素敵な発表会になりました♪

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

本日もたくさんのメッセージ誠にありがとうございました!

今日の写真は放送前にカテリンさんとの発表会に向けてボイストレーニングをするまーなとボイトレの先生のむねっちです(*ノωノ)

 

さて、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のテーマ「終わらせたいんです!」】

Rn:どっちかつーとこっちさんから頂いたメッセージから決まったコチラのテーマ!!

今日が8月31日という事で「夏の終わりに一区切り!終わらせたいことを終わらせよう!」という事で皆様から終わらせたいことを募集しました!

「コロナの生活を終わらせたい!」「やろうとしていた掃除を早く終わらせたい!」「ずっとスマホを見てしまう癖を終わらせたい」などなど沢山の終わらせたいことが来ましたね!

ありがとうございました!

 

【サスティナ・ライフ】

火曜日の12時台は「サスティナ・ライフ」のコーナー!

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

本日は、 湖西市新居町 のNPO法人 DIGtagの代表理事 佐々木善之さんをお迎え致しました!

前回、佐々木さんにご出演いただいた際に、佐々木さんも参加している「ウミガメの保護活動」についてお話いただきましたが、
ラジオネーム 今川焼き志郎さんからこんなメッセージが届いています。

「今から約15年前に、浜松の中田島砂丘での、小亀放流に参加しました。

その時に教わった、人間が捨てたビニール袋をクラゲと勘違いして食べてしまう というのを聞いてからは、遠く離れた住宅地でも、ビニールが道に漂っていたら亀ちゃんのために拾う様にしています。

あの時に、手の中でとても力強い足の小亀ちゃんの感触は、いまだに残っています。

あの体験は大切だったなと思います。
確か無事に生き延びていたら約20年で元の海に帰ってくると聞いたので、あのこがそろそろ戻ってくるかもな~?と夏に考えています」

今川焼き志郎さん、メッセージありがとうございました!

 

今回はだんだん一般的になってきたSDGsにまつわるキーワードをおさらいしていたいと思います。

今日の話題は「マイクロプラスチック」です。

 

マイクロプラスチックというのはプラスチックが風化し粉砕され5ミリメートル以下の微細になったものが“マイクロプラスチック”と言います。

そもそもプラスチックは、手軽で耐久性に富み、安価に生産できることから、製品そのものだけでなく、ビニールや発泡スチロールなどの包装や梱包、緩衝材、ケースなどにも幅広く使われています。
しかしプラスチックの多くは「使い捨て」されていて、利用後、きちんと処理されず、環境中に流出してしまうことも少なくありません。

その流出先は、やはり“海”。

日光によって劣化したプラスチックは表面が粉っぽくなります。粉っぽくなり小さくなったとしても自然には帰りません。そしてそこまで小さくなってしまうと回収は難しくなります。

既に世界の海に存在しているといわれるプラスチックごみは、合計1億5,000万トンで、そこへ少なくとも年間800万トン(重さにして、ジェット機5万機相当)が、新たに流入していると推定されています。

2050年には海に住む魚よりもプラスチックの方が多くなると言われています。

小魚がマクロプラスチックを食べ、その小魚を大型の魚が食べ、そしてその大型の魚を人間が食べているかもしれません。

東京湾のイワシの約8割はマイクロプラスチックを食べているとも言われています。

 

こうしたマイクロプラスチックの影響を少なくするためには、まずはプラスチックを使う量を減らすというのが一番の方法なんでしょうか?

 

劣化したプラスチックは有害物質を吸着すると言われています。

プラスチックによる環境汚染を防ぐため、「脱プラスチック」という事でプラスチックから紙へと移行する企業もありますが、紙も大事な資源の一つです。

大切なのは一つのモノを大事に使う意識。一つのモノを長く使えば大量廃棄が少なくなっていきます。

 

またとはいえ、プラスチックは加工しやすく便利な素材。完全に無くすのは難しいです。その為、プラスチックのリサイクルの効率を上げることが大切になります。

また「生分解性プラスチック」と言った代替品もありますが、分解されるのに厳しい条件が必要になります。

 

大切なのは「使い捨て」の文化・生活スタイルを見直すことです。

 

今日のお話は、SDGsの12番目の項目「つくる責任 つかう責任」、そして14番目の項目「海の豊かさを守ろう」という項目にも当てはまります。“SDGs”という言葉が広がって、それに伴って「マイクロプラスチック」という言葉も聞く機会も増えましたが、この言葉の意味とその裏にある現実までしっかり理解して、“サスティナブルな生活”をしていきたいですね。

 

佐々木さんありがとうございました!来週もお楽しみに!

 

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

アーティストゲストはもちろん、今、番組が「話を聴きたい」と思う人、「この人の話を届けたい」と思う人が毎日登場するこのコーナー。

本日はカテリンさんが登場!

今回はK-mix社内にあるイベントホールspace-Kからお届け!!

「カテリンさんコラボしましょう!」とむねっちさんが言ったことがきっかけに実現したこのコラボ!

久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」を披露する日がやってまいりました\(^o^)/

カテリンさんも三人で歌えることを楽しみにしていたそうで「朝早く来ちゃいました(笑)」とのことです( *´艸`)

 

そしてカテリンさんからは実際のコンサートをやるときに気を付けることをお聞きしました!

