ボア・タージ!待ち遠しいこと。

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

今日は「Switchのどうぶつの森を予約したけれどSwitch本体を買えていない」翔さんが担当しました!
明日発売のどうぶつの森が待ち遠しいという翔さん。しかし、Switch本体が売り切れていて買えてないそう、、
どうぶつの森をやれる日はいつ来るのでしょうか、、待ち遠しいですね、、

それでは今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「ベビーシッター」についてFUKABORIしました!

コロナの感染拡大に基づき、ベビーシッター補助が決定されました。
それにより、ベビーシッター利用1回につき、対象児童×2,200円の割引で、月最大120枚までの利用上限に拡大し、最大で264,000円の補助を受けることが可能になりました。

共働きのご家族に優しい制度ですね。

しかし、ベビーシッターは海外の方の利用者が多く日本では馴染みのないように感じます。
海外の方が多く使う理由として、家族の考え方の違いが挙げられると考えられます。
日本では、子どもが生まれたら子ども優先の生活が多いですが、海外では子どもが生まれても夫婦2人の時間にこだわり、旅行やディナーに行く人が多いようです。
そのため、ベビーシッターの利用が多いと考えられます!

コロナの感染拡大による一斉休校の影響で、ベビーシッターが必要とされるようになった日本。
保育士の経験や資格のある方や、育児経験をお持ちの方がベビーシッターとして雇用されることも多くなってきました。

しかし、この休校中の子供たちを見守る方法はベビーシッターだけとは限りません。
ベビーシッターの他にも、家の中に防犯カメラを設置し外出先から子供たちを確認できるスマホアプリが登場しており、そのカメラを用いて会話までできてしまうシステムもあるよう。

また、窓やドアが開閉すると親御さんに通知が届くシステムも!

急遽決まった休校ですが、子どもたちの安全を守るためのシステムがたくさんあります。

お子様の年齢に適応した、子どもの安全確保システムの利用がしやすい社会になるといいですね。

 

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけの参加が出来ちゃうコーナーなんです!

今回はポルトガル語で「ボア・タージ」!!

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに!

 

【SHO’S WORLD AIRLINE】

飛行機大好き!”航空検定1級”をもつ翔さんが、世界のエアライン1社を取り上げ、その魅力を紹介していくこのコーナー!

今回取り上げたエアラインは、スイス・インターナショナル・エアラインズ

このスイスエアーは、世界 46 ヶ国 102 都市にフライトを展開しています。
日本には成田と関西に就航しており、日本からスイスまでのフライト時間は、12 時間半、スイスから日本までのフライト時間は、12 時間です。

SHO’S POINT!

最近大手航空会社には当たり前になりつつある、有名シェフとのコラボ機内食の提供。
これ実はスイスエアーがさきがけなんです!
ミシュランの星付きレストランや有名ホテルの味を上空でいただけます!

コース料理の注目ポイントは、高品質なスイスチョコレート。
搭乗者全員に、感謝の気持ちを込めて、毎日 45000 個のスイスチョコレートをサービスしているそう!
チョコレート大国のスイスのお味をスイスに行く前に味わえるなんて素敵ですね(^^♪

今日はこのスイスエアーで空の旅を!!

本日のダバライツアーは「ヨーロッパ最高峰の鉄道旅」
アルプス山脈のユングフラウヨッホへ行きました!

標高 3466 mあるユングフラウヨッホ!
アルプス山脈ふもとのリゾート地、インタラーケンからオーバーラント鉄道、ベンゲルンアルプ鉄道、そしてユングフラウ鉄道の3つの登山鉄道を乗り継いで展望台のあるユングフラウヨッホ駅まで行きます!
このユングフラウ鉄道は、ヨーロッパで最も標高の高い所を走る登山鉄道。
そして、この展望台からは雪と氷の世界が堪能できちゃうんです!

最初にこの乗り継ぎの途中にある、アイスメーア駅にも行きましたね!
展望台から、ガラス越しに氷河が見学できました。

そして、ヨーロッパ一高いところにあるユングフラウヨッホ駅にも訪れました!
アレッチ氷河という、一面氷の世界を眺めましたね!
ここからは天候や季節に関係なく 1 年中、ユングフラウの景色を楽しめるようです。

今回も素敵な旅ができましたね!

次回はどこを旅するのでしょうか。お楽しみに♪

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

みんなで頑張ろう!

今こそ使い言葉ですね!

これを中国語で言うと…

大家一起合作努力吧!
(ダージャー イーチ― ハーズオ ヌーリーバ!)

新井翔劇場最多登場のまことくん、中国語流暢でしたね(笑)

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は竹内アンナさんが昨日リリースしたNEWアルバム『MATOUSIC』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「Midnight  Step」をお届けしました!
今は悩んでいても、いつか良いことが訪れるよ!と励まされる1曲!

来週はiriが3月25日にリリースするNEWアルバム「Sparkle」をピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

ユーコさんから、携帯を持ち始めた時期を聞かれた翔さん。

翔さんは、15歳の高校入学直前に携帯電話持ち始めたそうです。
音楽使用の見た目というデザイン性から自分の購入する携帯を決めたそうで、5年も使ったのだとか!
物持ちがいいですね♪

今日お届けしたのは、翔さんが携帯を持ち始めた年、2007年によく聞いていたという
JUSTIN TIMBERLAKEの『SEXYBACK   feat. Timbaland』!

 

聞き逃してしまったという方はradikoから聞いてみてくださいね!
3/26まで聴くことができます!

来週も月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんがお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信