---

ベリーグッドマンからコメント!ゲストは株式会社サウンドクチュール代表取締役 大河内 康晴さん!

こんにちは!ミュースペADです(^^)

セットアップがとってもかわいいizumiさん♡

早速放送を振り返っていきましょう!!

 

まずは【 MUSIC SPECTRUM Artist File】!

本日は、 ベリーグッドマンからのコメントをお届けしました!

2013年11月に結成した3人組のボーカルユニット。

2016年3月に「ありがとう ~旅立ちの声~」でメジャーデビュー。

力強いハーモニーとラップ、秀逸なトラックが世代を超えた共感を呼んでいるほか、プロ野球選手の登場曲としてもベリーグッドマンの曲が多く使われています!

そんなベリーグッドマンは、新曲「散々」をリリース!!

リリース日5/29は、なんとロバ―さん33歳のお誕生日!!

男前になりたい!と意気込みを語ってくださいました!!

この「散々」はネガティブな意味ではなく、大変なことがたくさんあっても太陽が”さんさん”と輝くイメージで、明日も素敵な一日になりますようにという願いが込められているそう!!

POPな楽曲でMVも楽しい雰囲気♪

ご自宅が映っていたり、ロバ―さんの愛猫、茶寅ネコのゆきちくんがご登場しているなど、素顔が楽しめるMVになっているそうです!

そんなベリーグッドマンは、

明日6/19(土)ベリーグッドマンへの道 WEDDING TOUR 2021

浜松ル・グラン・ミラージュで開催!!

一部 開場14:00 / 開演 14:30 / 終演 16:00 予定
二部 開場17:00 / 開演 17:30 / 終演 19:00 予定

初めての結婚式場でのライブで楽しみなのだそうです!

こちらからもう一度聴くことができますよ!

12時台始めは【ミュースペ エナジー リクエスト!】

通称”エナリク”!

このコーナーでは”週末の入り口 金曜日の午後をもうひと踏ん張りしたい時に聴きたい曲”
”明日からの週末を彩ってくれるような曲”のリクエストを募集!

テンションのあがる曲を聴いて、週末に向けてエナジーをチャージしていただきます!

本日お届けしたのは….

GOOD TIME(WITH CARLY JEPSEN) / OWL CITY

こちらのリクエストは当日の11時30分~12時までです!!

来週もたくさんのリクエストお待ちしております♪

 

12時台半ばは、株式会社サウンドクチュール代表取締役 大河内 康晴さんをゲストにお迎えしました!!

大河内さんは音楽が人々の感情に及ぼすそのような効果を考えながら、ホテルやレストランなどといった
空間にフィットしたBGMをデザイン、セレクトする“サウンド・スタイリスト”

例えば、先日浜松市内にオープンした春華堂のショップやカフェが集まる新たな複合施設「スイーツバンク」の
サウンドデザインとサウンドスタイリングを担当しています!

あまり聞き馴染みのない「サウンド・スタイリスト」という言葉ですが、インテリアコーディネーターや洋服のスタイリストに近いことをしているのだそう!

空間のコーディネートと一緒に、ショップのイメージやお客さんのターゲットから構想を得て音楽をコーディネートします!

既存の楽曲を使うだけでなく、大河内さんが作ることもあるそう!

身近にあるBGMですが、実は高級ブランドほど音がないんです!
これは、匂いに集中してもらうため!

一方ファストブランドは、BPM120あたりの音楽がかかっており、買い物欲を掻き立てています!
そして、洋楽が多いですよね!
これは、歌詞に集中しないでほしいためなのだそう!

実はBPM116が最も落ち着く効果があり、さらに作業効率も上がるテンポなのだそう!

大河内さんが、サウンドスタイリストになるきっかけは、前職のアニメーション制作会社でのできごと!

子供たちが感情移入できるような音楽に携わっていた際に、音で感情移入させることにもロジックがあるんだ!と思ったのだそう!
そこを空間にもっていったらどうなんだろう?と思い独り立ちしたとのことです!

そんな大河内さんが“音楽で空間をスタイリングした”のが、先日オープンし、カフェやショップが集まった春華堂の複合施設「スイーツバンク」!!

春華堂からは「遊び心があるテーマパークにおしゃれ感をプラスしてほしい」とのリクエストをいただいたそう!

