---

タワ静ミュースペ支部!!土屋さんと夏ソングについて語りました☆LOVE PSYCHEDELICOからコメント!

こんにちは!!ミュースペADです(^^♪

浜松は快晴でした~!!

 

本日は、月に一度のこのコーナー【タワ静ミュースペ支部】をお送りました!!!
もちろんご出演は、お馴染みの土屋さんです!!

今日は「イチオシの夏ソング」をテーマに”土屋さんのオススメ夏ソング”を教えていただきました~!

土屋さんが選曲したのは、こちらの4曲!!

☆  SPARKLE / 山下達郎 ☆ 

土屋さんが、山下達郎さんのアルバムの中で最も好きなアルバム「FOR YOU」の1曲目のこの曲!
ギターのカッティングから一気に夏を感じられることから選曲してくださいました!!

「FOR YOU」は、全体的に夏にピッタリな楽曲がつまっています♪
お昼の海をバックに聴きたい1曲です!! 

☆  Island In The Sun / Weezer ☆

土屋さんが、サマーソニックで聴いてさらに好きになった曲とのこと!
暑い夏のリラックス時間に聴きたくなる1曲です☆

☆ Jack Johnson / I Got You ☆

口笛から始まることに衝撃を受けたという土屋さん!!
緩やかな楽曲なので、ずっとBGMとして流しておきたくなる名曲ですよね!

夏の海の情景が浮かぶ、夏に必ず聴きたくなる1曲です♪

☆ The Beach Boys / Surfin’ USA ☆

誰もが1度は夏に聴いたことがあるこの曲!!
土屋さんもやっぱり夏に外せない1曲とのこと!

メロディも歌声も夏にぴったりな名曲です!!

夏の男土屋さんによるおすすめ曲、こちらからもう一度聴けますよ~!!

そして、夏の女izumiさんが選ぶ夏ソングは、タワ静の店舗で見ることができます!!
黄色でとっても目立つ「タワ静 ミュースペ支部」という看板が目印☆

土屋さん今月もご出演ありがとうございました!!

 

それでは!今日の放送を振り返っていきましょう!!!

 

11時台…【MUSIC SPECTRUM Artist File】

様々なアーティストから番組に届いたメッセージを紹介する「MUSIC SPECTRUM Artist File」のコーナー!

本日はLOVE PSYCHEDELICOからメッセージをいただきました!

LOVE PSYCHEDELICOは、11月27日(日)に、静岡市民文化会館で「LOVE PSYCHEDELICO LIVE TOUR 2022 “A revolution”」を開催!!

このツアーに際してアルバムも出ちゃいます!!
が、まだ制作中とのことで、お2人も
ドキドキとのこと! 

そして、ライブの見どころも教えていただきました~! 
新しいバンド編成とのことで、「アレンジ」にも注目ですよ!!

NAOKIさんは静岡がご出身とのことで、静岡文化会館前の静岡市中央体育館の思い出も語ってくださいました!!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

13時台…【Living with the Sea , Living with the Music ~海と音楽のあるくらし~】

南国の雰囲気を味わうことのできる伊豆、サーフィンスポットとして親しまれている静波、ウミガメの産卵地でも知られる遠州灘をはじめ、

マリンスポーツから行楽までさまざまな『海の魅力』を感じられる静岡県。

そんな『静岡の海の魅力』を、様々な立場のゲストをお迎えしながら海に合う音楽とともに色々な切り口でご紹介していきます。

本日は、牧之原市の「静波サーフスタジアム」に行ってきたizumiさんのレポートをお届けしました!!

静波サーフスタジアムでは、7月に「パラサーフィンフェスタ」が行われており、izumiさんはこのフェスタに参加!!
大きなサーフィンプールの波に一人ずつ乗っていくのを観戦したそうで、その波がまるでCGみたいなのだそう☆☆

義足の方や視覚に障害のある方が、皆さん様々な乗り方で波に乗るそうで、その波乗りスタイルが本当にカッコいい!!!!!!とのこと!
それぞれ違った波乗り、そして
水しぶきの形も波の扱い方も違うとのことで見ていて楽しい!!

そして、相良高校のサーフィンサークルの学生さんにもお会いしたそう!
夏の似合うサーフィンサークルの学生の皆さんとお会いできるのも静波サーフスタジアムだからこそ! 

また、今後下田中学校のサーフィン部と相良高校のサーフィンサークルで交流会を行うそうで、サーフィンの輪が広がっていますね!!

そして、今月のテーマ「あなたが好きな静岡の海の幸」について
リスナーの皆さんからいただいた海の幸メッセージをご紹介しました!!

RN:ラジオでもおっさん2号さん

定番ですが、やはり桜海老か生しらすですよね!
冷凍技術が良くなったので、生しらすを静岡以外でも食べられるようになりましたが、やっぱり静岡で採れたばかりの生しらすは最高ですね!!

RN:鼻でかコアラさん

静岡の海の幸、たくさん有りすぎて、一つに決められないよ!
金目鯛の煮付け、アワビのバター醤油焼き、採れたてサザエのつぼ焼き(味付けは醤油は使わず、海水の塩分だけ)、桜海老のかき揚げなどなど…
どれも ウマイ!!
けど、これからの季節は、旬の イサキの塩焼き かな?
イサキは、大きくなると、脂も乗って、独特の癖になる風味があって、大好きです。
毎年この時期には、食べてます。

RN:みどりのカレーさん

私が好きな海の幸は、ずばり!!鰹の酒盗です*\(^o^)/*
めっちゃ塩辛いんですけど、めっちゃ美味しいんです。
好きになったキッカケは、子供の頃、おじいちゃんが晩酌をする時にいつも一緒にいて、おつまみを貰ったのがキッカケです。
焼津の「カネヤマ」さんの酒盗は最高ですよ~!
酒盗はその名の通り、お酒を盗みたくなるくらいの美味しさ!日本酒に合いそうですよね~。
私はお酒があまり飲めないので、ご飯と一緒に食べています((o(^∇^)o))

 

どれも美味しそうですよね!!メッセージをありがとうございました!!

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

このコーナーでは、月ごとにメッセージテーマを設けて、リスナーのみなさんに海の魅力を教えてもらいます。

来月8月のテーマは、【海にまつわる思い出】

|海に幼いころから馴染みのある静岡県民の方も多いのでは?
|そんな海で過ごした思い出を教えてください!

リスナーのみなさんから頂いたメッセージは、毎月 最終週のコーナーを中心にご紹介!!!

そして!メッセージが紹介された方の中から抽選で1名の方に『defo の バスパウダー 8種類の香り』をプレゼント!!

リスナーのみなさんの【海にまつわる思い出】にまつわるメッセージ、お待ちしています!

 

13時台後半… 【 izumi’s Playlist 】

今日の選曲テーマは…『 熱帯夜を涼しくするプレイリスト 』

暑くてジメジメして寝苦しい夏…
さすがに夏大好きなizumiさんでも、熱帯夜は苦手なご様子(^^;

音楽から涼しさを感じちゃいましょう~!

 

♪ Never Gonna Be Alone (feat. Lizzy McAlpine, John Mayer) / Jacob Collier  
♪ Night Birds (feat.Froya & 宮脇翔平) / Tokimeki Records 
♪ HEART / 大塚 愛 

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来月も金曜のお昼はミュースペで!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信