年内ラスWiz. !!!

こんにちは!K-mix  Wiz. ADです(^^♪

 

 

 

きょうの振り返り( ..)φメモメモ

 

 

本日のテーマは…

 

【ふつおた祭り。】

 

みなさんの『ふつおた』(=ふつうのお便り)を大募集しました!!!

 

 

 

12時台前半…

【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

 

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

 

 

■RN:お汁しるしる(バナナ) さん

 

我が家には、いまだに『2022年1月』のまま、止まっているカレンダーがあります!

それは昨年の今頃購入した猫の卓上カレンダーです。

 

1月はキジトラ猫のページで、

その猫が18年間家族として一緒に暮らし、4年前に再発したガンで、お星さまになってしまった“ミー”にそっくりで、

2月…3月、そして今になってもめくれずにいるのです…。

2月になり、

もしめくってしまったら、ミーの思い出に封をしてしまうようで、

結局1年間ミーにそっくりな猫のカレンダーを眺めて過ごしてしまいました!

 

ミーは野良出身で、子猫の頃に母猫を交通事故で亡くし、『みなしご』になってしまったところを父が我が家に迎え入れました!

ツンデレで、お散歩でも決して道路に出なかった猫でした…。

母猫のことを思っていたのかな…?

 

記念日というほどではありませんが、先日もカレンダー売り場でこの事を思い出しました。

来年も、再来年も年末、猫のカレンダーを見るたびに、ミーの事がよみがえることでしょう。

この卓上カレンダーは、来年から『卓上フォト』になりそうです!

「ミー!ギスギスしていた私たち家族を18年間、和ませてくれて本当にありがとう!お空でも、こたつの中でぬくぬくしてね!」

 

 

■RN:鬼ズボン下/スッピンさん

 

先日、仕事を終えて帰宅しましたら千円分のQUOカードが届いていました。

11月の勤労感謝の日に、大学の文化祭で一杯一杯ドリップする喫茶店を開いた『コーヒー記念日』の話で読んで下さった分です。

大事にとっておいた思い出に、QUOカードまで頂いて本当に感謝です。

 

思い起こせば1年前、

クリスマスの日は私のお仕事記念日、夏の七夕は新車を買った記念日と3つの記念日を紹介して頂きました。

たとえこのコーナーが終わったとしても、

また新しい2023年が鬼さん、ザキさん、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さんにとって1日1日が素敵な記念日となりますように。

 

 

■RN:バナナタイムフリーさん

 

12/22は、自分にとって、ディズニーリゾートが大好きになった記念日です。

 

今から24年前、当時の彼女がクリスマスにディズニーランドに行きたいと言ったのきっかけです。

それまでのディズニーランドには、

入場にただただ長い時間待たされて、乗り物に乗るのにただただ長い時間待たされて、お土産を買うのにただただ人混みにもみくちゃにされる

という、小学校時代に行った際のトラウマしかありませんでした。

でも、実際行って見ると、チケットは事前予約したし、冬休み前の平日と言うこともあって、

空いているし、お土産も遊ぶ前に買ってロッカーに預けたし、彼女と一緒ということも合わさって、

平日に大好きな人と一緒に来れば、こんなに楽しい場所だったのかと、

ディズニーリゾート大好きになりました。

以来、東京に住んでいる時は3ヵ月に一回ぐらいの頻度で行くようになり、地図無しでパークを回れるようになりました。

 

今は静岡に住んでいるし、子供も出来て、休みの関係もあって、なかなか行けませんけど、

また、いきたいなー。

ちなみに、その時の彼女が今の嫁です。

 

 

■RN:タケノコさん

 

12月21日は僕の映画監督デビューの日です。

 

映画監督と言っても長編一本丸々ではなく短編映画の一部シーンを監督しただけですが。

僕は20代の時に映画を学べる専門学校に通っていて、その授業の一つで脚本を一冊用意されてそれを監督する実習があり、やってみたのですが、

寒い中ロケハンをし、絵コンテを描いて構図を考え、雨の中撮影しなければならなくて、慣れていない編集をし、

そしてなによりとにかく時間とスタッフが足りず、

映画ができた時には体も精神もボロボロで尚且つ自分が監督したパートは恥ずかしくてとても観れたものではありませんでした。

今思い返すとあんな過酷な実習を結果はともかくなんとかやり抜いてよくやったな自分、と褒めてやりたいです。

 

