ファッションの失態…

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

ファッションには定評のあるお2人!
Wiz.ファッションショーの開催です!

ということで本日のテーマは、【ファッション事件簿】

ファッションでやらかした経験、皆さんもありますよね?!

『ファッションのTPOを間違えてしまった!』
『服を前後ろ逆に来てしまった!』
『洗濯をミスってしまった!』

などの失敗談を募集しました!

お子さんの独特なファッションセンスや、読み間違えてしまったブランド名などたくさんのメッセージをありがとうございました!

ストッキングが破れていたり、スカートが巻き込まれていたら注意するのか問題も盛り上がりました!

”異性”が注意することに対して、芦沢さんと愛実さんの意見が衝突していましたね!

また、「カジュアルといっても周りがフォーマットで参加して自分だけ浮くことに…」など
ファッションの考え方が多様にあるからこその悩みも!

Wiz.で今までの失敗も笑い飛ばせたていたら幸いです!!!!

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

今月ももちろん“藤枝スペシャル”!!
藤枝市のお茶の歴史や歴史的産業遺産など、藤枝市の取り組みやお茶に関わる団体のみなさんの取り組みをご紹介!!

本日は、藤枝市役所お茶のまち推進室の中島慎吾さんにお話を伺いました!!

「闘茶会 静岡大会」などのお茶にまつわる大会が行われている藤枝市!

先日は、日本三大玉露の産地でもある岡部町 朝比奈地区のいきいき交流センターで、「第26回全国手もみ製茶技術競技大会」が行われました!

新潟や埼玉、京都、鹿児島など全国各地から26チームが出場!
静岡県代表は、県大会を勝ち抜いた4チームが出場しました!

藤枝市から静岡県岡部支部として出場した岡部町茶手揉保存会は、惜しくも7位でしたが、
コロナ禍で開催できなかった3年ぶりの大会を楽しまれている様子が印象的だったそう(^^♪

この大会では、特別に手もみ茶の見学学習として、地元の朝比奈第一小学校の3年生とあさひな保育園の年長、年中のみなさんが見学!

また、競技参加者へのおもてなしとして観光協会による出店販売や、玉露の里の店舗・茶室の営業時間延長、割引サービスなどのご協力もいただいたとのこと!

SDGsへの取り組みは…

「食の安全を守り、持続可能な農業をつくる」という観点で
2番目の項目「飢餓をゼロに」に力をいれているとのこと!

具体的に藤枝市では現在、国が掲げた緑の食料システム戦略に伴う「オーガニックビレッジ宣言」に向け準備を進めており、
今年度は、試行的な取り組みとして子どもたちの学校給食に有機茶の導入を予定!

藤枝市の基幹産業である茶業の振興を皮切りに有機茶の生産拡大を行っていくとともに、SDGsに基づく環境保全や、持続可能な農業として推進体制を整えていくとのこと!

また、藤枝市お茶のまち推進室では、有機茶の生産拡大と海外輸出を推進するため、有機JAS認定や有機茶園への転換経費、残留農薬検査などの経費の一部を支援!

お茶をメインにして、様々なSDGsの活動を展開しているんですね!

また、8番目の項目「働きがいも経済成長も」にあたる活動も!

藤枝市では生産者・県・JAなどと連携し、未来へつながる茶畑を残すために、基盤整備事業も進めています!

これは急斜面で乗用型機械の導入や農作業が難しい茶畑を平地に整備し、農業の効率化を図る取り組み!
現在は、整備を行った市内7か所で工事が完了しており、新しい苗木が植えられているそうです!

最後にはこんなメッセージを頂きましたよ!

藤枝市は昔からお茶のまち藤枝としてみなさんから親しまれてきました。

このコーナーで出演されたTEASEVENさんや市内茶商により仕上げられた藤枝茶や藤枝かおり、藤枝一香、抹茶、朝比奈玉露など藤枝が誇るお茶の数々、
また、新たに今年度より、親しいお茶と書いて「藤枝親茶」というお茶もできました。

藤枝モデル茶園として土づくりや施肥の方法など茶栽培にこだわった地元生産者の一番茶を使用しており、JA大井川で販売しています。
この放送をきっかけに、多くのみなさんに改めて知ってもらい、味わっていただけると嬉しいです。

藤枝市としてもお茶に関わるみなさんと連携して、今後もお茶の文化や商品を発信していきたいと思います。

本日は
2番目の項目「飢餓をゼロに」
8番目の項目「働きがいも経済成長も」のSDGsにつながる取り組みを行っている藤枝市の取り組みに迫りました!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、7ORDERから阿部顕嵐さん、長妻怜央さんをお迎えしました!!!

