fox capture plan 井上司さんがゲスト出演!ドラマ・映画の劇伴・主題歌を語る2時間半☆

こんにちは!!ミュースペADです(^^♪

あけましておめでとうございます!!
今年もミュースペをよろしくお願い致します!!

 

本日のテーマは「ドラマの劇伴・主題歌」!!

【主題歌】は、映画、演劇、ラジオ、テレビなどの作品のテーマやムードを表現するためにつくられた歌。オープニングやエンディング、作中で流れる音楽のこと。
【劇伴】は、テレビドラマの放送で、ある場面の背景に流される音楽。

「この曲を聴くと、この場面が思い浮かぶ!」といったエピソードや、
「このエンディングテーマと共に流れていた次回予告でドキドキしたなぁ!」などの想い出のお話をたくさんご紹介しました!

 

そして12時台は、様々なドラマ・映画の劇版を手掛けるピアノ・トリオ・バンド fox capture plan 井上司さんをお迎えしました!

 

昨年4月にご登場してくださった井上さん!

izumiさんが「かっこいい!」「お部屋がお洒落…!」「良い人!!」と心の声もれまくりでしたが…
本日もたくさんの質問に答えてくださいましたよ!

劇伴をやるようになった経緯や制作秘話などを教えていただきました!

最初は劇伴をやろうとは考えてなかったという井上さん。
ドラマ「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」をきっかけに次々とドラマ・映画の劇伴を担当しています。

ドラマ「カルテット」
映画・ドラマ「コンフィデンスマン JP」シリーズ
ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」
など、fox capture planの楽曲を聴くとあるシーンを思い出す方も多いのではないでしょうか!

その中でも本日はドラマ「コンフィデンスマンJP」のメインテーマをOA!

この楽曲の制作にまつわるお話を伺いました!

ドラマサイドからは、”ゴージャス感”や”海外っぽさ”を要求されたそう!
抽象的な要望から汲み取って想像を膨らめ、段々華やかな楽曲になっていたとのことです!

さらに、ドラマの劇伴を作る過程と映画の劇伴を作る過程の違いも教えていただきましたよ!
ドラマ「コンフィデンスマンJP」では、様々なverのメインテーマがありますが、それらもドラマの劇伴だからこそ生み出されたものということですね!

1日20曲の楽曲を録るというお話には驚きました!

最後に、視聴者の方にどう注目していただきたいかお聞きしました!
「意識せずに、気づいたら流れていたと思ってもらえることが理想」とのことで、
ドラマや映画を見ているときには自然に馴染んでいても、後でサントラを聞いたときにシーンが思い浮かんでいただけると嬉しいとのことでした!

そんなfox capture planは、90年代ロックの名曲たちをまとめたカバー集「COVERMIND Ⅱ」をリリース予定!!

~お知らせ~

『グランシップ ジャズ・ロックライブ fox capture plan × bohemianvoodoo』

日時:3月4日(土)17:00~

会場:グランシップ大ホール・海

もう一度聴きたい方はこちらから!

 

 

13時台後半…毎月第一週だけお送りするこのコーナー 【 izumiの1曲、まきむーの1曲 】

このコーナーでは毎回1つのテーマを決めて、izumiさん、牧村さんが1曲ずつ紹介しあいます。

本日のテーマは…「お気に入り/思い出の映画主題歌・挿入歌」

本日のテーマ「ドラマの劇伴・主題歌」のスケールアップ版!
映画音楽をお2人に選んでいただきました!! 
 

まきむーの1曲は…
「 レイダース マーチ / 映画「インディージョーンズ」から 」

牧村さんのお父さんが「インディージョーンズ」が大好きなのだそう!
お父さんがきっかけで小さいころからインディージョーンズに馴染みがあり、ハリソン・フォードのアクションのかっこよさに惚れ込んでしまったとのこと!
ディズニーシーのインディージョーンズには、なんと100回は乗っているそうで、自分の車に乗るときもかけてしまうほどお気に入りの楽曲です!

izumiさんの1曲は…
「 あの夏へ / 久石 譲 」

「千と千尋の神隠し」の挿入歌であるこの曲。
izumiさんが10歳の時にこの映画を見たそうで、千尋も同じ10歳だったことから感情移入したという想い出を語ってくださいました! 

お聞き逃しの方は、こちらから!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました(^^)/

来週もお楽しみに~~☆

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信