でもなによりこんな僕を支えてくれたスタッフさんやキャストさん、指導にあたった教員さん達には今も頭が上がりません。

10年近く前の話ですが皆さん本当にありがとうございました。

 

 

■RN:8歳の横綱母ちゃん さん

 

12月4日は、うちの9歳の息子が、お相撲を習い始めて、初の全国大会に出場した日なんです。

全国大会に出るのは、市の大会、県大会、東海大会で上位にならなくてはいけなく、

9歳の息子は、今迄の厳しい練習を積み重ねた結果全国大会に出場させて頂きました。

結果は優勝ではなかったですが、全国大会で2位をとることが出来たんです。

もうこの12月4日という日は決して忘れる事はありません。

あの日の息子の悔し涙忘れる事はありません。

 

 

■RN:コシモさん

 

12月2日、介護支援専門員の試験に、合格しました!

 

今年一番嬉しかったですね。

サッカーW杯で、日本勝利で浮かれている頃、自分は昨年落ちた試験のリベンジが出来て良かったです。

 

今日から、オンライン研修が始まり、

資格取得に向けて、3月まで大変ですけど、

2年頑張って勉強した日々を思い出し、

ケアマネジャーとして、皆さんのお役に立てるよう頑張って勉強します。

コーナー最後に、始めて送るのも記念かな。

 

 

■RN:コラソンままさん

 

おにさん、ザキさん、こんにちは。

とうとうこのコーナー、終わってしまうんですね。

 

「どんな小さな出来事でも、その人にとっては大切な思い出。感謝と思いやりの気持ちを忘れないように過ごすことが大事。」

と毎回、口癖の様に語ってくれた おにさん。

今までの私は「まっいいか」と見過ごしてしまったり、忘れてしまったりする事の方が多かったと思います。

そんな私がこのコーナーをきっかけに、スマホのスケジュールのメモや写真を見返して、振り返る習慣が身につきました。

またリスナーさんの投稿は様々な感動を私に与えてくれました。

 

あの森光子さんの言葉に

「不満はストレスの素になり、感謝はエネルギーになる。」

とあります。

私の大好きなお言葉です。

これからも『気づきと振り返り』を忘れずに、

『感謝と思いやり』の日々を過ごそうと思います。

 

おにさん、ザキさん、スタッフの皆さん、アルファグラブ静岡さん、本当にありがとうございました。

 

 

来週からのこの時間は…

新コーナー【 ほっこりお便り、『ほこおた』!!!】

 

最近ほっこりしたエピソードを大募集(^^ゞ

 

「甥っ子が初めて一人で立つことができました!」

「いつもクールな実家の猫が急に甘えてきました」

 

などなど…

ほっこりしたエピソードをお待ちしてます( ..)φメモメモ

採用された方には全員に番組特製ステッカーをプレゼントいたします!!!

 

 

 

13時台…

【ドレにしようか もうマヨネーズ】

 

このコーナーでは、『エスエスケイフーズ』のドレッシングやマヨネーズを使った、

毎日の食卓が楽しくなる『レシピ』をご紹介するコーナー!

 

 

本日ご紹介したのは…

 

『SSK チーズたまり醤油ドレッシング』を使用した 

 

【伊達巻き】

 

レシピはこちらから!

 

 

 

14時台…

【Wiz Favorite Songs】

 

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!

 

 

今回ザキさんへの選曲テーマは…

 

【ザキさんが選ぶ、2022年を締めくくる一曲。】

 

このテーマに対して玲奈さんは

 

MILLENNIUM / Yuming+Pocket Biscuits

 

を選曲されました!!

 

 

さて、

来週水曜日のザキさんへのお題は…

 

【ザキさんの初夢を表す一曲。】

 

バカボンさんは何を選ばれるでしょうか???

 

 

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

来年もよろしくです(^_^)/

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信