---

Ghost like girlfriend 岡林健勝さんがゲスト出演!!

こんにちは!!ミュースペュースペADです(^^♪

本日は、Ghost like girlfriendの岡林健勝さんがゲスト出演してくださいました!!!

なんとK-mixにいらしたのは3年ぶり!!!

今日は音楽のルーツに迫りました!!

淡路島で育った岡林さんですが、ご実家はなんと玉ねぎ畑のど真ん中!?
そんな素敵な地元で、高校生の時から音楽づくり、大学進学からはライブ活動を!

昔からJ-popをよく聞くということで、岡林さんがつくる音楽もJ-popっぽさが!

メロディーにはすごくこだわっている!というお話も!

ちなみに、岡林健勝さんのアーティスト名【Ghost like girfriend】について気になりませんか?

まず、本名からアーティスト名に変えた理由は、表現したい音楽の幅を広げていきたい!という想いからだそう!

そして由来は… 好きな曲のタイトルを並べてできたのだとか(゚д゚)!
”可視化できないけど信頼したい存在”という意味も込められていますよ~!

そんなGhost like girlfriendは、New Album「ERAM」をリリース中!!!

アルバムの発売は3年ぶり!
この3年間で自分自身と向き合う時間が長くなったことから
音楽で「自分の表現したいこと」を表現するのではなく、「他者に対して」曲を書きたいという想いが強くなったといお話は素敵でしたね!

そして「ERAM」
“Eat Ramen At Midnight”の各単語の頭文字なんです!

このタイトルに込められた想いも教えていただきました!!

<今後の予定>

Ghost like girlfriend 弾き語り単独公演「雨、雨、雨」

▼静岡周辺の公演▼

7/17(日)@下北沢SPREAD PM 5:00~
8/19(金)@名古屋KDハポン PM 7:00~

 

ご出演ありがとうございました!!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

それでは!今日の放送を振り返っていきましょう!!!

 

11時台…【MUSIC SPECTRUM Artist File】

様々なアーティストから番組に届いたメッセージを紹介するこのコーナー!

本日はスキマスイッチのお2人からのメッセージをご紹介しました!!!

スキマスイッチは11月19日(土)静岡市民文化会館 大ホール『スキマスイッチ TOUR 2022 “café au lait “』を開催!!

そんなツアーの見どころを教えていただきましたよ☆

そしてツアー中のアクシデントについても…!
通称「ドカン事件」

アクシデントこそ!生の!ライブの!魅力!!!

ということでこのドカン事件の詳細を聴きたい方はこちらから!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

13時台…【Living with the Sea , Living with the Music ~海と音楽のあるくらし~】

 

南国の雰囲気を味わうことのできる伊豆、サーフィンスポットとして親しまれている静波、ウミガメの産卵地でも知られる遠州灘をはじめ、

マリンスポーツから行楽までさまざまな『海の魅力』を感じられる静岡県。

そんな『静岡の海の魅力』を、様々な立場のゲストをお迎えしながら海に合う音楽とともに色々な切り口でご紹介していきます。

本日は、日本財団で海の事業を統括している「海と日本PROJECT」海野光行さんをお迎えしました!!!

 

海野さんは静岡のご出身!
静岡の海の想い出を語っていただきました!

やはり静岡県民は海に馴染みがありますよね!

ですが。2年前のアンケートでは10代の4割が「1年間に一度も海に行っていない」と回答したのだとか!

ADの私は海の近くに住んでいて毎日富士山×海の絶景を見ているので衝撃でした!

この海離れは、環境問題や海洋ごみの問題を引き起こしてしまいます\(◎o◎)/!

そこで日本財団は、「海と日本PROJECT」を開催!
昨年は、全国で269万人の方がプロジェクトに参加しています!!

静岡県でも開催!

キッズサマースクール:7,8月に開催される1泊2日のプログラム!今年のテーマは「深海魚」と「桜えび」!
水中ドローンなどを用いて深海魚について学んだり、桜えびを通して温暖化による海温の上昇等の海の環境について学びます!
チェンジ・フォー・ザ・ブルー:海洋ごみ対策プロジェクト
 渚の交番プロジェクト:磐田・御前崎を拠点に海辺の様々な活動を実施!活動に係る人そして情報を横断し、学びの拠点となる場所を整備しています!

詳しい内容は「海と日本プロジェクト in 静岡県」ホームページから!

 

このコーナーでは、月ごとにメッセージテーマを設けて、リスナーのみなさんに海の魅力を教えてもらいます。

 

6月のテーマは、【お気に入りの海沿いのドライブスポット】

思わず「気持ちいぃ~~」と言ってしまうような海沿いのドライブスポットはありませんか?
「ちょっと帰り道からは遠回りなんだけど、寄ってしまいたくなるような海沿いの道」
など、皆さんのおすすめのドライブスポットを教えてください。
ぜひエピソードも添えてくださいね♪

リスナーのみなさんから頂いたメッセージは、毎月 最終週のコーナーを中心にご紹介!!!

そして!メッセージが紹介された方の中から抽選で1名の方に『defo の バスパウダー 8種類の香り』をプレゼント!!

リスナーのみなさんの【お気に入りの海沿いのドライブスポット】にまつわるメッセージ、お待ちしています!

 

 

13時台後半… 【 izumi’s Playlist 】

今日の選曲テーマは…『 おやつの時間 

ミュースペチームのおやつはもっぱらアルフォートなのですが…(笑)

おやつのお供に聴きたい!そんな楽曲をセレクト☆

♪ ロマンス / 原田 知世
♪ TEARS DRY ON THEIR OWN / AMY WINEHOUSE
♪ For The Moment(アコースティック ヴァージョン)/ Every Little Thing 

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来週も金曜のお昼はミュースペで!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信