 

① 「 今のフレーズを歌いきる! 」
⇒大切なのは集中力!!!

次のこと、次の歌詞、不安なところばっかり考えてしまうと集中力が途切れてしまうので、目の前のフレーズに集中しましょう!

 

② 「 全身くまなく使い切ろう! 」
 ⇒ステージで小さく動いてはダメ!遠くまで伝わりません!
  ダイヤフラム(横隔膜)、頭、喉、唇、手足、、、今まで学んだことをフル活用です!!

 

そして一番必要なのは自信です!!!

今まで練習してきたことに自信をもって、なりきっていきましょう!!!

 

という事で4か月のボイストレーニングの集大成の披露です!!

3人の素敵な歌声はradikoのタイムフリーでお楽しみください(^^)/

 

 

そんなカテリンさんですが、

9月5日(日)に静岡市民文化会館中ホールで初の単独コンサート「VOICE」を開催!
・・・だったのですが、新型コロナ感染拡大・また緊急事態宣言下であるという状況を踏まえ、コンサート開催を延期することとなりました。

場所は同じ静岡市民文化会館中ホール、日時は 12月26日(日曜日)です!!
詳細はカテリンさんのホームページを、要チェックです!

カテリンさん「12月のコンサートは素晴らしいものにしたいと思いますので、是非楽しみにしてください!!」

 

ということで「カテリン ボイストレーニング講座」と題して5月から4か月間にわたってカテリンさんをお迎えしてきました!

カテリンさんありがとうございました!

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

8月はSWEN清水店の平口博規さんをお迎えしてお届けしていきます!

今週も平口さんからオススメのアウトドアスポットを教えていただきたいと思います!

 

今週ご紹介いただいたアウトドアスポットは「奥大井」

 

大井川の上流域にある奥大井と呼ばれる地域!
静岡市からのアクセスも良く、車や鉄道を使ったいろんな目的の旅ができます。
大井川周辺には、くのわき親水公園キャンプ場、八木キャンプ場、アプトいちしろキャンプ場など多くの設備の整ったキヤンプ場や、川根温泉、接岨峡温泉などの温泉施設もあります\(^o^)/

特に平口さんオススメのキャンプ場は「八木キャンプ場」!!

大井川鉄道の駅から車で10分ほどの場所で大井川の川沿いにあるこちらのキャンプ場。

一番の特徴は“安くて広い”所!!

キャンプ初心者でもゆったりと気楽にできますね!

 

その他、平口さんオススメのスポットは「接阻湖」と「トロッコ列車」

 

長島ダムでせき止められた接阻湖ではカヌーやSUPを楽しむこともできます!

紅葉の季節にはとても綺麗で神秘的な景色が楽しめます。

さらに千頭駅から先の大井川鐡道井川線では天井まで手が届きそうなトロッコ列車の旅が楽しめます\(^o^)/

機関車トーマスだけじゃない秘境と秘湯をめぐる大井川鐡道の旅はいかがでしょうか?

 

平口さんオススメのスポット「奥大井」に行ってみたい!と思った方はぜひ、この機会にSWENに足を運んで、アイテムもそろえてから行ってみてくださいね!

 

平口さんには1か月間ご出演いただきました、1か月間ありがとうございました!

このコーナーではSWENから森林香みどり箱を5名さまにプレゼントします!

蚊やブヨなどの吸血昆虫が群れる林内で汗だくで作業する造林業プロが長年愛用している製品!

普通の線香と比較して、線香も厚く(約6mm)、煙の量も多いので、キャンプや釣りや畑仕事にも最適です!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「”ああだこうだ”恋愛相談室」

恋愛に関するトピックを毎回一つ取り上げ、それについて“ああだこうだ”と意見を述べるコーナー!!

 

今回はRNメーテルさんからいただいたテーマです!

「あなたの理想のデートはインドアデート?アウトドアデート?」

 

インドア、アウトドアどちらも好きだというまーなですが「一緒に部屋で料理をすることに憧れがある」そう( *´艸`)

そんなまーなにむねっちはズバッと「部屋によるのでは・・・」とこぼしていました(;´・ω・)

 

その他皆さんからインドアデート派の意見として「ゲームやサブスクで映画を観るのが楽しい」「行きたいところがばらばらだったら揉めるからインドアがいい。それにアウトドアデートで知人に会ったら恥ずかしい・・・」「家でしか見せない一面がかわいい」などといった意見がありました!!

対するアウトドアデート派の意見は「ドライブに出かけてまったり過ごすのが良い!星空とか見れたら最高です」「外の方が会話のネタになるものが沢山あって会話が盛り上がる!」と言った意見がありました!!

 

番組LINEで行ったアンケートの結果は

インドアデート・・・26.2%

アウトドアデート・・・73.8%となりました!!

 

さらに「サウナデートはインドアですか?アウトドアですか?」というメッセージからインドアとアウトドアの境目を考える議論にまで発展しました(*^^*)

 

皆さんはインドアデート派ですか?アウトドアデート派ですか?

 

愛実さんによって決められた来週月曜日のコンテンツは・・・「業界用語クイズ」

お楽しみに!!

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信