【7ORDER】は…

「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、2019年5月に始動させたプロジェクト。

デビュー日には、日本武道館2daysを皮切りに、1stワンマンツアーを開催。

音楽、演劇、アート、ファッションなどさまざまなジャンルの活動を通して、ファンと”かけがえのない瞬間”を共有していくグループ。

片耳イヤホンで参加してくださった最年少のお2人!

グループでの関係性を伺いました!仲の良さが伝わってきましたね(^^♪

今回のWiz. Talkで明らかになったお二人の真実の数々…

*敬語が好きな顕嵐さん
*ドラゴンボールに憧れていた(今も憧れている)長妻さん
*並ばない性質の7ORDER

そして、今日のテーマについてもお聞きしました!

ドラフォンボールに憧れていた(今も憧れているそうです!)時に着ていたTシャツをボロボロにしたというお話…
おもしろかったですね!

そして、全国ツアーの感想も!
喜びのコメントと起こったハプニングのお話を教えてくださいました!

10月には、静岡市民文化会館での公演も!
「ラーメン味のラーメン」(?)を食べ、サウナしきじに行ったという皆さん!

静岡を満喫してくださっていましたね!

そんな7ORDERは、New Single「Growing up / 爛漫」をリリース中!!

曲中は、画面上でふざけていたお2人ですがとてもかっこよく元気が出る楽曲!!
タイトル通りGrowing Upしてくれる1曲になっています!

クリスマスの時期ということで、クリスマスの思い出も語っていただきましたね!

~今後の予定~

2023年春 7ORDER ホールアリーナツアー決定!!

@愛知 日本ガイシホール
4月22日(土) PM 6:00 スタート
4月23日(日)   1部 PM 1:00スタート / 2部 PM 6:30スタート

@千葉 幕張メッセ
5月6日(土) PM 7:00 スタート
5月7日(日)   1部 PM 1:00スタート / 2部 PM 6:30スタート

7ORDERの阿部顕嵐さん、長妻怜央さんご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
11月はSWEN御殿場店のスタッフ廣瀬綾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

今週はオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!!

■ 御殿場市にある双子山のトレッキング

双子山は、富士山の中腹、御殿場口登山道の新五合目付近にある山!
標高は1804m!

富士山の噴火で放出された軽石などの噴出物が降り積もってできた小火山が2つ並んでいます!

初心者でも気軽に歩ける約9km、3時間半ほどで周遊コースも!
冬季通行止め後も、水ヶ塚公園からコースに入ることができますよ♪

 

森林限界がわかるのもこのトレッキングコースのおすすめPOINT!

森林限界:人間の背丈より高い木々が一定以上の標高より上に生えてこないこと

富士山では火山活動の影響で土の保水性が低くなり、この双子山付近で森林限界を迎えています。
そのため緩やかな森林帯を、森林浴しながらマイナスイオンを浴びることも!

また、少し急勾配を登ると森林限界で急に木々がなくなり、視界が開けた景色も体感できます♪

富士山の噴火によってつくられた様々な自然を見ることができ、山頂登山への予行練習にもなるコースです!!

そしてそして!

今の時期は紅葉、冬になると、スノーシューを使った雪山が楽しめちゃうんです!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【ブッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス】を5名さまの方にプレゼント!!!

■『プッシュクラフト モダンスカンジ・アロカス』…

キャンプで活躍する入門向けナイフ!!

ブッシュクラフトとは、自然の素材を利用して自然の中で生きる知恵を身につける注目のキャンプスタイルのことで
このナイフは、これからブッシュクラフトを始めてみたい方が、手に取りやすいナイフに仕上げてあります♪

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実 。】

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは

  【まな内メーカー】

愛実さんの脳内を構成するコンテンツの中から、1つをヒョイッと取り出してご紹介!

今日ご紹介したのは…「 BASE BREAD 」

筋トレ好きの愛実さんですが…
そんな筋トレのお供がBASE BREAD!

26種のビタミン&ミネラル、13.5gのタンパク質、食物繊維など、からだに必要な栄養素がぎゅっとつまった完全栄養パン!

味の種類もたくさんあります!
ちょっとお高めですが、焼いて食べたら本当に絶品!!!

まな内POINT!

・コンビニにも置かれていて、簡単に食べられる!!

・また、栄養価があるとお味が…と思ってしまうかもしれませんが、驚くほどの美味しさ!
∟芦沢さんも食べてみると「美味しい!!」とのこと!

筋トレが趣味の皆さん!ちょっと栄養が足りないなぁと悩んでいる皆さんにぴったりのパンです!!

「Superme」はスーパーミーではなくシュプリームです。

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信