うなぎパイがフランスの洋菓子からインスパイアされたということで、「アメリ」の音楽を作ったヤン・ティルセンを参考にしたそうです。

朝昼晩でBGMが変わるようにしたそうで、本日は「春華堂スイーツバンク 館内BGM“朝”」をお届けしました!

実際に鰻パイを食べている音やアルミの音、ピアノの音などをミックスしている”朝”!
食べ比べもしたそうですよ~!端の方がパリッとするなど発見も!!

こういった楽曲はチームで作っているそうで、一緒に出来上がりを想像してワクワクしながら作ったそう!

音を使ってコミュニケーションをしてほしいという気持ちが大きく、ご自分自身もその立場に立って音を作っているとのこと。

こんな風にしてBGMをスタイリングしている大河内さんですが、今回ミュースペにまつわる“あるお題”でBGMを選曲いただきました!

お題は…“もしも「MUSIC SPECTRUM」というカフェを運営したときに、そのカフェのBGMとして1曲”

選曲してくださった曲は、「Upstream / goosetaf & daniel hayn」

スペクトラムということで七色のイメージと、WEBサイトで見たというizumiさんの白の明るくヘルシーな感じの衣装に合わせたそう!

食べやすさや回転率の向上にもつながる楽曲を選曲してくださいました♪

スタッフの笑顔が想像できるお洒落な楽曲でしたね!
インストの良さも語ってくださいました!!

楽曲の制作は、大勢の人と意見交換をすることを大事にしているそう!

みんなで同じ設定のテーマで、そして意見の最大公約数を取って制作し、この空間をどう盛り上げていきたいかディスカッションすることを心掛けているそうです!

楽しいお話ありがとうございました!!

もう一度聴きたいかたは、コチラから!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

4月のテーマは思い出のCD

本日紹介したのは、RN:ピンキーもんちっちさんのメッセージです。
ピンキーもんちっちさんの思い出の曲はTRFOVERNIGHT SENSATION~時代はあなたに委ねてる~

私の思い出の曲は、TRFの「Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」です。
当時、TRFの曲がジャンジャン出ていた90年代前半の頃、
実は、TRFの別の曲でCDを買いたかったんです。
それまで、私はCDと言う物を自分で買ったことがありませんでしたが、
テレビで聴いていて「ひと目惚れ」もとい「ひと耳惚れ」。

「CDショップに行けば、自分の欲しい曲は店頭のトップに売っているだろう。どこでもこの曲聴こえてくるし」
と言う考えで初めての買い物へ行きました。

ですが、いざ、初入店みると、数多くのTRFの曲がランキングされていました。

当時は、試聴も出来なく、お目当てのCDがどれかわからなかったので、ジャケ買いで選んだCDが、この曲でした。
本当に欲しかったCDとは違うものでしたが、何回も聴いて大好きになった曲だったので、思い出深いCDになりました。

「ひと耳ぼれ」の経験、RN:ピンキーもんちっちさん以外の方もあるのではないでしょうか?

今は「Siri~ この曲何?」と聞けば、楽曲が調べられる時代になりましたが、当時は難しかったようですね!(AD 21歳)

 6月のテーマは「思い出のCD」!!

サブスクで音楽を聴く機会が多くなって、CDを買う機会が減ってきた最近ですが…

「誕生日プレゼントでプレゼントしてもらったCD」や「思わず“ジャケ買い”したCD」、「自分の好きな曲を集めて作ったオリジナルのCD」などなど…
皆さんの思い入れのあるCDについて教えてください!

思い出のCD」というキーワードでメッセージをお待ちしてます!!

メッセージは、名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで送ってください!
番組で紹介されると、タワレコエコバッグとizumiさんの手書きメッセージカードが届きます。是非ゲットしてくださいね!

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

今週のテーマは、朝支度の神BGM

朝起きたときに聴く音楽って大事ですよね!
一日のコンディションが決まります♪

izumiさんご自身は、朝はゆったりめがいいのだそう!
皆さんはどんな曲が良いですか??

本日はこちらの三曲をお届けしました!!

♪ Skyline / Joe Robinson
♪ SUNKISSed GIRL / 竹内 アンナ
♪ ララ サンシャイン / 森高 千里 

”ララサンシャイン”小学校の時の自然の家に泊まりに行った時の、目覚ましアナウンスBGMでした!!
自然の家に訪れた後は、みんなで合唱~

懐かしいです!

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今週もお聞きいただきありがとうございました!!

来週の放送もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信