222222ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

お菓子をお供に・・・

 

今日は2022年2月22日と2が6つも並ぶ日ということで、

【“2”にまつわる話

をテーマにお送りしました!!

 

双子の話やグッズを2個買う話、チーズバーガーを二つ買う話、などなど色々な2にまつわる話がありました!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の今週は、静岡県内の各企業やお店の取り組みをご紹介していきます

本日は、SDGsの目標3「全ての人に健康と福祉を」をテーマに

浜松市のマジックシールズ代表取締役 下村明司さんをゲストにお迎え致しました!!!

下村さんが代表取締役を務める「マジックシールズ」は、事業の目新しさから、創業や新分野進出を支援する浜松いわた信用金庫の「第1回チャレンジゲート」で最優秀賞を受賞されました。

◆『マジックシールズ』を始めようと思ったきっかけについて…

下村さんは元々、ヤマハ発動機で、レース用バイクの設計に携わっていました。

そのバイクとは、モトクロスと呼ばれるもので、100mぐらい大きくジャンプするバイクを設計されていました。
とてもアクロバティックなので、激しい転倒も多く、転倒した際に車体をどのように潰すか、という研究開発もおこなっていました。

そんな中バイクレースの事故で親友を亡くすというとても辛い経験から「ケガで苦しむ人をなくしたい」という想いが強くなり、プライベートで「人を守る」発明品をいくつも作ってこられたそうです。

 また、ビジネススクールで出会った理学療法士から、病院や介護現場の転倒骨折にまつわる厳しい現実や、社会全体での負担を聞かせてもらったことや

下村さんのおばあ様が転倒で寝たきりになっていしまったことで

『これ以上身近なひとに、転倒骨折によりつらい経験をして欲しくない、ケガで苦しむ人をなくしたい』
という想いが下村さんの中で強くなっていき、起業につながったそうです

 

そうした経緯の末、「マジックシールズ」という会社を起業され、「骨折」を予防する床とマット「ころやわ」を開発されました。

「ころやわ」は、転んだときだけ柔らかい床とマットで、歩くときには硬く、でも転んだときには沈み込んで、骨折を予防するものです。
「たくさん歩くと元気になっていくのに、転ぶと骨折するから歩かせられない、、、」という矛盾を解決するため、「普段は硬くて歩けるのに、転んだときには柔らかくなって骨折しない、そんな魔法のような床」のアイディアはうまれました。

現在は病院や介護施設を中心に、「ころやわ」を導入しています。
実際に使っていただいているご高齢の方には「歩きやすい」「転んでしまったけれど骨折しなかった」などの声が

さらに、 病院や介護現場の方からも「ころやわ」があることで、「骨折が減って安心感が増えた」「仕事がしやすくなった」などの声をいただいているそうです(*^^*)

 

◆「ころやわ」に続く、新しい商品の開発予定について

「日本中の色々なところで「ころやわ」を使っていただけるよう、サイズ変更可能な製品を準備しています。
これまでのマットタイプの製品は、サイズが固定で、大きすぎたり小さすぎたりしましたが、ひとつの病院でも部屋によって必要なサイズが異なることがありました。
そこで簡単に設置することができるタイプの製品を開発中です。

また在宅の方からもたくさんお問い合わせ頂いており、ご家庭での骨折も早く予防したいと考え、在宅向けの製品も準備しています」

 

今後の取り組みや目標も教えてください

「一度転倒骨折を経験されると、歩くことが怖くなってしまう方がいます。
また介護するご家族が、「また転ぶと大変だから」と歩かないように、働きかけてしまうこともあります。

私たちはそんな「歩かせない介護」を「ひとりで歩ける、歩かせられる介護」に変えていきたいと思っています。

それに向けた新しい取り組みとして、「ころやわ」につけるセンサーを開発しました。
「ころやわ」の上を歩いたのか、転んだのか、センサーが感知して区別できます。
センサーから得られた情報を元に転倒予防を行ったり、転倒後の対応改善につなげていきたいと考えています。」

 

◆最後に、皆さんへメッセージをお願いします

 思いがけず転んで骨折してしまい、それをきっかけに寝たきりになってしまう高齢者は大勢いらっしゃいます。

「ころやわ」で骨折しないから元気でいられた、骨折しても「ころやわ」の上でリハビリするから、また歩けるようになった、そんな明るく前向きな未来を作っていきたいです。
私たちマジックシールズは、ものづくりのまち・浜松から、世界に向けて、転倒骨折で苦しむ人をなくしていきますので、皆さま、ご支援、ご協力、よろしくお願いします!

 

気になった方は「ころやわ」で是非検索してみてくださいね!

下村さん、ご出演ありがとうございました。

 

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、K:reamのお二人をお迎えしました!

