ダンセーズ!ありがたやーと感じること。

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

今日のテーマは「ありがたやーと感じること」
最近、当たり前のことができない状況が多くなっています。
普段気が付きにくいけれど、当たり前ではなくなったときに気づくありがたさ。
そんな、ありがたエピソードを募集しました。

一番多かったのは家族への感謝。
毎日一緒にいると様々な行動が当たり前のようになっていますが、その一つ一つが本当にありがたいことが多いと思います。
些細な行動にも感謝していきたいですね。

 

それでは本日のDouble Eyesを振り返っていきましょう!

本日はゲストにMOSHIMOの岩淵紗貴さんをお迎えしました!!

 

浜松初上陸!という岩淵さん。

卒業・入学シーズンということで、新しい環境で人と仲良くなれるコツを教えていただきました!
明るい印象をお持ちで人とすぐ仲良くなれそうなイメージでしたが、なんと引きこもっていた時期もあったとのこと。
そんな自分を閉ざしていた時期から、現在のように明るくなったきっかけが積極的なコミュニケーションだったようです。
自分を出すことを恐れず、積極的にかかわることがコツなのだそう!

4月から新しい環境で生活していく皆さん、参考にしてみてくださいね!

そんな岩淵さんがVo&GtをつとめるMOSHIMOですが、3月18日にNewアルバム『 噛 む 』をリリースされます!!
メンバーの脱退やプライベートレーベル「Noisy」の設立など、変化の多い状況を経てリリースされるこのアルバム。
このたくさんの変化が成長にもなったと明るく教えてくださいました。
このタイトル「噛む」は、様々な変化はネガティブなことではなく、それらを経て先に進みたいという思いを込めて作ったそう。
深い思いに共感できる音楽になっていると思います!

そんなNewアルバム『噛む』には、お悩み相談ハガキが挿入されており、岩淵さんご本人に恋の相談ができちゃうんです!
もちろん岩淵さんご本人が回答してくださります!

そこで翔さんも恋の悩みを相談しちゃいました!
翔さん、「押しが弱い」のが悩みなのだそう。
そんな翔さんに岩淵さんがビシッと答えてくださいました!!

この回答聞き逃してしまった方!是非是非radikoで聞いてください!!
必聴ですよ!!

岩淵さんがはっきり言ってくださり、翔さんもすっきりしたようです!

楽しいお話ありがとうございました!!

☆今後の予定☆

来月からワンマンツアーがスタート!!!!!

4月18日(土)  東京・下北沢  SHELTER ←SOLD OUT
4月25日(土)  愛知・名古屋  ELL
9月12日(土)  Zepp DiverCity TOKYO(ツアーファイナル!)

詳しくはHPをご覧ください!

 

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「便利なSNSについてFUKABORIしました!

Twitterにおいて24時間で消える投稿機能「Fleet」のテスト導入が開始されました。
導入された国はブラジル。
ブラジルはTwitterの利用者が多いことが、導入の決め手となったようです。

この機能は、InstagramやLINEのストーリー機能に似ています。
私ADも気軽に投稿できることからInstagramのストーリー機能はよく利用します!

しかし、その手軽さが仇となり、バイトテロなど悪用されるケースも少なくありません。
正しい利用方法で使えるようになると、Twitterでの導入も本格化されるようになると思われます。

そんな様々な機能をもつSNSをはじめとするインターネットですが、10代の利用時間の平均はなんと1日当たり145分!
全体の平均利用時間が70分であることから、10代は平均的に2倍の時間利用しているということですね!

利用時間の多さから、インターネット及びSNSの普及が見えてきます。
この普及するインターネット・SNSですが、災害の時に役に立つともいわれています!

災害時、電話などの回線が込み合い利用ができない中、SNSは問題なく利用できたそう。
そのため、SNSを通して被害情報を取得したり、連絡が取れない家族に自分の安否を伝えたりすることが可能なのです。

また、緊急速報などの危機管理情報をリアルタイムに知ることができる「Spectee」というSNSサービスもあります。
様々なプラットフォームに散らばった災害情報を統合させ、一括して見れるようになっているため、動画や画像などの情報を整理してみることができます。

発展するSNSですが、日常の使い方以外にも様々な利用方法があります。
この便利さを利用して、正しく社会にありふれた情報と向き合いたいですね。

 

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけの参加ができます!

今回はコエコエ語で「ダンセーズ」!!

このコエコエ語はナミビアで使われているそうです!

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに!

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

当選者の発表です!

翔さんがエンディングでの「当選者の発表です!」を中国語で言ってくれるようになるのでしょうか!
期待ですね!

これを中国語で言うと…

我给你说优胜者!

(ウォーゲイニーショー ヨウシェンジャ!)

今日の小芝居で当選者へのプレゼントだった
「新井翔オリジナル笑い袋」5000円(税抜)ですが、販売していないようで残念でしたね(;´・ω・)

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はGacharic Spinが昨日リリースしたアルバムGold Dashをピックアップ!

そのアルバムの中から翔さんオススメの「ルラララ」をお届けしました!

来週は大学生シンガー・ソングライター 竹内アンナさんが3月18日にリリースする1st アルバム『 MATOUSIC 』 ををピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今日翔さんがおすすめした曲は、HRVYHoliday ft. Redfooでした!

聖パトリックの祝日はイギリスでは、どのような催しを行うのか質問を受けた翔さんですが、イギリスでは特に豪華に行うことはないそうです。
アメリカの聖パトリックの祝日は”緑の服を着なくてはならない”という変わったしきたりがあることに驚いたようです。

ということで、翔さんから服にまつわるこんなエピソードを紹介してくださいました。

イギリスで過ごしていた中学2年生の時、制服を着ていかなくてもよいという日があったよう。
しかし、そのお知らせを聞き逃してしまった翔さん(中2)。
そのまま制服で行ってしまいました。
それが恥ずかしく、パーカーのファスナーや靴ひもなど様々なところに工夫を施し、私服ですアピールをしていたそうです!

そこで、ユーコさんには服にまつわるこんな質問を!
「ユーコさんらしい服のコンセプトは?」

どんな回答が返ってくるのか楽しみですね!

 

本日の放送は、来週3月19日までradikoで聴くことができます!

来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんがお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信