人間のリスナーの皆さん、動物のリスナーの皆さん、本日もありがとうございました!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

寒い日は温かいコーヒーが一番!

本日のテーマは、【Wiz.アニマル物語】

昨日、ヌーやライオンがメッセージを送ってくださったということで
本日は動物にまつわるメッセージを募集しました!

道で遭遇した意外な動物や、飼っているワンちゃん猫ちゃんのかわいいエピソードなど、動物の癒されるエピソードや
動物の皆さんご自身のお話まで?!

最後には、数年前まーなに助けられたというたぬき(公式)さんからもメッセージが!

送ってくださった、人間&動物のリスナーの皆さん!
ありがとうございました!!

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

今月ももちろん“藤枝スペシャル”!!
藤枝市のお茶の歴史や歴史的産業遺産など、藤枝市の取り組みやお茶に関わる団体のみなさんの取り組みをご紹介!!

本日は、TEA SEVEN 協同組合メンバーの三石洋介さんにお話を伺いました!!

三石さんは、藤枝市堀之内にあるマツバ製茶で関東エリアのお茶専門店や贈答品卸問屋などにお茶の販売、また地元のお茶屋さんへお茶を卸しています!

<マツバ製茶の歴史>

1948年 初代の松葉順作さんが「松葉商店」を開く
2009年 環境省が策定した「エコアクション21」を取得

会社のポリシーは「お茶の生産・製造・販売・消費に関わる全ての人を笑顔にする!」

2009年の「エコアクション21」の取得を機に、環境経営システムをしっかりと構築・運用する事で
二酸化炭素や廃棄物の排出量、水使用量の把握。

環境性能のさらなる向上のために規定を作成し、毎年審査人による現地審査を行っているそう!

そんな環境に配慮されたお茶作り。

具体的には、藤枝市の友好都市でもある北海道「恵庭市」の企業数社と「焙煎ごぼうと和紅茶」「焙煎ごぼうとほうじ茶」の新商品を共同開発したり、
藤枝産有機抹茶を使用した麺も開発してるんです!

また、お茶の仕上げ工程は全て活用し廃棄物をゼロにすることにもこだわっているそうで、まさにSDGs!!

工場内で掃除した時に出る粉は、ゴミを取り除き工業用の原料や畑の肥料として利用しているそう!

今日は、そんなマツバ製茶で作られた「焙煎ごぼう和紅茶」と「焙煎ごぼうとほうじ茶」を試飲しました!!

ゴボウの土の香りやうまみが広がるそう!
スッキリした後味とのことで、飲みやすそうですね!

 

今日までTEASEVENのみなさんに毎週、順番に出演していただいて、三石さんがラスト7人目!

ということで、三石さんに今後のビジョンをお聞きしました!

「藤枝市の農業基盤でもあるお茶産業が低迷している中、国内に限らず海外へ藤枝茶の販売を広げるために、藤枝茶のブランドを確立し再興を目指してTEASEVENは立ち上がりました。
先週出演していたメンバーの八木さんがご紹介した「とんがりぼう」では、藤枝茶のPRとして気軽にできるお茶体験を行い、国内だけでなく海外からの新たなお茶のファンを増やし、観光農業としての発展にも取り組んできたいと考えています。

また、大学生や海外からの茶農業インターンシップを行い、就労支援も行う予定です。さらに来年の1月には台湾企業へも訪問を予定しています。
コロナが蔓延する以前に訪問した台湾企業への更なる販路拡大も目指します。」

とのこと!

 

本日お話いただいた三石さんの取り組みは
11番目の項目「住み続けられるまちづくりを」
12番目の項目 「つくる責任・つかう責任」のSDGsにつながりますね!!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、KALMAから畑山悠月さんをお迎えしました!!!

【KALMA】は…

2016年4月に札幌で結成。

メンバー全員が2000年生まれ、北海道出身・在住の3ピースロックバンド。

2020年3月4日に、ミニアルバム『TEEN TEEN TEEN』でメジャー・デビュー。
同作は第13回CDショップ大賞2021にノミネートされ話題に。

どこか懐かしさを感じさせる印象的なメロディと、エネルギッシュで躍動感のあるライブが持ち味。

昨年10月以来のご出演!!
今日は北海道からご出演してくださいました!

畑山さんと芦沢さんは、オンラインでこの前もあったばかりという仲良しなのですが
まだライブは見たことがないのだとか…?!

ですが、お2人の仲良しさがトークから伝わってきましたね!

KALMAは、3rd mini ALBUM「NO BORDER」をリリース中!!

