なんでなんでなんで?????

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

夏の終わりを感じますね。

急に暑さがどこかへ行って、涼しくなりました。正直、こんなに急に変わられるとビックリしますね(笑)

外は暑いと思って選んだ洋服じゃ少し寒かったので、上着を急いで羽織って出勤しました。

芦沢さんが髪を切って、梨泰院クラスの主人公のような髪型になりました!

ということで、梨泰院クラスをイメージした写真にしてみたんですが、こんな感じで合ってますか??

 

【今日のテーマは…「Wiz.なぜなぜ110番」】

今日はリスナーの皆様から「なぜ?」と思うことを大募集!!

 

・Wordもあるのに履歴書を手書きするよう求めてくるのはなんで?

・海を見ていると遠くを見る目になっちゃうのはなんで?

・ソフトクリームのコーンは何故あの形なの?

・きゅうりの「きゅ」って何?

 

などなど、たくさんの疑問にWiz.的回答をお2人が皆さまに示させていただきました。

時には世界的大建築や、日本史の偉人の話も持ち出して壮大な回答もありますよ。

きっと役に立つ回答が放送のどこかに必ずあるはずです!!

ぜひタイムフリーで探してみてくださいね(*´▽`*)

日本人には必ず流れている!?であろう龍馬イズムを引き継いで、

海を遠目で眺めてみました。「日本の夜明けぜよ!!!」

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「強烈な違和感がやがて清々しい気分に変わる、御殿場にそびえる平和公園

素敵なシーンウォッチングの取材でも数々の神社仏閣を取材してきました。

今回の素敵なシーンも、そんな施設の1つかも?しれません。

今回ご紹介する「富士仏舎利塔平和公園」通称「平和公園」と呼ばれており、御殿場市の箱根外輪山中腹にある私設の公園です。

“私設”ということで、実はこの公園、御殿場市出身で、関東に30以上の店舗を展開するスーパーマーケット三徳の

堀内定良社長が、1億円もの私財を投じて造った公園なんです。

 

この平和公園を取材することにしたきっかけは、

静岡県の隅々を隈なく取材し続けるシーンウォッチャーズが、以前から東名高速の御殿場ICから箱根方面へと向かう県道401号線、

御殿場箱根線を走っていると、山の中に浮かぶ、一際目立つ白い建物が気になって気になって仕方なかったから。

その白い建物こそが平和公園のシンボル、仏舎利塔

この仏舎利塔には、なんと、インドのジャワハルラール・ネルー首相から贈られたお釈迦様の分骨である、仏舎利が納められています。

他にも2万坪という広い公園内には、東アジア・東南アジア・南アジアの狛犬や、シーサーや獅子が飾られていたり、

‟日本山妙法寺”という寺院もあり、

シーンウォッチャーズ的には、正直、強烈な違和感が押し寄せてきましたが、不思議なことに、公園を探索していると、何故だか清々しい気持ちに変化してくるのです。

 

春には桜の名所となっていて、富士山の眺めが良いことから、箱根観光の途中に立ち寄る観光地として、コロナ禍前は東アジアからの観光客が目立っていたそうです。

平和とは日常ではなかなか実感として湧いてこない感情ですが、

この公園で御殿場の街並みや霊峰・富士をじっくりと眺めている、

それだけで心がゆったりして平和について考えてみようかな…という心境になりました。

 

動画はコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

本日は、7人組グループASPよりユメカ・ナウカナ?さんをリモートでお迎えしました!!

 

ASPは・・・

BiSH、豆柴の大群などが所属する音楽プロダクションWACK所属。

メンバーは、ユメカ・ナウカナ?さんに、ナ前ナ以さん、モグ・ライアンさん、

マチルダー・ツインズさん、ウォンカー・ツインズさん、チッチチチーチーチーさん、リオンタウンさんの7人組グループ。

昨年行われた合宿型オーディション「WACK合同オーディション2021」の最終日に全面覆面姿でお披露目!

メンバーの脱退や加入を経て、いよいよあさって8月31日にメジャーデビューされます!おめでとうございます!

 

元気いっぱいで明るいユメカさん☀

Zoomの画面越しにも伝わってきます!!

 

今日の話題

オーディションは精神的にも身体的にも過酷で、まさかのご飯にはデスソース!?

・よく喋る明るいムードメーカーのユメカさん&静かな6人でこれからどんな化学反応が起こるか楽しみ♬

・ASPは「ANTi SOCiETY PUNKS」の略!

