むねっち&まーなの月・火Wiz. !2022ラスト放送!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

本日は、月・火Wiz.2022ラスト放送でしたね!!!
気合たっぷりで3時間半お届けしました!!

新年を気持ちよく迎えるためにも本日は、【Wiz. お焚き上げ祭り】

<お焚き上げ> 
「想いが込もっていて直接捨てるのは忍びないお品」を、神社やお寺に祈祷や読経を依頼して手放すおこない。

ということで、2022年のうちに浄化したい、あのもの、あのこと…を大募集しました!!

忘れ去りたい想い出や恥ずかしかった出来事、苦かった経験など沢山焚き上げましたが…
後半になるにつれ大きな懺悔や耐えきれない不満などなど、今日のお祭りでは燃やしきれないほどのエピソードが次々に!!

皆さん、浄化できたでしょうか??

スッキリした気持ちで2023年を迎えたいですね!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の本日は、
BiGNという活動を推進している三井物産ケミカルの箱崎さん、スキューバダイビングの教育機関“PADI Japan”の貫井さん、稲取のダイビングショップ 稲取マリンスポーツセンターの樋口さんをお迎えしました!

 

「BiGN」という活動とは…

ここ数年、海洋ゴミ問題の中でもマイクロプラスチックが話題になっていますが、古くなって使わなくなった「漁で魚を取る網」や「釣り糸」があります。

これらはゴーストネットと呼ばれており、ごみとして捨てられる網を少しでも減らすために、回収して再資源化、
さらにそこから生まれた商品を市場に出すだけでなく、将来的にはその活動に取り組む漁師さんが捕った魚をブランド化して消費者の皆様にお届ければできればと、始めた取り組み。

箱崎さんが働いている「三井物産ケミカル」という会社ではSDGs達成や社会活動の解決に向けて、多くの関係者と共にBiGNという活動に取り組んでいます。

そんな網の問題としては、漁の種類によって材質や網の仕組みも違うため、ナイロンやポリエステルなど素材違いによって分別が難しかったり、
釣り針やサルカンと呼ばれる金属部品を外す作業が必要で、リサイクルが進めにくい状況です。

更に、リサイクルして再商品化するためには一定量のまとまった素材が必要になるため、様々な行網を混在させるのは好ましくありません。

また、様々な素材が混じるとリサイクルができなくなるので、単一の素材にする必要があります。
その為、「100%同じ素材」にして回収することのハードルが高いのが現状なのだそう。

そんな中、廃魚網の回収や再生に取り組んでくださる漁協さんを探していたところ、伊豆漁協さんと巡り合ったそう!
伊豆漁協は特に「キンメダイ」漁が盛んで、そのテグスがナイロン製であることに注目☆

リサイクルした素材を販売するというところまでを含めているため、現状はナイロンのみをリサイクルしています!

ナイロンの糸を作り、それを生地にすることでスポーツウェアやカバンなどが作れるとのこと!

ただ、「キンメダイ」の釣り糸については、分別に非常に手間がかかるため、協力していただける方を探したそう。
そこで、ご協力していただけたのがPADI Japanの貫井さんや稲取マリンスポーツセンターの樋口さんに。

PADIでは「AWARE」という環境保護活動を推進しており、日本全国・各地のダイビングショップが主導で一般のダイバーを巻き込み、
普段から海岸や水中のごみの回収活動をしているそう。

廃漁網処理を0ベースにしたい想いから、新しい取り組みを自分たちで作っていく楽しさもあったそうです!

そして、稲取マリンスポーツセンターの樋口さんには、海中クリーンアップを行っているとのこと!

テグスの山の中から針やサルカンなど金属を探して、それを一つずつハサミで切り取るという手作業で行っていることから、気をつけなくてはいけない点がたくさんあるとのこと。

針に内蔵が残ってしまう場合もあるため、夏場は匂いに苦労することも。

今日は実際の商品、「帽子」「きんちゃく袋」を持ってきていただきました!
元々漁網だなんて思えない!!と芦沢さんも愛実さんも驚きの様子でしたね!!

本日お伺いした取り組みは…

SDGsの12番目の項目:つくる責任 つかう責任 / 14番目の項目:海の豊かさを守ろうに繋がっています。

最後に箱崎さんから今後についてのメッセージを頂きました!

「今日一緒に出演しているPADI Japanの貫井さんや稲取マリンスポーツセンターの樋口さん、
その他にも、伊豆漁協本所、伊豆漁協 稲取支社、静岡県漁連さん、スパ・リゾート竜宮の使いさんにご協力いただいています。

また先月より、伊東市のいとう漁協さんとも、キンメダイのテグス回収に向けて検証を開始させて頂いております。

またエビ漁の網もナイロンが使われているはずですので、駿河湾の地域からのエビ網の回収も狙いたいと考えておりますので、
来年は静岡県内に広く広げて行ければいいなと思っています。

そのためには、まずはナイロンになってしましますが、ナイロン製の漁網や漁具があればぜひ声をかけていただきたいです。

あと、実際にリサイクルして商品化したものを“静岡県の素材からのリサイクル品”としてより多く市場に出していければと思います。」

 

今日紹介した「BiGN」についてのお問い合わせは、こちらから! 「BiGNの箱崎さん」宛にお願い致します!

