今さら、今はさぁ、、いや今からさ!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

時機を逃しちゃってることってありますよね…。

そこで今日のテーマは、

【今さらですが…。

「今さらになってハマっていること」「今さらになって始めた/やってみたいこと」などなど、

みなさんの「今さらですが…」なメッセージを大募集しました\(^o^)/

 

多かったのがアーティストや俳優さんの読み方問題。

「今さらになって読み方を知ったりました…。」という方が多かったです(笑)

■俳優の伊藤 沙莉(いとう さいり)さん

■俳優の黒木華(くろき はる)さん

■アイドルグループのSixTONES(ストーンズ)etc…

 

個人的には、俳優の満島ひかりさんの読み方に迷ってしまう…。

「みしまさんだっけ」「みつしまさんだっけ」と。

(「みつしま」さんが正解です(^^)v)

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

本日は、

静岡大学サステナビリティセンター滑田さんをゲストにお迎え致しました!

 

◆滑田先生のご紹介。

■滑田先生の研究分野。

研究分野は心理学。

具体的には、心理学の観点から夫婦のあいだの家事分担についての研究を行っており、

「どのようなときに家事の形は変化するのか」、「どのような家事分担をしているときにその分担を公平と感じるのか」

ということを研究されています。

 

■「家事分担についての公平感」とSDGs「ジェンダー平等を実現しよう」

「男性は外で仕事、女性は家で家事」という価値観が変わりつつある現代。

家事分担も、それぞれの家庭の状況によりけりになっています。

 

そんな中で、滑田先生が出した一つの答えが、

「夫婦間でお互いにコミュニケーションを取っていると、より公平に感じる」ということ( ..)φメモメモ

具体的には、

 ・「家事分担についての考えを互いに伝え合っているかどうか」

 ・「パートナーは家事についての話を聞いてくれるか」

 ・「家事分担の形は二人で話をして決めたことかどうか」

ということです。

 

■家事分担ヤロウ(ぜ)!

夫婦生活の中で家事や分担をめぐってパートナーと言い合いになってしまった経験がある方も多いのでは??

その原因のひとつには、

お互いがお互いの家事の状況が見えていないことが考えられます。

そうした事態を避けるためには、

お互いでルールを決めたり、

お互いが家事について「こんなことをやったよ」という状況を伝え合ったりすることが大切なんです。

 

■さいごに

完全に同じ量の家事で分けなければならないというのは1つの考え方にすぎません。

他の分け方の方が公平と感じることも、家庭によってはあるはず

だからこそ、パートナー同士や家族で希望を伝え合って、

その都度お互いにうまく調整していくのが最も良い形になるかと思います。

そのようにして、相手と自分、お互いを尊重することが、

“平等”や“公平”といえる関係性を作ることができるのではないでしょうか。

滑田先生、ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

引き続き来週もよろしくおねがいします!!!

 

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、moon dropからVO.&Gt.の浜口飛雄也さんをお迎えしました(^^)/

 

moon dropのみなさんは、

ライブでちょくちょく静岡にお越しになられるそうで。

もちろんその際には『さわやかのハンバーグ』を忘れず(笑)

 

『moon drop』

三重県伊勢発、

「愛だの恋だのラブソングだけを歌いつづける」4ピースバンド。

2014年結成・2018年インディーズデビュー。

Vo.浜口さんの優しくも力強い歌声と、

恋愛という普遍的なテーマを軸に綴られる「飾りすぎないリアルな日常」を描いていた歌詞が、

特に若い世代を中心に支持を集めてます。

 

【Wiz. Talk】では、

浜口さんと現メンバーとの出会いやバンド結成まで、

「愛だの恋だのラブソングだけを歌いつづける」理由などについてお話いただきました。

もちろん、

1st Full Album『この掌がまだ君を覚えている』

についてもしっかりお聴きしましたよ(^^)/

 

【Wiz. Talk】内では、

New Album 『この掌がまだ君を覚えている』から

寝ても覚めて / moon drop

をお届けしました。

むねとさん曰く、「情景が浮かんでくる楽曲」

ほんとに聴いていると映画のワンシーンが流れてくるような一曲でした( ..)φメモメモ

 

アルバムのコンセプトは決めずに、

自然とカタチになっていった今回のアルバム、『この掌がまだ君を覚えている』

浜口さんの好きな音楽による素地と90年代のにおいが感じられる

こちらのアルバム是非、手にお取りください(^^)/

 

◆ moon drop からのお知らせ

■タワーレコード CD購入者限定 有観客&オンラインライブ決定!!!

