君は10日間をどう過ごす??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近は人生で初めてフグを食べるという経験をしました。

フグの皮もフグのお鍋もどちらも美味しかったー!!

今度はてっさを食べてみたいなぁ・・・と思っているので貯金を始めようかと思います。

休み明けで記憶が怪しい芦沢さんとやる気に溢れた愛実さんのOA前の一枚です。

 

【今日のテーマは…「10日間、君ならどうする!?」】

10日間新型コロナ感染のため、隔離生活をしていた芦沢さん。

アニメを観たり、筋トレしたりとお休みをゆっくりと過ごしたんだそうです。

ということで、今回は10日の休日があったら、君はどうする!?というテーマでお話を募集しました。

趣味を楽しんだり、休息を取ったり、まとまった休みじゃないとできない時間のかかることをしたい、

旅行に行ったりしたいといった10日の過ごし方の希望を聞かせていただきました。

皆さんそれぞれ多様な10日間の過ごし方が聞けてとても面白かったです。

個人的にはスマホなどから離れるデジタルデトックスに興味がわきました。

スマホで見えなくなっているものがたくさんあるかもと考えると、一度何日か挑戦してみたいですね。

コチラはOA後!!まだまだ記憶は戻りきっていなさそうです。徐々に戻っていくのかな・・・。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「素敵なシーンを求めて迷い込んだ山中にあった滝沢展望台

今回の素敵なシーンは、先週ご紹介した鷲沢風穴を探して迷い込んだ浜松市の北側の山中で偶然出会った”滝沢展望台”です。

読むときは「たきさわてんぼうだい」と濁らず読むのが正解ですよ!

実は、この「ラジオで見る静岡」。今回の動画が99本目!

いよいよ来週は記念すべき100本目の動画となります!100本目の動画はどんな動画なのか楽しみ・・・。

2年間、静岡県内を走り回っているシーンウォッチャーズたちなので、いろいろと取材のコツのようなものも生まれてくるそうです。

その1つが、細い山道をカーナビ頼りに走っていて、どちらの方向が目的地なのか見当がつかなったときは、視界が開けて知っている地形を見つけること。

たとえば、今回の場合だったら、木々の間から浜松市街そしてアクトタワーが確認できたことで、無事、方角を確認できたそうです。

そんな流れから、この近くに展望台があることが判明!それが、今回の‟滝沢展望台”です。

展望台への道は舗装されていますが、対向車が来たら行違うのは到底無理な細い道。

風力発電の風車が近くにあり、風車を目指していくと坂を昇り詰めた右側に駐車場、駐車場からすぐの場所に展望公園、そしてトイレがあります。

実はこの滝沢展望台の撮影、到着した時に雲が多いことから、先に鷲沢風穴を取材して、帰りの行程で再度、展望台を取材することになったのですが、

運悪く、午後3時にも雲は晴れず・・・

しかし、あきらめきれないシーンウォッチャーズ。一週間後に再度撮影をして取材を完了させました!

残念ながら再撮影の日も天候はイマイチ優れず、ベストショットではなかったそうですが、

それでも、眼下に第二東名、浜松市街に遠州灘、浜名湖、遠くには小笠山をのぞむことができます。

さらには、滝沢展望台は夜景スポットとしても人気のスポット!山の中なので真っ暗闇になるので、余計に夜景映えがする展望台なんだそうですよ。

空気が澄んだこの時期だからこそ、訪れてみるのもいいかもしれませんね!

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、シンガーソングライターの森良太さんをリモートでお迎え致しました!!

 

森良太さんは、2020年に活動休止を発表したBrian the Sunのボーカル・ギターで

2021年春からは自主制作にてソロプロジェクトを立ち上げて、ライブやデジタルでのリリースを

中心に活動中。バンドサウンドを軸にしたサウンドメイクと、弾き語りとバンド編成を環境に

応じたライブスタイルで、多面的な音楽表現を追求していらっしゃいます。

 

芦沢さんは森さんがバンドとして活動していた時からのお知り合いで、以前はご飯に行かれたこともある仲良し!