ご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
本日は、大柴広己さんをお迎えしました!!!

【 大柴広己 】さんは…

1982年生まれ、大阪府出身のシンガーソングライター。
2006年のアルバム「ミニスカート」でデビュー。

ギターと旅行カバンを携え、1年のうちの1/3を旅の中で過ごす「旅するシンガーソングライター」。

卓越したギター、誰にも似ていない歌声、思わずドキッとさせられるセンセーショナルな歌詞が特徴。

今日は浜松に寄り道してくださった大柴さん!

大阪出身とのことで、愛実さんとは淀川を挟んでお隣!!
OA中以外でも、大阪トークで盛り上がっていました!!

そんな大柴さんに音楽スタイルについてお聞きしました!!

地方に赴いた際に抱いた居心地の良さや、音楽に関する固定概念が壊れたという経験、大柴さんが実際に体感したからこそ語られるエピソードにのめり込んでしまいましたね!

また、静岡の想い出も教えていただきました!
2,3か月に1回は訪れていたという大柴さん!

今日は久しぶりとのことですが、明日のライブまでの時間楽しんでもらえると嬉しいですね!

大柴さんと旅の親和性が感じられるお話ばかりでした!! 

そんな 大柴広己さんは、New AL『LOOP8』を来週1/4にリリースします!!

その中でも、「さよならグローリーデイズ」をお届け!

この曲に込められているメッセージに迫りました!!
「人生のピークが死ぬ前だと思っている」というお言葉、胸に刺さりましたね。

また、アルバムタイトル『LOOP8』の意味も!

8年間かけて製作された音楽と、考え抜かれた人生についての答えがこのアルバムに詰まっています!
今までリリースされてきたアルバムと一緒に楽しみたくなりますね!

 

~今後の予定~

大柴広己 弾き語りワンマンライブ 

12/28(水)19:00~ @大阪 umeda TRAD

大柴広己さんご出演ありがとうございました(^^ゞ 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWEN袋井インター店のスタッフ西谷謙吾さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日は、オススメのアウトドアスポットを教えていただきました!

【真富士山 俵峰~大滝ルート】

トレッキングが好きな西谷さんのオススメトレッキングコース☆

真富士山は、静岡市葵区にある山で、標高1345m。
山道に石仏が多くあり、石仏に導かれる山として親しまれている山です!

仏像大好き芦沢さんは興味津々でしたね!!
道沿いに仏さまが33体置かれているとのこと!

そんな真富士山の数あるルートの中でも、今回ご紹介してくださったのは
1月上旬~2月下旬まで楽しめる俵峰→大滝ルート!

このコースでは、この期間でのみ滝がすべて凍ってしまう現象、氷瀑が見られるんです。

高さ約8m幅15mほどの滝が全て凍っている景色!!!!圧巻ですね!!

大滝までは1時間ほどで到着。ですが、道中なかなか上りも急なので、息は一気に上がると思います。
上っているときはじわりと汗をかきますが大滝に到着すると物凄く寒いので防寒着を忘れずに!!

また、凍った大滝を見に行くときはお昼過ぎると滝が溶け出してしまうので、早朝から登るのがおススメなのだそう!

1月から始まる氷瀑を見に行きたい方はぜひ今から体力作りを!!
西谷さんのようにマッチョに!!

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【カクリ マルチケース ブラック】5名さまの方にプレゼント!!!

■『カクリ マルチケース ブラック』…

 

テント設営用のペグやペグハンマー、その他、散らかりがちなアウトドア小物をまとめて収納できる箱型ケース!

幅350mmなので、長さ300mmのペグやハンマー・ロープ・グローブ・ガスカートリッジ・小型のLEDランタンなどのほか、
調理器具やカトラリー・調味料などの収納にも便利。

取っ手付きなので持ち運びも簡単です(^^♪

キャンプで散らかりがちなアイテムをまとめて入れておけば紛失防止に!!
サッと物を差し込めるサイドポケットや、カラビナやキーホルダーを装着できるリングもありますよ!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【しぞーか探検隊!】

静岡の食を食べつくす!愛実さんが選んだしぞーかグルメを、芦沢さんにご紹介するコンテンツ!

今日ご紹介したのは…「 青島みかん 」

三ケ日でも有数の大規模農園「ゴトウ柑橘園」の、ミカン農家 後藤貴典さんに伺ったお話からご紹介!

青島みかんは、三ケ日みかんの代表的な品種。
貯蔵して長く持つ品種のため”酸”があり、これによって甘みが引き立ちコクが出るとのこと!

青島みかんは、L、2Lなどの少し大きめサイズ【中玉】が美味しいとのこと!
そして今回芦沢さんにはLを実食していただきました!

甘くておいしいミカンを前に、お正月の家族の風景が広がっていましたね!

【WITHな飲み物・食べ物】は…お茶!! 

甘さが引き立つだけでなく、健康面を意識した取り合わせにもなるとのこと!

また、このミカンは、「ああだこうだなんでも相談窓口」にメールをくれた方の中から、
青島みかんをプレゼント中です!

甘くておいしい静岡のみかん「青島みかん」をぜひゲットしてくださいね!

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信