1/31(月)20:00~ @タワーレコード渋谷店 地下1F CUTUP STUDIO(カットアップスタジオ)

※有観客 & オンラインライブ

■1st Full Album『この掌がまだ君を覚えている』

■ Release Tour 2022  『あの街のラブストーリー』

・3/21(月・祝) @静岡 UMBER [GUEST:???]

≪静岡から近場でしたら…≫

・2/14(月) @名古屋 CLUB ROCK’N ROLL [GUEST:ソウルフード]

・4/10(日) @名古屋  Electric Lady Land   [ワンマン]

 

moon dropについてもっと詳しく知りたい方は、公式HPTwitterをチェック!!!

 

浜口さん、ご出演ありがとうございました。

またお待ちしております(^^♪

 

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

1月はSWEN豊田店 店長高橋さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

◆高橋さんオススメのアウトドアグッズは…

【べアボーンズのランタン】

■『ベアボーンズ』…

ベアボーンズ社は、2012年アメリカのユタ州で誕生したアウトドアブランド。

GOAL-ZEROの創設者ロバート・ワークマン氏が、「アウトドアでの生活の質を向上させる」というコンセプトのもとに設立。

以来、独自の風合いやこだわりを持った商品を展開。

 

■『ベアボーンズのランタン』…

ベアボーンズのランタンの中でも特に機能的なのが、『ビーコンランタン』

高さ約15センチ。幅約7センチとかなり小ぶりな、LEDランタンです。

充電式のランタンで、軽くて、電池の持ちがいいんです。

 

さらに吊るして使うことを前提として作られているので、

下の方向に対して光がよく拡散してとても明るい(‘;’)

充電のケーブルは本体に収納されているので、

いざ充電したい時に「あ、ケーブルがない!」という心配とは無縁です!

 

長く点灯させるコツは最大値より少し光を絞って使うと、

意外と長く、実用的な明るさで点灯させられますφ(..)メモメモ

 

べボーンズのランタンは形、色、種類もいろいろあり、

どれもレトロなデザインでキャンプで使わなくてもインテリアとしてもおススメですよ(#^.^#)

 

プレゼントのお知らせ】

今月は

【ロゴス カラーメスキット(ベージュ)】

合計3名の方にプレゼント!!!

 

◆『カラーメスキット』…

直火で調理ができて、

フライパンや鍋、お皿代わりになる、いわゆる「メスティン」と呼ばれる商品。(この商品の詳細は来週の放送で(^^)

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

【愛実の実】

今日は

【しぞーか探検隊!!!】

をお届けしました(^O^)/

 

本日紹介したのは、

『ホテイフーズのやきとり』

 

TVから

♪やきとりな~ら~ ホテイ やきやき~♪

のCMソングをお聴きになったことがある方も多いのでは???

 

そのまま食べても十分おいしい『ホテイのやきとり』に

今回 Wiz.したのは、

【お茶漬け】

作り方はいたってシンプル。

ごはんに、刻みのりをのせて、

その上から『ホテイのやきとり』(『やきとり 塩味』がオススメです!!!)をかけるだけ。

さいごにお茶をぶっかければ完成。

少しのわさびを添えたらなお美味い。

ムネトさん秒で完食でした(´▽`)

みなさんもぜひ一度お試しあれ!!!

 

そして来週月曜日は…

【あーだこーだ恋愛相談窓口!!!

をお届け!!!お楽しみに(^O^)/

≪photo by MANAMI SUZUKI.≫

(ムネトさんと写真を撮れるなんて…。それよりも自分の右手が草。)

 

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信