こつこつ、きちんと。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

(準備して、準備して、準備して。)

 

 

大きい目標立てて、あとあと辛くなっちゃうことありますよね…。

そこで、きょうのテーマは、

【2022年 ”絶対叶う”目標発表会。

リスナーさんの『小さな、絶対に叶うような目標』を大募集しました(^^♪

 

むねっち「メガネを拭く」。

まーな「爪を整える」。

リスナーの方々、「カレンダーを差し替える」「メッセージを読んでもらう」etc…

このくらいのクオリティでいいんです!

このくらいのクオリティがいいんです!!!

小さい目標を叶えていくと、振り返れば後ろには壮大な道が…???

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

本日は、

静岡大学サステナビリティセンター安冨さんをゲストにお迎え致しました!

 

◆安冨先生のご紹介。

■先生の専門分野。

安冨先生は静岡大学の浜松キャンパスで、英語を教えられているんです。

その英語の授業の中では、SDGsをトピックに使って、世界規模の問題についてほかの国の人たちと対話をして協力し合えるような、

実践的な英語力の育成に力を入れています。

また、出身地や出身国に関わらず、地球規模で起きている社会問題を自分ごととして捉えて、主体的に関わず人材を育てる『地球市民教育』の研究も行っています。

■冨安先生のバックストーリー

静岡大学 浜松キャンパスの卒業生である安冨先生。

大学3年生の時に、アメリカに2か月間留学をしていました。

そして、いまでも連絡を取るほど仲のいい、コロンビア人とベネズエラ人の友人ができたそうです。

その後、南米の人たちに興味を持って浜松に戻ってくると、

浜松の街にも南米の方々が多くいることに急に気が付いたそうです。

そして、

南米の方々と友達になりたいと思い、

ラジルの子どもたちに勉強を教えるボランティア活動を始めたり、

ベトナム人の方たちにも教えるようにもなりました。

その中で、

進学状況や就職状況などから、日本が「移民に冷たい国」だと感じるようになったそう。

「もっと移民に優しい社会づくりをする必要があるんじゃないか」と思うようになり、

アメリカの大学院へ移民支援を学びに留学されました。それが今の安冨先生につながっています。

◆安冨先生の取り組み

■「ダイバーシティキャンプ」というプロジェクトを実施。

こちらは中学生から大学生を対象とした、2泊3日の合宿キャンプになっています。

日本人と外国籍市民が同じ地域に住む仲間として、

SDGsに関わる地域の問題についてともに学び、それを解決するアイデアを一緒に考えて、発表するというプログラム

日本人と外国籍市民が、

一緒にご飯を食べたり泊まったりすることで、“いい友達”になれるという。

コロナ禍以前の2019年の合宿では、

ブラジル・ペルー・コロンビア・フィリピン・韓国の子たちが21人、

日本人が22人の計43人が参加してくれたんだとか(´▽`)

 

■さらに…

実際に地域に貢献されている大人をゲストに迎えて、

「大人たちがどうして真剣に課題を向き合っているのか」や「その方の人生のストーリー」を聞きいて、

問題をより自分ごととして共感が生まれるようなプログラムも用意されているんです。

そして、

このプログラムはすべて『英語』で実施されています。

そのため、「英語を実践的に学べるプログラム」としても人気なんです( ..)φメモメモ

 

共通言語を学んだり、共同作業を通したりして、

海外の方と互いに心を通わせてみるのもひとつの手では???

 

安冨先生、ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

引き続き来週もよろしくおねがいします!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、INNOSENT in FORMALからVO.のぽおるすみすさんをお迎えしました(^^)/

 

INNOSENT in FORMAL は昨年9月以来のご出演!!!

(ありがとうございます^^)

ぽおるすみすさんはお正月も曲作りだったそうで、

年末年始も音楽漬けの日々だったとか…。

(おつかれさまです(+o+))

 

『INNOSENT in FORMAL』

4人組の架空カートゥーン・バンド。

『和製ゴリラズ』と呼ばれ話題に。

ヒップホップやロック、エレクトロニックなど、さまざまな要素を飲み込んだストリート色の強いサウンドとメロディが特徴。

 

【Wiz. Talk】では、

New Mini Album 『INNOSENT 3 ~High Purity mixed juice~』について深掘りしました。

今回のこちらのアルバム、全曲がフィーチャリングなんです( ..)φメモメモ

フル・フィーチャリング・アルバムを制作することになった経緯やアルバムへの想い、

どうやってフィーチャリングアーティストを選んだのか、

などなど沢山聴かせていただきました\(^o^)/

 

【Wiz. Talk】では、New Mini Album 『INNOSENT 3 ~High Purity mixed juice~』から

doo dah!! winter!! feat. Nagie Lane / INNOSENT in FORMALMV

をお届けしました。

こちらの曲、実は『クリスマスソング』なんです。

アカペラとロックの異色なコラボの一曲、要チェックです!!!

 

◆ INNOSENT in FORMAL からのお知らせ

■2021. 12/15 New Mini Album 『INNOSENT 3 ~High Purity mixed juice~』リリース!!!

     ■2022. 1/6   LIVE @名古屋CLUB UPSET

■2022. 2/13 『INNOSENT in FORMAL presents the LIVE How to drink Mix Juice』 @TOKYO Shibuya WWW

■2月 サーキットイベント出演 @名古屋

■2022. 3/10 LIVE @名古屋R.A.D

 

INNOSENT in FORMALについてもっと詳しく知りたい方は、公式HPTwitterInstagramをチェック!!!

 

ちなみに、

ぽおるすみすさんの『絶対叶う目標』は…

「早起きをすること」だそう。

(朝起きるのが苦手なんですって。頑張ってください(笑))

 

ぽおるすみすさん、ご出演ありがとうございました。

またお待ちしております(^^♪

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

1月はSWEN豊田店 店長高橋さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

◆高橋さんの「はじめての○○」

高橋さんの「はじめての○○」は『はじめてのキャンプ』でした(^^

高橋さんの初キャンは約10年前。

当時の高橋さんはテントを張るのに夢中で、インナーマットをすっかり忘れてしまったそうで。

朝起きたときには腰が板になってしまったんですって…(^-^;

ただ、その時の経験が今に生きていて、

初キャンプをしようとSWENに訪れたお客さまには、

自分の経験をもとにしたベストな提案をしているそうです(^^♪

プレゼントのお知らせ】

今月は

【ロゴス カラーメスキット(ベージュ)】

合計3名の方にプレゼント!!!

 

◆『カラーメスキット』…

直火で調理ができて、

フライパンや鍋、お皿代わりになる、いわゆる「メスティン」と呼ばれる商品。(この商品の詳細は来週の放送で(^^)

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

【愛実の実】

今日は

【業界用語クイズ!!!】

をお届けしました(^O^)/

 

今回の業界は、『和菓子業界』

 

さて、

本日登場した業界用語は、

■わり

■つめ

でした(‘;’)

 

正解は…

■わり:「砂糖」の「量」や甘さのこと。

■つめ:「煮詰めること」や「煮詰め具合」のこと。

「(に)つめる」で「つめる」なんですよ( ..)φメモメモ

 

みなさんは分かりましたか???

 

今回もたかDの迷演が光ってましたね。

(感動で涙がでてきました(笑))

 

少し真面目な話すると、

いつもラジオドラマのBGMがすごくないですか??

ほんとに自分がその業界の職場にいるかのような(^^♪

 

そして来週月曜日は…

【しぞーか探検!!!

をお届け!!!お楽しみに(^O^)/

 

 

(すぐやるし。あしたもやるし。たぶんあさっても…。)

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信