森さんと愛実さんは大阪出身ということで共通点がありました。

 

ソロになってから1年ほど。一人で活動してみると・・・

「自由すぎてどこから手を付けようかな・・・というのが1年続いていた感じです」

と自分で何か決めないと動き始めないので、途方に暮れていたとのこと。

コロナのタイミングでのソロ活動スタートなど1年を振り返ってみると

「自分と向き合う時間が多いので、ストレス発散のはけ口が内に向かうので、朝から晩まで曲を書いていました。」

「曲書いてない時間が多い方が精神衛生上悪いんじゃないかなと思います。」

と話していらして、曲を書くことで自分の気持ちを発散できているのかもしれませんね。

 

ちなみに静岡の思い出は「さわやかのハンバーグ」!!ライブに来た時に召し上がったそうですよ。

テーマの10日間あるとどうしますか?には「曲書いてるんじゃないですかね。」と答えてましたよ。

 

あさって2月23日に、1stフルアルバム『EGO』をリリース!!

今回の楽曲は最初暗いけど、あとから明るくなる楽曲が多く収録されています。

楽曲の制作については

「理論とかは全く分からないので感覚の話なんですけど、マイナーにもメジャーにも転ぶ音を必ず入れています。」

とのことで、この音がいるからどちらの雰囲気にも展開させることができているんだそうです。

一緒に活動するバンドマンの皆さんにその感覚をどう伝えているのかと言うと

「みんな野生のバンドマンなので、言語では伝わらないというか・・・」

と話されていて、だからこそ感覚で「良い!!」ってなることを共有して曲作りをしているんだそう。

この際の森さんはまとめるというより、全員が同じところに気がついたら歩いているような感覚なんだそうです。

 

バンドとしての活動の時の感覚との違いについては

「作っている側としては違いますね。大きく違うのは誰にも気をつかわない事です。」

バンドの時の全体の意識のようなものとは違う、完全に一人の内面を自由に出すことができるのは今の活動ならではなんだそうです。

「今までの誰かがいるということに慣れすぎていて、自分がやりたいことってなんだったっけ状態からでした。

だから『EGO』はぎりぎり他の人が聞いても分かりやすい感じになっているかもしれません。」

と話されていました。

 

『EGO』というタイトルについては

「エゴって言葉を聞いた時に良い言葉だなって捉える人って少ないと思うんですけど、エゴっていうものを最近は肯定的に捉えることができていて、

他の人のそれを許せないから自分も出したらダメだなと思ってるだけの話で。この話を投げたときに、みんなどうとらえるんだろうって思ったんです。」

とタイトルへの経緯を聞かせてくださいました。

 

【今後の活動】

来月から、ツアーが始まります!

<森良太 1st Album「 EGO」リリース記念「イーゴお見知りおきを。」ツアー>

3月4日(金) @東京・新宿LOFT

3月11日(金) @愛知・名古屋CLUB UPSET

ツアーについては

「もうすでに結構バンドが仕上がってます。なので、めちゃくちゃ仕上がった状態のライブになるので是非来てほしいです。」

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

同棲相手や家族となるとLINEの頻度は減少してしまうかもしれませんが、付き合っている相手ならどうですか?

毎日必ず派、全く連絡取りません派に二分されるかと思います。

 

あり派のご意見

・合間合間にLINEして何してるか教えてます。

・僕自身はどうでもいいので相手に合わせます。どちらかと言えばあり派です。

・LINEももちろんですが、寝落ち通話もします。

・おはようからおやすみまでLINEしたいです。

返事があまり来ないと何かあったのか?という変化に気づきやすいのかもしれませんね。

 

なし派のご意見

・実況はいらないので、必要な事だけ送ってきてほしい。

・すぐ既読がつかないと、既読を催促してくる人とは嫌

・しなくちゃいけなくなるとしんどい。

必要な連絡だけで良いんだよとか、ルールみたいになると辛いという方が多かったです。

 

今回のLINEアンケートの結果は・・・

あり派 66.7%

なし派 33.3%

 

あり派が多いという結果になりましたね。

お互いに納得して、お互いにやりやすいペースで楽しく連絡を取れるペースを見つけることが大事なのかもしれません。

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信