まーな、バンジージャンプへの一歩はいつ?!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

むねっちが終始、映画『ジュラシックワールド』を引きずっていた本日のWiz.☆彡

 

振り返りましょう!!

 

本日のテーマは、【自分変わったなぁ】

 

大人になって昔と考え方、価値観、行動が変わった方多いのではないでしょうか??

食の好みや大人びた考え方、大人になって経験が豊富になって克服したことなど
様々な変化を教えていただきました!!

まーなは今後バンジージャンプにトライできそうなのか!?
今後の変化にもご注目を~!!

たくさんのメッセージありがとうございました!!

 

 

12時台は…【サスティナ・ライフ】

 

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

のSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

今週は、

三島市株式会社パピアパペル代表取締役の日吉景子さんをゲストにお迎えしました!!!

 

日吉さんの会社「パピアパペル」は、

様々なアライアンス・連携をデザインして、静岡県の企業の海外での事業展開をサポート。

“人と人をつなぐ、結ぶ。静岡と海外をつなぐ、結ぶ。”というお仕事をされています。

 

8月は農家さんを応援!ということで、今週も農家さんをクローズアップしました!!

今日ご紹介していただいたのは、掛川市のいちじく農家「杉山農園」さん!!

 

杉山農園「いちじくの杉山」とは…

イチジクの産地掛川で営んでいる農家さん!

フレンチのシェフには欠かせない『ビオレソレリス』はじめ、6種類のいちじくを栽培しています!

いちじくハウスの中はなんと40度!?!?

イチジクの元気のために毎日、K-mixを聞かせているみたいですよ!! 

 

杉山さんのイチジクは、糖度が20℃以上!

参考として、イチゴが8〜13度、メロンが12〜18度、バナナが16〜20度ですので、バナナより甘いんです!

しかし、ただ甘いだけでないのがイチジクの魅力♪
ふわっとした甘みにカカオみたいな香りがするそうですよ!!

 

そして、先日のガストロノミーイベントにも登場したイチジク「ビオレソレリス」!!

「ビオレソレリス」という品種はフレンチには欠かせないのですが、三島「ディレッタントカフェ」でのコラボテーブルでは、
前菜と、モクテルに仕立てられていました!

実は、臥竜梅のスパーリングにとても合うんです!!

 

SDGsへの取り組みは…

いちじくは竹のような構造なので、実がなると翌年はならないそう。
そのため、幹ごと切ってしまい、ゴミになってしまうとのこと。

これを堆肥にするか、利活用するなど、SDGsな活用方法を考えているそうです! 

 

今回ご紹介いただいたことは、

▷目標12.「つくる責任 つかう責任」

といったSDGsにつながりますね(‘◇’)ゞ

 

『株式会社パピアパペル』代表取締役の日吉景子さん
ご出演ありがとうございました\(^o^)/

 

 

13時台は…【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日は、kainatsuさんをリモートお迎えしました!!!

Wiz.とkainatsuさんと言えば、番組がスタートしたばかりの昨年4月6日の放送に“乱入”されたこともありましたよね!!

そしてkainatsuさんといったら、「K-mix LIFE! LIFE! LIFE!」!!
ラララは8年目に突入! Wiz.の大先輩ですね!!!

Wiz.の印象もお聞きしました!!

 

そんな中!!!娘さんも”乱入”~!!!
お子さんの可愛い声に癒されたリスナーさんも多いのでは??(*´▽`*)

何よりお母さんしているkainatsuさんの姿を見れたのもWiz.だけかも!?

 

そして明日8月31日がお誕生日なんです~~!!!!!
おめでとうございます!!!!!!

 

そんなkainatsuさんに、今日のテーマ「自分変わったなぁ」もお聞きしました!!

変わったことは「シェアできるようになったこと」

食べ物のシェアが苦手だったというkainatsuさんですが、世界一大好きなエビでも!シェアできるようになったそう!!

 

そしてkainatsuさんは新曲「 日めくりカレンダー 」をリリース中!!

kainatsuさんらしい、歌詞選びに、惹きこまれる曲調が特徴的な1曲。
込めたメッセージや音楽の移り変わりなど、「日めくりカレンダー」について深掘りました!!