・ユメカさん特技はモノマネ、トラブルメーカー担当!?

・独特の名前はWACKの社長さんが決めた!

(名前はメンバー個人から候補を出して社長さんに選んでもらうor社長さんが決めるんだそうです)

 

明後日8月31日にメジャーデビューシングル「Hyper Cracker」をリリースされます!!

パンクっぽく、英語っぽく聞こえるように勉強しました!!

ヒップホップ調の曲は今までの勢いあふれる楽曲とは違って新鮮だった。

・歌つときに意識したことはリズム感!!

・歌詞は自分に向いているので、曲はカッコいいけど切なさを感じられます

 

今後の予定

早くも9月から次のツアーが行われます!!!!!!!
<GOD SAVE the ASP TOUR>

今回も静岡に来てくださいます!
10月16日(日) @LiveHouse浜松窓枠

「7人全員で初めてのツアーになりますし、前のツアーで成長したところを見せたいと思います!」

とのことですので、窓枠の屋根を吹っ飛ばすくらいの元気いっぱい&勢いのあるライブをお届けしてくれそうです♪

 

ASPよりユメカ・ナウカナ?さんご出演いただきありがとうございました!!

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「マナ内メーカー」

今月のまな内メーカーは夏休みスペシャル!!

愛実さんの地元の大阪を紹介するべく、551のアイスキャンデーやUSJをピックアップ!!

ですが、夏休みも終わるということで夏休みスペシャルのマナ内メーカーも今回が最後!!

 

そんな夏休みスペシャルの最後にご紹介するのは「天満」

 

天満は大阪の環状線で大阪駅から1駅。アクセスも抜群です☆

大阪観光でユニバも通天閣も海遊館も行って、行く場所ないなと思っている大阪上級者のあなたにオススメです。

天満駅周辺には通称「ウラ天満」と呼ばれる人気の飲み屋街があります。

プロの料理人が仕入れに訪れている天満市場を中心に、安くておいしい居酒屋さんが揃います(^^♪

 

脳内に埋め込まれた瞬間

愛実さんが大学生の時にかなり流行っていた「天満で昼呑み」というワードから。

一時期は天まで昼呑みをしてインスタに投稿している方が多かったんだそうです。

 

天満

飲み屋街。

たこ焼きはもちろん、昔ながらのレトロな居酒屋、牡蠣小屋、イタリアンワインバー、メキシカン料理など

様々な種類の料理を提供するお店がたくさんあります!!

決して広い空間ではありませんが、ごちゃっとした雰囲気がとても素敵で魅力的です♬

大手チェーンの居酒屋さんはほとんどなく、大阪ならではの居酒屋があふれております!!

 

インスタでは提灯の前で写真を取るという人がとても多いそうです。

天満と言えばこの提灯!!というスポットもあるので、インスタ映えするお写真を撮りたい方にオススメです!!

天満市場の北側にある飲食店街「提灯通り」は1000個以上の提灯が並んでいます。

それだけお店の数が沢山ありますので、飲み歩きにもぴったりなんですよ。

 

マナ内ポイント

安くておいしいお店があるので、ハシゴが楽しめる!!

愛実さんのオススメのお店を2つご紹介♪

 

「春駒」

春駒と穴場の2つの店舗がお寿司屋さんだと有名ですが、穴場は営業が夜のみ・・・。

昼から飲みたい!というあなたには春駒がオススメ!!

予約はできないのでいつでも行列ですが、美味しいお店に来ている感じを感じられると思います。

ネタがとても大きくて、それでいてお安い!!

お酒を飲んでお腹いっぱい食べても1人3000円くらいで大満足できますよ!!

 

「ブギウギ オラクルベリー」

コチラも13時から営業していますので、昼呑みにピッタリです!!

オシャレでレトロな雰囲気の居酒屋さんです。

メニューは「肉豆腐」「シュウマイ」「小松菜とにらの納豆和え」など少し渋め(笑)

女性の方も比較的入りやすい雰囲気のお店になっています。

愛実さんオススメのドリンクはレモンチューハイ!!映えますよ(笑)

 

春駒⇒ブギウギオラクルベリーの流れでハシゴするのがオススメです!!

大阪に初めていく人でも楽しめますので、観光に行く際にはぜひ参考にしてくださいね。

天満を歩き回って美味しいお店を見つけたら教えてください♡

 

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信