称”エナリク”!

このコーナーでは”週末の入り口 金曜日の午後をもうひと踏ん張りしたい時に聴きたい曲”
”明日からの週末を彩ってくれるような曲”のリクエストを募集!

テンションのあがる曲を聴いて、週末に向けてエナジーをチャージしていただきます!

本日お届けしたのは….

兵、走る / B’z

昨日サブスクを解禁したB’z!!
ということで、本日はB’zのエナリクが多かったんです!!

やはりB’zはみなさんのエナジーになっているんですね♪

こちらのリクエストは当日の11時30分~12時までです!!

来週もたくさんのリクエストお待ちしております♪

 

12時台半ばは、fox capture planのドラム井上司さんをゲストにお迎えしました!!

現代版ジャズ・ロック”をコンセプトに、情熱的かつクールで新感覚なピアノ・トリオ・サウンドを目指しているピアノトリオバンド。

国内の大型フェスなどのライブ活動以外にも、ドラマ「カルテット」、「コンフィデンスマンJP」のドラマ・映画への楽曲制作にも携わっています!

fox capture planとミュースペというと、実は2年前の4月のGO OUT JAMBOREE特番の際に、エンディングに急遽ゲスト出演してくださいました!
こちらについて、井上さんも覚えているとのこと!

出番前にビール飲みながら気持ちよく出演してくださったということで、izumiさんはそんなfox capture planの皆さんを見てゆるいな~と思っていたとのこと。
ですが!!ステージになるとキメキメに!!!!

出番前にエンジンを組むなどあえて気合を入れているわけではないのに、勝手にスイッチが入るとのこと!
すごいですよね!!!!

井上さんに、静岡についてお聞きしてみると、なんと名古屋のライブに行くときは「さわやかシフト」をするために、静岡で必ず降りるそう!!

「さわやかシフト」とは、『炭焼きレストラン さわやか』に寄るためだけに、目的地までの道のりの間に一旦さわやかにシフトすることだそう!
なんと、4月の末に行われた名古屋でのライブ終わりにも、さわやかに向かったとのことです!!

そんな井上さんのルーツの音楽はというと?

インストバンドですが、インストではなく”ニルバーナ”に影響を受けてドラムを始めたそう!

また、様々なジャンルを聞くということで、昨日のサブスクが解禁されたB‘zも大好き!
昨晩から今日の朝まで、YoutubeとサブスクでB’zに浸っていたそうです!

そしてfox capture planは、今週5月19日にNew Album『 NEBULA 』をリリースしています!!

今作は、「NEBULA」=星雲というコンセプトのもとに、メンバーそれぞれが曲を持ち寄って作られたアルバム。

いつもはコンセプトを決めて制作をしないそうですが、前回のアルバムリリース前に「コンセプトを決めて作りたいね!」とお話していたことから実現した模様!
ですが、実はコンセプトはすべてのレコーディング後に決まったとのことです!

このアルバムの2曲目の「Meteor Stream」は、ストリングスの音が印象的!

ストリングスを加えようとした経緯は、キツネツキの皆さんとの共演から!

”狐”つながりで共演し、より仲が深まったことでセッションしよう!と!
素敵ですね!!

fox capture planは、音だけで魅了するため歌詞に固定的なイメージを持たせることなく人によって感じ方が変わるところが魅力的ですよね!

井上さん自身も、色々な風景に合うことが魅力!だとおっしゃっており、今日のような雨の日にも皆さんにぴったりな一曲が見つかるかもしれませんね!

~今後の予定~

結成10周年を記念したトリビュート・アルバム『ESCAPE -Tribute to fox capture plan-』を7/21にリリース!!

そして….

10周年を記念した単独公演“fox capture plan 10th Anniversary Live“

12/22(水)、23(木)東京 日本橋三井ホール

詳しくはHPから!

もう一度聴きたいかたは、コチラから!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

4月のテーマは思い出のCD

本日紹介したのは、RN:かおりんごさんのメッセージです。
かおりんごさんの思い出の曲はSMAPSHAKE

私の思い出のCDは、SMAPの「SHAKE」です。

小学6年生の時、クリスマスプレゼントで貰ったCDで、私が初めて手にしたCDでもありました。

それまで我が家には、ラジカセしか無く、ラジオから流れる音楽をカセットに録音し、流行りの音楽を聴いていました。

SMAPもよく聴いていた曲の中の一つです。

CDプレイヤーとCDが同時に来た時は本当に嬉しくて、何度も何度も、SMAPのCDを流して聴いたり、朝起きる時間に、「SHAKE」が流れるようにセットし、目覚ましにもしていました。

あのイントロが流れてくると、気分が上がり、元気が出ます。

 5月のテーマは「思い出のCD」!!

サブスクで音楽を聴く機会が多くなって、CDを買う機会が減ってきた最近ですが…

「誕生日プレゼントでプレゼントしてもらったCD」や「思わず“ジャケ買い”したCD」、「自分の好きな曲を集めて作ったオリジナルのCD」などなど…
皆さんの思い入れのあるCDについて教えてください!

思い出のCD」というキーワードでメッセージをお待ちしてます!!

メッセージは、名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、オリジナルマグカップとizumiさんの手書きメッセージカードが届きます。是非ゲットしてくださいね!

 

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

今週のテーマは、湿った夜に聴くオシャ曲

湿った雰囲気も好きなizumiさん!
特に梅雨の時期に見る、オレンジの灯りが灯る東京タワーが素敵なのだそう!

そして、信号の青も湿った雰囲気で、ロマンチックに見えることも!

そんな、いつもの景色が違う風に見えるのが素敵ですよね。

 

♪    Crying For The Moon / THE BLOW MONKEYS
♪ feel the night feat. Kai Takahashi (LUCKY TAPES)/ 山本彩
♪ あまりにも素敵な夜だから / [ALEXANDROS]

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今週もお聞きいただきありがとうございました!!

来週の放送もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信