1つだけサンタさんが欲しいものをくれるって…

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

スラムダンクを2度見に行った芦沢さん!
一方、スラムダンクをあまり知らないまきむー!!

本日はこのお2人でお送りしました!

そして本日のテーマは、【今欲しいもの、一つだけ!】

今週末はクリスマス!ということで、リスナーのみなさんに、
「今『1つだけ』好きなものをもらえる」としたら何をリクエストするのか!お聞きしました!!

たった一つといわれると迷いますよね…

丁度今使いたい!というものも沢山教えていただきました!

少し現実的には無理なものもありましたが…
サンタさんが運んでくれるといいですね!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、
湖西市出身 地方創生プロデューサーとして活躍されているビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

 

「静岡県SDGsビジネスアワード」では総合プロデューサーとして関わっていらっしゃる谷中さん。

そんな谷中さんから見た「静岡の魅力・良さ」を教えていただきました!

まずは、『富士山のご加護』(静岡県のロゴも富士山であることには意味がある)

富士山自体がSDGsを体現しており、そんな富士山からの世界最強エネルギーを静岡の人たちは浴びているとのこと!

次に、『総合力の高さ』

経済・産業、自然環境、文化など、あらゆる面において恵まれているだけでなく、何においても平均点以上を確保できる安定感がある静岡。

あらゆるものを受け入れられるニュートラルな立ち位置で、テストマーケティングのフィールドでもありますよね!

このような良さがあるからこそ、当たり前のように行っているSDGsに気付けていなかったり、謙遜したり…
そんな姿も静岡の人らしさですよね!

また、静岡県庁でSDGsビジネスアワードを立ち上げて2年目。
県内でもSDGsビジネスの啓発をどんどん進めた結果、谷中さんが総合プロデューサーを務めている環境省グッドライフアワードでの
今年度受賞者では静岡県勢が大躍進!!

47都道府県の中で受賞者が一番多かったとのこと!

そんな静岡で具体的に行われているSDGsの事例についても、教えていただきました!

西部は、テック系
パイフォトニクスでは、特殊な光の技術で、ムクドリなどの鳥獣被害を解決しており、

目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に向け活動しています。 

一方、中部はオーソドックス系
ナノキシーグループでは、廃棄されたプラスチックをゴミ袋に再生し

目標12「つくる責任 つかう責任」・目標13「気候変動に具体的な対策を」に対しての活動を行っています。

東部・伊豆では、自然共生系
松浦町では、ベーストレスを!

目標15「 陸の豊かさも守ろう」の達成に向けた活動をしています!

再来週も面白いお話が聞けるのが楽しみですね!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、go!go!vanillasからVo/Gt 牧達弥さんをお迎えしました!!!

go!go!vanillasは…

2014年結成のロックンロールバンド。

さまざまなジャンルを吞み込んだオリジナリティ豊かな楽曲で聴く人を魅了し、ライブで生み出される強烈なグルーヴが特徴。
今年9月には、2度目となる日本武道館公演は大成功をおさめる。

音楽のルーツへのリスペクトにとどまらず、常に変化・革新をし続けているバンド。

芦沢さんと仲良しの牧さん!

今年の1年を振り返っていただきました!ワンマンライブもできたことからコロナ禍でも満足した活動ができたとのこと!

そんな go!go!vanillas は、New AL『FLOWERS』をリリース中!!

本アルバムの印象や、制作にあたっての思いに迫りました!

またジャケット写真の秘話も!

LINEの画面にふと出てきて、気になっていたというペンギンの絵。
その作者の方が、なんと連絡が!! 
気になっていたのは牧さんの方だったのに、作者の萩原さんから連絡が来るなんて奇跡!運命ですよね!

また、本日お届けした「HIGHER」はコーラスに魅力が!
楽器が増え、今までとは違う雰囲気なったとのこと!

また、9曲目の「硝子」も一味違う、ピアノによる大人なgo!go!vanillas が味わえます!

レコーディングの裏話も教えていただきました!