その中でも「優しい嘘」をOAしました!

この曲を作った経緯をお聞きしました!
好きな人について欲しい優しい嘘のお話、リアルで誰しも一度は体感したことがあるような感情を語ってくださいました!

この「優しい嘘」に込められた熱意が伝わってくるお話でしたね。

ぜひこちらから「優しい嘘」に込められたメッセージをお聴きください!

芦沢さんと愛実さんお気に入りの楽曲は「マイシティ」
北海道から離れる寂しさを歌ったそうですが、離れてから北海道を思って歌うのではなく、北海道にいるときに歌うことに意味があるとのこと。

今後上京してからは、また違う意味として歌えるという素敵な二面性が語られましたね。

~今後の予定~

『NO BORDER one man tour 2023』 開催!

2月25日(土) @愛知 NAGOYA CLUB QUATTRO PM 6:00 START

3月4日(土)  @東京 WWW X PM 6:00 START

 

KALMAから畑山悠月さんご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
11月はSWEN御殿場店のスタッフ廣瀬綾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

今週はオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!!

■ 伊豆の国市【城山】

城山は、標高342m
あまり高くはなく、登山道にはたくさんの案内板が出ているので、道に迷うことなく山頂を目指す事ができ、初心者や家族連れでも安心して登れます!!

ですがもちろん、道中には大きな岩がたくさんあるので、登山靴や動きやすい服装で行くこと!
そして、コースには水場がないので、水は余裕をもって持っていくことがおすすめ♪

 

 山頂から見える景色も素敵ですよね~!!

ハイキングコースは「長嶋茂雄ランニングロード」とも呼ばれています!

読売巨人軍の終身名誉監督である長嶋さんが、現役時代に山ごもりと呼ばれる自主トレーニングの場として使用していたとして有名なスポットだからだそう!

そして、ハイキングにオススメなシーズンについても教えていただきました!

おすすめは… 11月!!
風は冷たいものの、山頂は日当たりがよく、とても心地よいから!

今の時期は、近くでミカン狩りをしているところもあるそうなので、一緒に体験してみるのも良いと思うとのことです!

ハイキングには、畳んで持っていけるダウンコートがオススメだそうですよ!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【ブッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス】を5名さまの方にプレゼント!!!

■『プッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス』…

キャンプで活躍する入門向けナイフ!!

ブッシュクラフトとは、自然の素材を利用して自然の中で生きる知恵を身につける注目のキャンプスタイルのことで
このナイフは、これからブッシュクラフトを始めてみたい方が、手に取りやすいナイフに仕上げてあります♪

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実 。】

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは

  【”あーだこーだ”なんでも相談窓口】

世間の気になる2択を取り上げて、それについて「あーだこーだ」と意見を述べていくコーナーです!

今週のテーマは…「 これからの時期、年末セールや初売りで行列だった場合、並びたい?面倒だから並ばない?」

並びたい派

「とあるブランドの会員制セールには開催される毎に毎回ならんでいます!
有名ブランドの製品が格安で入手できるのと一緒にならぶ友人とのおしゃべりの楽しい時間になっています!」

「並ばないと手に入らない物なら、なおさらです。
並んだ時の様子も話のネタになりますからね。寒い中、朝ラーメンに並んでも食べるダンナと一緒に並ぶし、私の並んでも買いたいのにも付き合ってくれます。」

「某大阪のテーマパークで「並ぶ」というスタンドを身に付けたので、3時間くらいとかまでなら全然並べます。
1人の場合でも前後の人に話しかけたりすると思いますが、話しかけるのは有りですか?」

面倒だから並ばない派

「歳のせいか物に執着がなくなり、並ぶほど欲しいものがありません。
若さが手に入るなら並びまーす!」

「並ぶ時間と手間を考えたらムダに感じてしまうんです!
ギリギリ10分位ならイライラを押し殺してなんとかって感じです!」

「並んで買わなきゃいけないものって何しろ高いイメージで、同じようなものでもう少しお得なものがあると気づいたので、並ぶのは辞めました。
並ぶことが楽しめなくなったので、並んでいる時間があったら、他に楽しいこと、出来ることがあるような気がするので並びません。」

結果は…

並びたい!  18%

面倒だから並ばない!  82%

 

実際に3時間以上並んだことのあるまーなはもちろん「並ぶ」!!
皆さんはいかがですか?

 

↑ 北海道でたぬきに出会った時のまーなとまーなに助けられたたぬきのワンシーン

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信