 

 

kainatsuさんからのお知らせ!

新曲「日めくりカレンダー」も収録されるNew ALBUMを絶賛制作中!

もちろん毎週金曜 お昼2時8分から放送
D.W.ニコルズ わたなべだいすけさんとの「K-mix LIFE! LIFE! LIFE!」もお聴きください!

その他詳しい情報はコチラから!

 

kainatsuさんご出演ありがとうございました(^^♪

 

 

そして【Let’s go out on the weekend!】

 

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

8月はSWEN豊田店 副店長山口さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

 

本日ご紹介していただいたオススメ・アウトドアスポットは…

【長野県安曇野市にある燕岳】

燕岳という山は…

飛騨山脈にある標高2,763 mの山で日本百名山に指定されています!
中房温泉登山口から山頂まで4時間前後で登頂できる手ごろな北アルプスのお山です!
山頂からの景色は圧巻で、表銀座ルートからの槍ヶ岳を一望できて、天気が良ければ八ヶ岳、富士山まで見ることができます。

また、山頂までの間に花崗岩が風化してできた、イルカの形をした岩やメガネの形をした岩、
また運がいいとライチョウをみることができるので散策しながら登るのもまた楽しみの一つです♪

 

実は、途中にある合戦小屋までは、北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根があって苦しい山行が続きます…

ただ、合戦小屋では夏場にスイカを販売!!
合戦尾根を登り切ったご褒美にスイカを食べることができちゃいますよ~!!

 

注意点も…!!

夏場でも山頂は10~15℃と過ごしやすいですが、風が強い時が多く寒いのでなにか羽織れる物を準備したほうがよいとのこと!

また紫外線は高度が1000m上がるごとに地上より10~12%程上昇するといわれています。
帽子をかぶる、肌の露出を避けるなど日焼け対策をしっかり行って楽しく登りましょうね!!  

 

プレゼントのお知らせ!

今月は、

【パーフェクトポーション 『アウトドアボディスプレー』】5名さまにプレゼント!!!

 

 

 

シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、

フレッシュな香りの天然精油がブレンドされています。

天然成分のみでつくられた、家族みんなで使える

夏のアウトドア用ボディスプレーです。

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

≪色の指定はできませんので、ご了承ください。≫

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

 

14時台…【愛実の実 。】

 

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていく【愛実の実】

本日のコンテンツは…”あーだこーだ”なんでも相談窓口

 

今日のお題は「災害時の対策として、一人当たり飲料水9L、非常食3日分、準備していますか?」

9月1日(木)は防災の日!

防災対策、どのくらい準備できていますか?

国の推奨している形は…
飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安) ➡ 9L!
非常食 3日分の食料として、ご飯、ビスケット、板チョコ、乾パンなど…

この推奨している量の準備ができているか、アンケートで聞いていきました!

 

結果は・・・

準備している  25%

準備していない 75%

 

準備している方

・非常用の水と食料はキャンプで食べるアルファ米やレトルト食品と共用して準備してます。
 定期的に使うのでローリングストックにもなるので、アウトドア好きの人にはおすすめです。

 

準備していない方

・お水一日2リットルだと思ってました。非常食も、ローリングストックが良いと聞いてたけど、これもなかなか補充ができていないです!

・防災のための備蓄ですが、水が足りないです!1人9Lって多いですね!!うちは4人家族なので、36L!?

・正直、そこまで具体的な数を意識した防災用品の準備はしてないです…。
 東日本大地震の時、突如ディズニーランド内に一泊した私としては、食料も大事でしたが、寒暖対策と清潔グッズも必需品だと感じました。

 

ちなみに、日用品の準備も推奨されています!
また、大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています!

そして、飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です!!
日頃から水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう!

 

さて来週月曜日は…【しぞーか探検隊!!をお届けいたします!!!

お楽しみに(^O^)/

 

「バンジージャンプは?!」

「No thank you!」

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信