また、「Dirty Pretty Things」を始め、家族のかたちを無意識に表現したというこのアルバム。
皆さんも自分自身に重ねられる部分があるかもしれませんよ!

~今後の予定~

全国ツアー『go!go!vanillas 「FLOWERS」TOUR 2023』

@東京 Veats Shibuya
1/17(火)@KT  Zepp Yokohama
2/17(金)18(土) @Zepp Nagoya
2/26(日) @Zepp Haneda
3/24(金)25(土)@中野サンプラザ
4/21(金) @名古屋国際会議場 センチュリーホール

ぜひライブで聞いてほしい!とのことです!!

go!go!vanillasからVo/Gt 牧達弥さんご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWEN袋井インター店のスタッフ西谷謙吾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日は、オススメのアウトドアグッズを教えていただきました!

【スナグパックのベースキャンプスリープシステム】

  

「12月になり、冬キャンプデビューしたい!」「1年通じてキャンプを楽しみたい!」
そんな方におススメなのがこの寝袋!!

スナグパックは1977年イギリス発祥のアウトドアブランドで、
世界50ヵ国の軍隊でも愛用されている程に高い耐久性とコストパフォーマンスで評判です!

2002年にはイギリス企業に与えられる最高の賞とされる「クイーンズアワード」を受賞している程の実績のあるブランド☆☆☆

そんなスナグパックから日本限定の春から冬にかけて通年使えるモデルとして開発されたのが
このベースキャンプスリープシステム!!!!

なんと、-12度まで使えるんです!

2層構造の寝袋になっていて、連結させたり分離させることで対応できる温度が変わるんです!

1つの寝袋で色んな温度に対応出来るし、暖かくなってきた春先でのキャンプなら
分離させればお二人でも使えるって物凄くお得!!

この寝袋を芦沢さんも体感!

温かく過ごしやすくて、最後まで起きてこなかった芦沢さん..

寝袋のメンテナンスも簡単!
なんと丸洗い可能なんです!自宅の洗濯機でOK!

もちろんキャンプ場だけでなく、お家でも使えますよ~!!
お値段も16,500円とお安い!!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【カクリ マルチケース ブラック】5名さまの方にプレゼント!!!

■『カクリ マルチケース ブラック』…

 

テント設営用のペグやペグハンマー、その他、散らかりがちなアウトドア小物をまとめて収納できる箱型ケース!

幅350mmなので、長さ300mmのペグやハンマー・ロープ・グローブ・ガスカートリッジ・小型のLEDランタンなどのほか、
調理器具やカトラリー・調味料などの収納にも便利。

取っ手付きなので持ち運びも簡単です(^^♪

キャンプで散らかりがちなアイテムをまとめて入れておけば紛失防止に!!
サッと物を差し込めるサイドポケットや、カラビナやキーホルダーを装着できるリングもありますよ!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【まきむーにおしえて!】

愛実の実に代わり、本日は「まきむーに教えて!」が帰ってきました!

本日のテーマは【おすすめのお正月の過ごし方 in 静岡】

一人で静岡で初めての年越し予定のまきむー!
せっかくなので、静岡らしい年越しがしたい…!とのことで、リスナーの皆さんに教えていただきました!

<おすすめのお正月の過ごし方 in静岡>

*手打ち蕎麦 naruさんで年越しそばを食べる!予約必須!

*初日の出!静岡はどこからでも綺麗に見れます!!

*御殿場の赤富士を見る!

*家でゆっくり葛湯を楽しむ! 

*三島大社で初詣!

*元城町東照宮に初詣!徳川家康と豊臣秀吉の銅像が並んでいて、間に入って写真撮影も出来ますよ! 

などなど…

沢山おすすめの過ごし方を教えていただきましたが、最終的に決まったまきむーの年越しプランがコチラ!

  1. 大晦日にnaruさんで年越しそば食べる
  2. 初詣に三島大社へ
  3. 御殿場の赤富士を見る
  4. 御殿場アウトレットで爆買い

この様子はSNSにアップされるそうです!お楽しみに!

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信