みなさんはどんな卒業式でしたか?

こんにちは!
小学生の卒業式は片手で卒業証書を受け取ったダバライADです

今日は卒業シーズンということでみなさんから卒業式のエピソードを募集していたのですが・・・

私ADは忘れもしない、小学6年生の3月3日に色々あって公園のベンチの屋根から落ちまして右ひじの骨にひびが入りました(._.)
その結果、卒業証書を左手のみで受け取ったり、1か月ほど箸を左手で持たないといけなかったり不便だったので、

良い子はマネしないでくださいね!

今日は”高校の卒業式はに苦しんだ(!?)”翔さんが担当しました♪

それでは本日の放送を振り返ってみましょう!

本日はゲストに、ECOからECOさんとこしいしまみさんをお迎えしました!!

ECOは2016年結成のバンドで、2017年に開催した「神谷宥希枝の独立宣言!ザ☆オーディション」に本選出場し、ベストギター賞&ベース賞を受賞されました!!

2016年の大晦日に結成で3か月に本選まで出場したということになるので、ただただ凄いですね…!!!

さらに本選の思い出について伺うと、前に台湾があってからの本選で喉を傷めてしまったとか。

ECOは今年1月に2枚目のアルバム「My Sweet Home」をリリースされました!

いつもお世話になっていて、あたかもホームのように思う浜松のライブハウスからこのタイトルにしたとのこと♩

☆今後の予定!

シンガーソングライター GAOさんのオープニングアクトをつとめます!

♪4月12日(日)名古屋 LIVE HOUSE CIRCUS

その他ECOの最新情報はホームページもしくはSNSをご覧くださいませ☆

Today’s World Eyes “FUKABORI”】では、

キャッシュレス について深掘りしました!

この番組でもたびたび取り上げているこの話題。

ゼネラルリサーチが調査した「キャッシュレス決済に関する調査」によると、

20代から60代のキャッシュレス決済ユーザー男女1060人のうち、キャッシュレスを利用した人の割合は82.8%
調査対象がキャッシュレスが身近になっている人が多いこともこの割合になっていますが、キャッシュレス決済をする理由については男女で違います!

男性 1位 支払いが便利だから

女性 1位 ポイント還元が魅力的だから

と別れていました。
他のDouble EyesADの女の子が、キャッシュレスでここ1,2年で10万以上になっているときいて、どれくらい還元されるのだろう…?とこの結果を見て改めて思いました。

ただ、キャッシュレス決済によるポイント還元は今年の6月で終了になりますので注意が必要です!

・・・とより、キャッシュレス決済が広まっているような気がしますが、問題も発生しています。

大きいのは、個人情報の管理
設定によっては、クレジットカードと同様利用金額を引き落とされるので、紛失した場合怖いですね(+o+)

また、子どもの金銭感覚が養われないという指摘もあります。

2018年の若者の万引きの統計では、過去10年で減少していますが小学生の犯行が微増しています。
ただ、統計上は子供の小遣いの平均は上がっており、小遣いが足りないから万引きに走ってるようではないです。

このことについてファイナンシャルプランナー豊田真弓氏は背景の一つとして「キャッシュレスの普及」を挙げてまして
「日々の暮らしの中で子供が現金を見る機会が減っており、リアルな金銭感覚を養いにくくなっている可能性がある」と指摘しています。

確かにリスナーさんからのメッセージで、お子さんから「カードで買えばいいじゃん!」と気軽に言われることがあるそうで、
今のお子さんは自分たちの世代よりも現金を見ることが減っているようですね。

私AD(24歳)は、現金で支払うことがほとんどでしたが、先月スマホ決済を始めました。

ただ、個人情報の流出が怖くてキャッシュカードやクレジットカードを連携せずにATMでチャージして利用しています。

みなさんのキャッシュレス事情はここ最近変わりましたか?

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、長いこと会ってなかったね

こちらの表現、いろんな言い方があります!
今回はネイティブっぽい言い回しをお伝えします☆コチラ↓

It’s been ages.

age 年齢で、いくつも年齢を重ねるくらい会ってなかったねというニュアンスになります!

是非参考にしてくださいね☆

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、竹内アンナさんが本日リリースしたアルバムMATOUSICをピックアップ!

今日は、リリース日ということでアルバム「MATOUSIC」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日は翔さんがセレクトした楽曲をお届けします!

 

13時台後半は【OTONARESEARCH

このコーナーでは、中部横断自動車道が開通したことをきっかけに山梨や長野の情報を募集したり、先月までは「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」の最新ゲレンデ情報をお届けしたりしましたが、

今月は長野出身のバンド FAITHとのインタビューをお届けします!

今日はFAITHのDr.ルカ メランソンさんに長野のオススメ情報を伺いました♪

ルカ メランソンさんには伊那市にあるレストラン West Villageをご紹介していただきました!

レコードが飾られていたりと雰囲気のいいお店で、

料理ももちろん、美味しく日本にいながらテキサスの料理を楽しむことができるそうですよ!

来週もFAITHのメンバーへのインタビューをお届けします!お楽しみに♪

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週ユーコさんにこだわりのファッションは何ですか?と聞いたところ、TPOやその日に会う人に合わせているそうですよ翔さん!

翔さんに会うときはどんなファッションになるのでしょうか・・・?

今回は、

You raise me up/celtic woman

をお送りしました!

そしてユーコさんから翔さんへ

最初に翔さんが携帯電話(PHS)を持ったのはいつ?

という質問が来ました!

明日の放送もお楽しみに♪
聞き逃してしまった方はradikoで聴いてくださいね!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信