見っけ!!!!!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

本日の振り返り…

本日のテーマは、【見っけ!!】

最近見つけたもの、ことを教えていただきました!!

魅力の発見や、 無くしていたモノの発見、推しの発見、好きな曲の発見などなど、たくさんの「見っけ!」を教えていただきました!

その中でもまきむーが「見っけ!」したものは…

☆ ハンブレッダーズ

☆ アジカン

☆ 早起き

☆ 探鳥

だそう!!探鳥を趣味化するアナウンサーとして認知されますね!!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

今月ももちろん“藤枝スペシャル”!!
藤枝市のお茶の歴史や歴史的産業遺産など、藤枝市の取り組みやお茶に関わる団体のみなさんの取り組みをご紹介!!

本日は、TEA SEVEN 協同組合メンバーの杵塚民子さんにお話を伺いました!!

杵塚さんは、藤枝市瀬戸ノ谷にある有限会社 人と農・自然をつなぐ会でお茶の栽培をやっています!!

TEA SEVEN唯一の女性メンバーとして、賑やかな男性メンバーに囲まれて楽しく藤枝茶を発信!!

完全無農薬・有機栽培にこだわってお茶作りをされていて、昨年、父は世界緑茶協会の「O-CHAパイオニア賞」の特別大賞も受賞☆

小さい頃からお茶に関わってきたそうですよ!!

全て無農薬というのが印象的ですが…
農薬を一切使わずお茶を栽培することは安心・安全なお茶を届けるだけではなく、
「豊かな自然環境を守り、生物多様性を次の世代に残していくことにつながる!」という信念を大切に活動しているそう!

また、農薬や除草剤だけでなく、化学肥料も使わないので自家設計した有機肥料を使うことで、
土の中の微生物やミミズが増え、有機物は植物が吸収できる栄養へと分解!

良いお茶の原点はフカフカな土作りが大切で、良質な土にできた茶樹は力強く根を張り、より美味しいお茶の生産につながるのだそうです!

杵塚さんが作った茶葉は
日本ではめずらしい有機ウンカ芽を使用し、フレーバーなども藤枝産のものを使用した、「TEA SEVEN藤枝有機和紅茶」です!

この有機和紅茶は藤枝市と包括連携協定を締結している、大正大学の地域構想研究所との共同開発プロジェクトとして誕生した連携商品なんだそうですよ!

今日は、そんな「有機和紅茶 柚子&青みかん」をスタジオに!!

さわやかな味わいだそうで、味わってみたくなりましたね!

 

杵塚さんが作る“完全無農薬の有機和紅茶”は、持続可能な土壌づくりにも貢献しているということで

15番目の項目 「陸の豊かさを守ろう」のSDGsにつながりますね!!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、ハンブレッダーズのでらしさん、ukicasterさんをお迎えしました!!!

 

【ハンブレッダーズ 】さんは…

Vo/Gt ムツムロアキラさん、Ba でらしさん、Dr 木島さん、Gt ukicasterさんの4人組のロックバンド。

2020年にアルバム「ユースレスマシーン」でメジャーデビュー。
遊び心がありつつも芯の通った歌詞と胸に響くメロディ、盤石のバンドアンサンブルで、若い音楽リスナーを中心に幅広い世代から注目を集めるバンド。

でらしさんと芦沢さんは、FIFAのゲーム内でのチームメンバーであったり、卓球を一緒にしたりと
仲良しなのだそうで、お2人の息の合ったお話が楽しめましたね!

静岡の思い出についてのお話や、先月加わったukicasterさんの加入秘話などについて伺いました!

実はお2人共オリジナルメンバーではないそうで、ハンブレッターズ結成エピソードは「聞いたお話」を伝えてくださいましたよ!

”スゴイ明るいわけではない”という印象を持っていた芦沢さんに対し、「暗い!!」とご自身からも!!
ですが音楽は元気が出る楽曲が多いですよね!

そんなハンブレッターズは、
New AL「ヤバすぎるスピード」を明日11月9日にリリースします!!!

最新曲のギターソロの裏話や、描かれる世界観にも迫りました!

 

~今後の予定~

ハンブレッダーズ “ヤバすぎるワンマンツアー2023”

2023年5月11日(木)START 18:30  @浜松窓枠  

 

ハンブレッターズのお2人ご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
11月はSWEN御殿場店のスタッフ廣瀬綾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

今週はオススメのアウトドアグッズを教えていただきました!!

■ ソーヤーミニ

   

▷ 手のひらサイズの浄水器!!
  全長約14cmで持ち運びに便利!
  付属のパウチと繋げることでそのまま飲む、または日常でも使い慣れているペットボトルともジョイントも!

▷ アメリカで爆発的な人気を受けて、2014年に日本でも販売を開始!
  浄水フィルターを通すことで化学物質やバクテリアや水生微生物を99.99%除去でき、飲み水にしてしまう浄水器です!

▷ 湖や小川の水を飲料水に変えることが可能!
  ポータブル浄水フィルターとしては、世界最高水準の除去率なんです!!!
  アウトドアシーンはもちろん、災害時や日常でも活躍!!

▷ 最大約38万Lも、ろ過可能で、定期的に簡単なメンテナンスを施すだけで半永久的に機能を発揮☆
  例えば、1日10Lずつ洗浄しても100年以上使い続けられる計算です。

廣瀬さん的には、ソーヤーのろ過はストレス発散!!!!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【ブッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス】を5名さまの方にプレゼント!!!

■『プッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス』…

キャンプで活躍する入門向けナイフ!!

ブッシュクラフトとは、自然の素材を利用して自然の中で生きる知恵を身につける注目のキャンプスタイルのことで
このナイフは、これからブッシュクラフトを始めてみたい方が、手に取りやすいナイフに仕上げてあります♪

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実 。】がおやすみということで、
今日も牧村さんのスペシャルコーナー【まきむーに教えて!】

K-mixに入って1年目。まだまだわからないことも多いという牧村さん。
そんなまきむーが疑問に思っていることを、リスナーの皆さんに教えていただくコーナーになっています!

 

本日のお題はコチラ

  「宿泊先のホテルの決め手は何ですか?」

 

行楽日和の11月!全国旅行支援も始まり、旅行へのハードルが下がっていますが
お出かけの際に重要なホテル選びを、リスナーさんはどのようにしているのか回答をいただきました!

まきむーは、トイレとお風呂が別になっていること、そして朝食なしが必須!

リスナーさんからは、

コスパ、アメニティの充実さ、レディースルーム、チェックアウトの時間が遅い(時間延長可能)、朝食…などなど沢山の回答をいただきました!

その中でもまきむーが「見っけ!」したのは、
チェックアウトの時間が遅いという条件!

朝から泊まった地域の散歩をするという素敵な朝活時間を過ごすために、チェックアウトの時間はなるべく遅い方がいい!というメッセージ!

朝の弱いまきむーも挑戦するみたいですよ!!

今日でこのコーナーも最終回(全2回)!
来週は愛実の実をお楽しみに!!

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信