 

◆『K:ream』…

キャッチコピーは、「アンバランス。正反対なふたりから生まれる奇妙な、けれど繊細で美しい、音楽。」
(Vo/Pf) 内川祐さんと(Gt/Vo) 鶴田龍之介さんの二人からなるロックバンド。
2019年秋にリリースした「See The Light」が、地元名古屋を中心に話題。
その後も、新作をコンスタントにリリース中。

 

どのような所が「正反対」なのかお聞きすると
正反対だというのはご自身からではなく、周囲から言われるそうで「ありとあらゆる所が反対」らしいです(/o\)

 

お二人とも愛知県の三河周辺のご出身で、静岡には「ちょっとさわやか行こう」の感覚で気軽にいらしているそうです( *´艸`)

 

・そんなお二人の出会いは10代の頃

同じ高校の先輩後輩だったそうですが、在学中は関りが無く、卒業後のライブハウスで出会ったそうです。

当時内川さんはシンガーソングライターを、鶴田さんはバンドでボーカルをやられていたそうなのですが
内山さんは、シンガーソングライターではなくバンドをやってみたい、
鶴田さんは、ボーカルのいるバンドをやってみたい、とお互いの考えが合致しK:reamを結成したそうです。

 

 

 

そんなK:reamは1st Album「 TerminaL 」を明日2月23日にリリース!!!

本日はUniverseをオンエア!!!

今作がメジャー1st Album。昨年2月にリリースしたメジャーデビュー作から1年。
この一年はコロナもありライブが少ない一年でしたが、その分政策が主な1年だったそうです。だからこそ今回のアルバム「 TerminaL 」にたどり着けた、とお二人は仰ってました。

さらに、結成当初から思い描いていたものが、今回できた気がする、とも仰ってました。

 

◆『K:ream』からのお知らせ

■「K:ream One Man Tour “TerminaL”」

(静岡付近ですと…)

・5/7(土)@愛知 名古屋 CLUB QUATRO 

・5/28(土)@東京  代官山UNIT

お二人だけで全国を巡る初めてのライブ!
「色々やります…!」とのことで、お二人だけだからこそ歌詞・歌にフューチャーできるライブになるかと思います!

さらに、アルバム制作で深まった二人の中を表現できたらとも仰ってましたよ( *´艸`)

詳しくはK:ream公式HPをご覧ください

 

K:reamのお二人ご出演ありがとうございました。

またのご出演、お待ちしております(^^♪

 

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

2月はSWEN高蔵寺店 店長関さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

◆高橋さんオススメのアウトドアスポットは…

【春日井三山と、本栖湖キャンプ場】

 

 

◆まずは、「春日井三山」について・・・

愛知県春日井市にある3つの山、弥勒山、大谷山、道樹山をまとめた春日井三山を自由に行き来できる登山コース!

レベルは初心者にも安心な山となっています\(^o^)/
3つの山が連なっていてコースも時間や
体力に合わせて楽しめるので、地元の人にも人気の山です。
山頂へ登り、降りてきても3時間あれば可能で、山頂でご飯食べにいくなど、身近に登山ができる場所!

コース中にはいろいろな植物などがあり、年間通して楽しめますよ!

弥勒山の山頂からは春日井から、名古屋まで一望でき、名古屋ドームなんかも見れて、見晴らしが良いです!

無料駐車場もあり、付近には植物園もあり、そこも楽しんでみてはいかがでしょうか?
名古屋付近で初めての方や、気楽に登りたい方などは是非一度どうぞ!

 

◆続いて『本栖湖キャンプ場』について…

 

富士五湖あたりの大自然に包まれた本栖湖のすぐそばにある本栖湖キャンプ場!


サイトは広く、木々に囲まれていて程よい感覚で木が立っており、木の中にテントを立てる感じでより自然を感じられるキャンプサイトです( *´艸`)
夜には鹿がでます(; ・`д・´)
寝てる間に食べ物を食べていってしまうので、寝る時には隠しておくように
注意してください。

もちろん、水場、トイレはしっかりあり不便はないです!

さらに、本栖湖のふもとなので湖で遊ぶこともできます!

夏場は朝早くからなら風も穏やかなので、初心者でもサップ、カヤックなど水遊びもできちゃいます。

また、近くに山梨百名山にも選定されている「竜ヶ岳」という山もあり、標高1485メートルの山頂からの眺めは、360度の大迫力のパノラマが楽しめます。

とってもアウトドアを満喫できる場所となっています(^^)/
※冬季3月31日までは営業終了しているので4月以降に利用してみて下さい。

 

プレゼントのお知らせ】

今月は

【スタンレーのスタッキング真空パイント】

3名の方にプレゼント!!!

 

◆『スタンレーのスタッキング真空パイント』…

夏は冷たく、冬はあったか、一年通して使えるタンブラーです(^^)/

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

【愛実の実 ∼特別編。∼】

今回は

【業界用語クイズ】

をお届けしました(^O^)/

 

今回の業界シーンは

「カメラマン業界」

 

むねっちがプチラジオドラマで出てきた役になりきった結果業界用語が聴こえなくなるというプチハプニングも起こりました(#^.^#)

 

今回ご紹介した業界用語はコチラ!

「ニコパチ」

意味:モデルが「ニコっ」と笑った瞬間を「パチ」と撮影すること

 

「しずる」

意味:新鮮な、みずみずしいというようなニュアンス。食品撮影によく使われる。

ジュージューという肉の焼ける音から来たと言われます。語源は英語の肉を焼いた時の脂の弾ける音を表す「sizzel=シズル」から。

見る人の五感に伝わるように訴えかけることを指すので、適度に誇張したり、盛ったりすることも必要になります。

 

いかがでしたか?

 

来週月曜日は…

【しぞーか探検隊!!

をお届けいたします!!!お楽しみに(^O^)/

 

 

放送後には“ダブル”チーズバーガーをいただきました\(^o^)/

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信