YAMAHAの熊澤進さんがご出演!Penthouseからのコメント!

こんにちは~!ミュースペADです(^^♪

今日もエナリクでエナジーチャージできましたか??

睡眠時間3時間のADでしたが、エナリクのおかげで元気を取り戻しました!!!
ガッテーーーーーン!!!!!!!

 

そして本日は12時台に、YAMAHAの熊澤進さんをお迎えしました!!

熊澤さんは、YAMAHAでホームオーディオの開発に携わっています!

最近テレビの音が聴き取りづらく、YAMAHAのオーディオを購入したizumiさんですが
皆さんもテレビの聴き取りづらいなぁと思うことありませんか?

実は聴き取りづらいポイントが3つもあったなんて…!
おさらいしてみましょう!

⓵人の声が聴き取り難い  

⓶低い音が聴こえない 

⓷音の広がりがない

俳優さんやアナウンサーの方は音色で感情を表現しているので、人の声が聴きづらいと大変ですよね(・・;)

また、”低い音”については、皆さんもよく聞く「爆発音」「ドアの閉まる音」の聴きづらさにつながってくるそう!
爆発音は高い音から低い音まで入っていますが、低い音が重要というのは驚きでしたね!

”広がり”に関しては、音の響きで空間を認知していることから、反響の大切さに気付かされたと思います!

この3つのポイントをクリアにすることが、オーディオ開発のポイントなんです!!

YAMAHAのオーディオは、この3つのポイントを捉え、作品やアーティストの想いを100%で伝えてくださっています!

この音を「True Sound」と呼んでいるのだとか!

作品やアーティストの意図をそのまま伝わるように、ありのままを表現できるのはYAMAHAのオーディオの最大の魅力☆

音色・ダイナミクス・サウンドイメージの3つの観点を大切にした、オーディオの秘密にも迫りましたよ!

そして本日は、そんなYAMAHAのオーディオの音質のチェックに利用しているという楽曲
「 Seems I’m Never Tired Lovin’You / Lizz Wright」を皆さんにお届け!

YAMAHAのオーディオで聴くと、さらにこの曲の良さが伝わってきます♪

ほかにも宇多田ヒカルさんの「花束を君に」でも、ほかのオーディオとは違う、YAMAHAのオーディオの魅力がわかりやすいそうです!

YAMAHAのオーディオを持っている方は、ぜひ試してみてください♪

 

もう一度聴きたい方はこちらから!!

 

それでは本日のミュースペを振り返っていきましょう!

 

11時台は【 MUSIC SPECTRUM Artist File 】

本日は、Penthouseからのコメントをお届けしました!

Penthouseは、東京大学発の6人組ツイン“リード”ヴォーカル・バンド!

6人それぞれの音楽のルーツの違いから、サークルを通じて変わった音楽観についてお話をしてくださいました!

また、静岡の話題では、サウナしきじさわやかの名前が!

そしてNew E.P.「 Living Room 」についても!
「6曲とも聴きどころ満載」とのことで、その中でもリード曲の魅力を語ってくださいました!

お聴き逃しの方はコチラから!

 

13時台半ばは、【My Precious Memories】

12月のテーマは「今年の思い出」

本日紹介したのは、RN:ののんぱさんのメッセージ!

私の今年最大の思い出は、第二子の出産です。

37週の検診で緊急入院になってしまい、コロナ禍で家族とも会えない日々。
目覚めから就寝まで、ずーーーっとラジオを聴いて過ごしていました。

 長女は今でも時々赤ちゃん返りをしますが、今回リクエストする曲のMVを見てから、『赤ちゃん可愛いね』と話すようになり、次女をとても可愛がるようになりました。

MVに登場する妊婦さんと赤ちゃんの様子が当時の私と被ったようで、『どうして赤ちゃん産まれる時はお腹が痛いの?』等、色々質問攻めにあったのも良い思い出です(笑

そんな思い出の曲、「 虹 / 菅田 将暉 をお届けしました!

 

今月のテーマは…「今年の思い出」!

あっという間に12月。ぜひ今年1年を振り返ってみてください!

「コロナ禍で行けなかった有観客ライブ。この前2年ぶりくらいに行ってきました」
「今年ハマったアーティストのこの曲。まさかこれほどハマるとは思わず、ファンクラブにも入ってしまいました」などなど….!

リスナーのみなさんの今年の思い出を楽曲と一緒に振り返りましょう!!

 

メッセージは、名前・住所・電話番号を明記の上「ms@kmix.jp」まで!
紹介された方には、defo のバスパウダー 8種類の香り 詰め合わせとizumiさんの手書きメッセージカードが届きますよ!

聴き逃した方はこちらから!

 

13時台後半は、【 izumi’s Playlist 】

本日のテーマは…
最高のスピーカーで聴きたい3曲 

YAMAHAのオーディオで是非聴いてほしいPlaylist!

”音色” ”ダイナミクス” ”サウンドイメージ”を上質なオーディオで感じ取りたいですね( *´艸`)

♪ 恐るべき大人達 / 東京事変 

♪ AUTOMATIC / 宇多田 ヒカル 

♪ free / Marcus Miller feat. Corinne Bailey Rae

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

今週もお聞きいただきありがとうございました!!

来週はクリスマス・イヴですよ~!!
ミュースペだけでなく、19:00~の「izumiにちょっとお時間良いですか?」もお楽しみに~(^^)/

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信