ウライズミ日記 Vol.68

はいまたまた少しお休みを頂いておりましたウライズミ日記。
ここのところ忙しくてですね。
でもワールドカップ見て大興奮したり歯医者通ったりして(?)
元気に生きておりますよ

 

さて、先日は東京の日本橋で開催された宙フェスに行ってまいりました。
天体のグッズが多数並ぶ宙マーケットやスターパーティという名の星空観望会を開催したり、
星好きにとっては夢のようなイベント。
「上を向いて遊ぼう!」が合言葉なんだって。

 

私がパーソナリティを務める「しずおか星空案内室」でもおなじみ、
天体望遠鏡のメーカー「Vixen(ビクセン)」も協賛しているので
しずほしにもご登場いただいたビクセンのスターパーティープランナーの
都築さんにもお会いできました。

 

 

▶︎日本橋って、ビルが沢山で
「THE 都会」って感じの街並みなのですが、
ここで天文にまつわるイベントをやるなんて興味津々。

やはり街中で開催するだけあって
お客さんも沢山、気になるオブジェもたくさんでした。

夜は寒くなってきてたからあったかいコーヒー買ってぶらぶら会場内を歩いてました。

 

 

 

 

(写真撮り忘れちゃったけど)
宙マーケットではたっくさんの星や月のアクセサリーが!
天体のアクセサリーといえば、
私の記憶では昔プラネタリウムの施設に少しだけ置いてある
小さな星座キーホルダーぐらいだったけど今はハンドメイドでとってもおしゃれなものも豊富。
天文好き女子・宙ガールで賑わっていて嬉しかったなあ。

 

 

 

▶︎夜6時半ごろからはスターパーティー!
星空観望会に参加。
ビクセンの望遠鏡がいっぱい並んでいたよ。

残念ながら雲が多くて天体は見えませんでしたが
改めてクリアに対象物をキャッチして見られるビクセンの望遠鏡の魅力にウットリ。
(ほしいな…だれか買ってくれないかな…もうすぐクリスマス…)

 

 

 

 

 

 

 

▶︎これは双眼鏡ではなく、天体を見やすくするために
片面が真っ黒になっているクラフトペーパー!
黒い部分を内側にすることで周りの光をシャットアウトして少し見やすくする構造だよ。
街の光が多い日本橋の夜空で効果バツグン!
こういうひと手間とアイデアでぐっとよく見えるんだよなぁ。ふむふむ

 

 

 

 

 

ゲストでご登場されていた国立天文台の方のお話もとてもお上手で、
初心者の方でも、曇り空でもみんなが楽しめる天体の話題。
しずほしの室長として見習いたいところがいっぱいでした。頑張らねばっ

 

 

▶︎おまけ

宙フェス会場の日本橋には福徳神社という場所があって
なんとそこの入り口には鳥居と一緒に写真撮れるように
自撮りスペースがあるの!すごい!
スマホを置きやすく木製の立てかけがあって
せっかくなので記念に。笑

くじとの縁がある神社のようなので
年末ジャンボ宝くじ10億円目指して買ってみようかなあ。w

 

 

 

 

さて来週から12月!早いねー。
寒さも増しますが何事もやり残すことのないよう師走をかけ抜けましょうねー❤︎
それではまた!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信