代わりに話します!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

ADは来週から帰省するので、ちょっと早いですが今日が仕事納めです。

北の大地にある実家で雪でも見ながら、極寒の気候を感じてこようかと思います。

愛実さんがおやすみなので、アクスタに代打してもらいました(笑)。

奥に見える芦沢さんの表情にもご注目ください。

 

本日の振り返り…

 

【代打】

  今日は愛実さんがおやすみで、芦沢さんのお話相手がいない!!

  いつもの愛実さんに代わって話し相手になってくれる代打を募集しました!

  14時台にはリスナーさんが、12時台と13時台にはいつもお天気とニュースを読んでくれている新貝さんが代打出演!!

  本当にありがとうございました(*´▽`*)

  メッセージでは

  • 代打を頼まれたときの思い出
  • 思いもしなかったけど、これも代打だよね!?

 

  などなど、皆様の「代打」エピソードを大募集しました!!
  たくさんのメッセージありがとうございました!!

 

 

12時台は…

【アイダ設計プレゼンツ ホニャララとホニャララのアイダ!】

 

このコーナーでは、皆さんが日常のなかで直面した、

または、今まさに直面している「○○と△△の間」なメッセージを大募集します!

 

・上司と後輩の間でどっちにも気を遣って、僕は大変なんです!

・A君とB君の間で揺れる気持ち、私はどうしたらいいでしょうか?

 

などなど…

あなたが日々感じている、あなたの心をゆり動かす『アイダエピソード』をぜひ送って下さい(^^)/

 

  ◆今週のアイダさん

  今週のアイダさんはRN:もぎたてキッドさんのこちらのメッセージ!!

 

 「後悔と嬉しさの間」

  二週間前に、ボーナス月なので 贅沢と節約の間みたいなことを投稿して、読んで頂きました。
実は先日、受信メールをチェックしていたら、なんと、20.900円のシャツを注文していました。
衝撃?? 酔った勢いで注文してしまったようです。覚えていない。あ~ やったまった。
でも、いい感じのシャツなんです。 そして今日(18日 日曜日)届きました。
今 僕は、後悔と うれしさの間です。

 

◆プレゼントのお知らせ!!!

 

毎週、メッセージを送ってくれた方の中から『今週のアイダさん』を1名選んで、

 

■アイダ設計のマスコットキャラクター「アイダコツミくん」のぬいぐるみ

■アイダ設計×Wiz. オリジナルデザインQUOカード1,000円分

 

をプレゼント!

 

メッセージをお送りいただくときは、

必ず、【お名前、住所、電話番号、メッセージのどこかに『アイダ』】をお忘れなく!

 

 

13時台は…

 

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日は、静岡理工科大学の学長である木村雅和さんをお迎えしてお話をお伺いしました!

 

  木村雅和さんは今年から静岡理工科大学の学長に就任。

  現在は学長のお仕事と静岡大学の電子工学研究所の所長を併任されています。

  ということで、とてもお忙しい中スタジオに来てくださいました。

 

  木村学長の子供だった頃については

  • 子どもの頃は勉強が苦手だった・・・。
  • 大学で「研究が面白い!」という経験から、学者になりたいということよりも
    面白いことを続けたいという気持ちから今の道に。

  と、実は勉強があまり得意ではなかったとのこと。何だか意外ですよね。

  木村学長が東北大学で勉強していた電子工学は「電子の振る舞いやそれによって起きる現象や応用を研究する学問」

  中でも専門は半導体。今の生活でなくてはならない重要な物についての研究をされています。

 

  また、木村学長は静岡大学電子工学研究所の所長も併任。

  1926年には静岡大学の前身である学校の高柳健次郎さんがブラウン管に「い」の字を映し、

  テレビを発明した功績をたたえてできた研究所が電子工学研究所なのです。

  そのため、イメージングの分野を中心に研究を行い、近年では8Kの技術などを開発しています。

 

  学長を務めている静岡理工科大学は県内唯一の私立の理工系大学です。

  工学部と情報学部があり、2017年には建築学科が、今年度には県内初の土木工学科が設置され、

  2学部7学科を有しています。

  建学の精神「技術者の育成をもって地域社会に貢献する」に基づき、

  豊かな人間性を基に、「やらまいか精神と創造性」で地域社会に貢献する技術者を育成する

  という理念を定めています。

  ちなみに、土木工学科の建物はすごくオシャレ!

  通称「Earth Tree」と呼ばれ、1階の部分はガラス張りで開放的な雰囲気です♪

 

 

  木村学長の教育方針は「出る杭は延ばす教育」

  「夢や志を持って世界で活躍する人材を育てたいという思いから、一人一人の得意な部分を伸ばしていくことが重要だと考えています。」

  ということで、何かを均等に学ぶことよりもそれぞれの得意なことを伸ばしたいとお考えなんだそうです。

 

  木村学長は日本で初めての例になる私立大学の学長と国立大学の研究所長の両方が本業!という方。

  静岡大学の電子工学研究所は世界トップのイメージングの研究を、静岡理工科大学は地域の連携のネットワークを持っている

  というそれぞれの強みを持った組織のトップを併任することで、学生の交流や地域企業・自治体との交流を通じて

  地域大学の新しい連携モデルになることが期待されています。

 

  番組では木村学長からのリクエストでイタリア人のアーティストGino Paoliの『Che Cosa C’è』をOA!

  恋愛の歌だそうで、凄くゆったりしたオシャレな曲です。

  曲中は2人で量子力学の話をされていたんだとか・・・。凄く仲良くなったそうで、連絡先も交換されていました(*^^*)

 

木村さん、ご出演ありがとうございました!!

 

 

 

14時台…

 

【ムネトのムネ】

今日は愛実さんがおやすみなので、芦沢さんの特別コーナー!!

  芦沢さんの胸の内を構成するコンテンツからヌル∼っと1つを取り出してご紹介します!

 

  今日紹介するのは「鈴木愛実」

  普段目の前にいてはなかなか言えない魅力についてお話しましたよ!

 

  愛実さんの魅力3つ

  その1 みんなに愛されるキャラクター

  可愛らしさもありながら兼ね備えているユーモア。ツッコまれても愛される素敵な魅力を持っていますよね!!

  まるでふてネコみたいだなぁ・・・。

  その2 努力家

  言わなきゃいけないことは付箋に書いて貼ってたり、反省会のときにはメモを取ったりと

  毎日の積み重ねを忘れず努力する姿勢がスゴイ!!

  芦沢さんもふてネコを描き続けて今があるわけですから、積み重ねって大事なんですね。

  その3  倹約家

  スーパーなんかでも安売り情報をきちんと確認して、良いものを安く買おうという姿勢・・・。

  生活していく上ではすごく大事ですよね!!

  芦沢さんのグッズもお値段以上に良いものですので、買ってほしいです!

 

  ムネ内ポイント

  芦沢さんのオフィシャルストアがオープンしました!

  数ある商品の中でもオススメはポチ袋。お年玉を入れるのにぴったりだと思いますよ♪

  19日までに買ってくれれば年内に届きます!!

 

芦沢さんのグッズと一緒に♪

ふてネコちゃん可愛いなぁ♡

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信